つれづれ

ハラホロシャングリラ役者、山本佳希のつれづれなるままに、ひぐらし。

12月の朗読の予定。

2008-11-30 16:53:13 | Weblog
さて、今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
早くてビックリです。
BASEでの朗読も恒例となりましたが、今月の予定を書いておきます。
今月は以下の通りです。

全て19時開場、19時半開演。
入場無料。(ドリンク代だけ頂きます)
来場者の都合で、少し待ってから開演することもある、ゆるい会です(笑
ぜひお気軽にお越し下さい!


12月1日(月)、6日(土)
朗読:山本佳希、小林和未
芥川龍之介 『藪の中』
言わずと知れた黒澤明『羅生門』の原作。
藪の中で殺された男について7人のそれぞれ違う証言で構成された作品。
男女の証言を男優女優が演じ分けます。

12月8日(月)、10日(水)
朗読:山本佳希、小林和未
北村薫 『語り女たち』
海辺の町に小部屋を借りて、潮騒の響く窓辺に寝椅子を引き寄せ横になり、訪れた女の話を聞く男。
17編の中から3編を厳選して朗読します。
不思議な世界観をお楽しみ下さい。

12月24日(水)
朗読:山本佳希
浅田次郎 『ろくでなしのサンタ』
クリスマスイブに起訴猶予で釈放された柏木三太のお話。
クリスマスイブに、クリスマスらしいイベントを一つもしないバーBASEが唯一やるクリスマスイベント。


皆様のお越しをお待ちしております!

トロピック・サンダー~史上最低の作戦

2008-11-29 05:13:04 | Weblog
『おくりびと』の次に見る映画としてはわりと最低な『トロピック・サンダー』を見てきた。

はっきり言って最高に最低な映画だった!
くだらないことこの上ない!
あんなくだらない映画にあんなに豪華な俳優陣&大予算!

もう、大好きだ!!

ベン・スティーラー、ジャック・ブラック、ロバート・ダウニーJr.が表に出てくるけど、一番すごいのはトム・クルーズ!
あのトム・クルーズはキ○ガイだ!
他にもマシュー・マコノヒィやらニック・ノルティといった主役級の人たちが続々脇役で登場。
ジョン・ヴォイトやらトビー・マグワイアなんかは実名で登場するし…


でもこれ日本じゃこけるだろうなぁ…
映画館ガラガラだったし、笑ってるの僕らくらいしかいなかったし…

こんなにくだらないことをこんなにお金かけてやってるっていうのをぜひ見てもらいたいんだけどなぁ。

ダメな人もたくさんいるだろうからオススメはしないけど、絶賛しておこう。

*****

さて、そして、気分をガラッと切り替えて、今夜、朗読します。

重松清 『みぞれ』
死期の近くなって言葉を失った父と、そんな父に複雑な思いで語りかける43歳の息子。
11月のみぞれが降る午後。
主人公と同じ43歳の僕が朗読します。

『みぞれ』は今夜一度しか読みません。
ぜひお越しください!

19時開場、19時半開演。
@BASE
入場無料(ドリンク代だけいただきます。)

最近ベースがヒマ過ぎて…

2008-11-28 04:51:27 | Weblog
店で普通に大声出して朗読の稽古をしてるボビです。

金融危機だかなんだか知りませんが、ベースまでこんなにヒマになることないでしょ?って愚痴を書きたくなるくらい誰も来ません…

まあ、例年、11月はヒマなんですが、今年はヒマなんて生易しい言葉じゃ物足りないくらいです!
このままじゃ真剣に店をたたんで路頭に迷おうかと思案中です(-_-)


さて、そんな中、ハラホロの菊池洋がリンゴを持ってきてくれました。
12個も!
悪くならないうちにいくつかはジャムにしようかな?
とにかく、この不況の時に現物支給はありがたいです!
菊池、ありがとう!

二人朗読の稽古

2008-11-27 04:35:31 | Weblog
今日は12月1日と6日の二人朗読の稽古をしました。
いつもは自分一人で朗読してるので、好きな時間に勝手にやってるんですが、二人だとそういう訳にもいかない。
時間を決めてベースに集まりました。

で、ざっと二人で読んで、お互いに気になった部分をダメ出し。
そして、当日はどのようにやるかの打ち合わせ。

まあ、稽古とはいえ、読むのは一度だけです。
朗読だしね。
慣れすぎてもいけないかなということで。
あとはそれぞれやっとけよってことで。

それより大切なことは、お互いのリズムや読み方の確認。

演出家がいるわけでもなく、音楽が入るわけでもないので、稽古は以上!

なかなか面白いものになるでしょう。
本がいいからね~


稽古のあとは、次の朗読のネタ探しに新しく渋谷にできたブックオフに出掛けた。
ここはかなり広くて、ブックファースト無き今(あるんだけどね、駅前に…)、資料探すのに重宝します。
しかも、朗読に使う本だから、最新刊じゃなくていいからね。
今日もお目当てのものが、しかもちゃんと二冊あって、二人朗読のパートナー小林くんと仲良くお買い上げ!
渋谷にブックオフができてもしかしたら一番重宝してるのは僕かもしれません。
まだ二回しか行ったことないけど…

でも、その二回ともお目当てがすぐに見つかりましたから!

桟敷童子『黄金の猿』

2008-11-26 01:33:36 | Weblog
先月の『貴婦人の帰還』で共演して仲良くさせていただいた、原口健太郎さんの所属劇団、桟敷童子の公演を見に行った。
初☆桟敷童子。

いや~凄かった!
噂には凄いと聞いてたけど、予想以上!
原口さんから仕込みに11日間かかるって聞いてて、どういうこと?って思ったけど、そりゃかかりますわってかんじ。
入り口から舞台まですべて舞台美術で埋めつくされて、水はドバドバ出るわ、風はビュービュー吹くわ、舞台はガラガラ壊れるわ、火はボーボー吹き出すわ(いくつかウソ有。だってネタバレしちゃうじゃん!)、とにかくものすごいケレン味たっぷりの芝居。
しかも、世界観がしっかりしてるおかげで観客も置いていかれない。
僕なんかわりと冷めた客なので(役者だしね)、下手にこういうことをやってたら、ドン引きしちゃう方なんだけど、ぐいぐい引き込まれました。
いやぁ、面白かった~!

しかし、ずぶ濡れで客出しして風邪ひかないようにしてくださいね。
まだまだ長丁場なんですから!

☆今後の朗読の予定☆

2008-11-25 05:28:57 | Weblog
昨日も今週末の朗読告知をしたばかりですが、その後も少し決まったので、お知らせします。

まず、昨日と重複しますが…

11月29日(土)
重松清 『みぞれ』
19時開場 19時半開演
入場無料(ドリンク代だけいただきます。)

そして、その次から三回は元ハラホロの女優、小林和未と二人朗読をします。
まずは、「さんだる」第二回公演で僕が一人で読んだ芥川龍之介『藪の中』。
これは言わずと知れた、黒澤明の『羅生門』の原作です。
7人の登場人物の独白から構成されたこの作品を、二人で読み分けて上演したいと思います。
僕にとって新しい試みの朗読です。
ぜひお越しください!

12月1日(月)、6日(土)
芥川龍之介 『藪の中』
19時開場、19時半開演
入場無料(ドリンク代だけいただきます。)

次回朗読のお知らせ〓

2008-11-24 00:26:00 | Weblog
次回の朗読は11月29日(土)です。

その次が12月1日(月)ですが、この日は二人朗読をするので、29日の演目はこの日だけとなります。

読むのは重松清『みぞれ』。
「さんだる」では何度かやらせていただいた重松清さんの作品です。
重松作品は常に評判がいいので、今回もご期待ください!

死を目前にした父と息子のお話です。
重松清の真骨頂。
かつて暴力的で怖かった父が、死を目の前にして無力で儚い存在になっている。
その父からずっと逃げてきた息子…
ほとんど話もできなくなった父と、何を話していいのかわからない息子の二人きりの部屋…

そんなお話です。
29日、一度だけではもったいない、いい話です。
もう1日くらいできればいいなと思っているんですが、その後のスケジュールもあるので、この日1日の朗読とさせていただきます。
ぜひお聞き逃しないようにお願いします!


山本佳希 朗読会
重松清『みぞれ』
@BASE
11月29日(土)19時開場、19時半開演
入場無料(ドリンク代だけいただきます)

カキパーティー!

2008-11-23 06:31:40 | Weblog
今日はカキづくしパーティーでした。
日本一のカキを手に入れて食べ尽くしました~

生カキ、焼きカキ、カキ鍋、カキ飯…

他にもホタテもたくさんありました。


そいつたちもいただきました。

カキとホタテでお腹いっぱいです。
なんて贅沢な満腹感!

幸せな気持ちで寝ます!!

キャロル・キング!

2008-11-22 05:08:20 | Weblog
WELCOME TO MY LIVING ROOM TOUR JAPAN 2008と銘打ってキャロル・キングが2004年から世界を回っているツアーがついに日本にやってきた。
というわけで、友人ののお誘いがあって行って来ました。
席についてビックリ!
広い国際フォーラムAホールの真ん中のブロック前から4列目です!
ここからだと、キャロルの皺までちゃんと見える(笑

でも、さすがキャロル・キング!
66歳とは思えない若さです。
ともすれば40代に見えちゃうくらいの美しさでした。
声量もあって、若いときと遜色なく声も出ていました。
というか、むしろ今のほうが声に深みがあっていいかもしれないと思いました。

そして、キャロル・キングに駄作なしというくらい、全てが素晴しい楽曲でした。
特に今までで2200万枚売れている(!)という『つづれおり』からは半分以上歌って盛り上りました。
アンコールの「far away」から「you've got a friend」へのたたみかけは涙なくしては見れませんでした。

しかし、今回発見したのは、「locomotion」がキャロル・キングの曲だって言うことでした。
他にも知っている曲で、実はキャロル・キングの作曲だったって言うものがたくさんある気がします。
それほど素晴しいシンガー・ソング・ライターだということでしょう。

そろそろ年末年始の予定を…

2008-11-21 05:07:55 | Weblog
もう11月も後半。
一年が過ぎるのは早いですね…

そろそろ年末年始の予定を決めないといけない時期です。

とりあえず、BASEは12月29日までの営業とします。
なぜかというと、30日の神戸の高校同窓会に出席したいから(笑
年に一度の楽しみなので、騒いでこようと思ってます。

そして、年始ですが、来年は試しに2日から営業してみようかなと思ってます。
これまでも、正月に開けてくれって言うリクエストは多かったんですが、やっても入らないかなと思って休んでたんです。
でも、来年は5日が月曜日。
5日からオープンじゃ休みすぎです。
じゃあ、思い切って2日から開ければ、正月ヒマな人たちが来てくれる可能性も高いのでは?と考えて、2日から開けることを思いつきました。

みなさん、正月2日からBASEって来ますか?
みんな来てくれそうなら、2日からBASEオープンします。