つれづれ

ハラホロシャングリラ役者、山本佳希のつれづれなるままに、ひぐらし。

最近のハナ。

2008-02-29 07:22:38 | Weblog
今月あたまに12歳になったばかりのハナ(ミニチュアダックス♀)ですが、最近急に耳が遠くなったようです。
基本的にとても耳のいい子でしたが、最近は呼んでも振り向かないようになりました
こっちを向いてれば、呼べば来るんですが、こっちを向いてないと呼んでも気付かない。
大好きな『ゴハン』や『オヤツ』なんて言葉にも反応なし。

元は、僕がバイクでうちに帰ってきたらその音で反応して玄関に来るくらい耳がよかったんです。
それが、今ではうちに帰ってきても寝たまま起きてこない。

見た目は全然老けていないのに、体は確実に老けていくのですね~
なんだか寂しい限りですがこれも仕方ないことなのかも知れません。

どんどん『老後』の準備をしていかなくては。。。

イキウメ 『眠りのともだち』

2008-02-28 06:11:15 | Weblog
イキウメの初日に行ってきました。
これから長い本番が続きますし、見に行く人も多いと思うので、内容や感想については割愛します。

ちなみに、初日から補助席が出てました。
どんどん人気が出ますね~
7月は紀伊国屋&地方公演もあるみたいですよ。
僕が客演した2年前はサンモールスタジオって言う小さい劇場だったのにね~
隔世の感があります。

そして、また20年ぶりくらいの再会がありました。
向こうは有名な舞台女優さん。
でも、僕のこともよく覚えていてくれたみたい。
チラシなんかでもよく見かけたって。
こういうのって嬉しいね。

『エリザベス・ゴールデンエイジ』

2008-02-27 05:46:44 | Weblog
僕が今大好きな女優、ケイト・ブランシェットがアカデミー賞にノミネートされたって言うんで見にいきました。
アカデミー賞を取った前作の『エリザベス』も見に行ったし。
同じ役で2度取ったら、日本アカデミー賞の吉岡秀隆みたいになっちゃう、なんて思ってたら、やっぱり取れませんでしたね。

ケイト・ブランシェットは助演女優賞にもノミネートされてた。
しかも、ボブ・ディランの役で
これも取れませんでしたが…

あ、肝心の映画も結構面白かったです。
孤高の女王であり、一人の女性だったエリザベスの両面を上手く描いていました。

そして、アカデミー賞に話が戻りますが、僕の好きな『ボーンアルティメイタム』が3部門(編集賞、音響編集賞、音響賞)という、全部似たものだけど、でも、3部門も受賞してたのよ!
これはめでたい!

http://www.dondetch.com/movie/m&v-2.html

チェーンメールって…

2008-02-24 05:04:04 | Weblog
今週あたまあたりから、輸血のお願いのチェーンメールがかなりまわってるみたいで、僕のところにも数件届きました。
僕は一見して、「ああ、チェーンメールだな」と思い、誰にも回さないようにしてましたが、次々届くメールにちょっとビックリ
金曜には後輩から直接電話まで来ました。

これには病院側も困っているようで、名指しされた昭和医大のホームページではわざわざ緊急トピックスにあげてました。

http://www.showa-u.ac.jp/hospital/hatanodai/SUH/index.html

まあ、たぶん回した人たちは好意からやってることでしょうし、もしかしたら実際に血液が足りなくて困ってる人が最初にいたのかもしれませんが、どこまでも際限なく回ってしまうのだから、ちょっと気付いた人が止めるべきだと思うのです。
僕も、来たメールや電話には「これチェーンメールだよ、きっと」って送っておきました。
まあ、確信はなかったんですけど…
ただ、大体が「知り合いの人が…」みたいな書き出しは怪しいですね。
でも、職場や親戚の人にも聞いてみてください!なんて書かれたら、みんなメールしちゃうよね~

水槽を洗う。

2008-02-23 07:04:54 | Weblog
うちの玄関には、水草しか入ってない、緑の藻がビッシリついている小さな水槽がある。

かつては熱帯魚を飼っていたり、小さなエビを飼っていたりしたんだけど、今は水草のみ。
そうすると、掃除する気も起きず、藻が繁殖するままにしておいた。

でも、今日は天気もいいし、気持ちがいい
玄関に緑の暗い水槽があるのは嬉しくない。

と言うことで、思い切ってきれいに掃除しました
久しぶりに見る透き通った水槽。

やっぱり、キレイにすると気分がいいもんです。
金魚でも飼おうかな?

ダイエット☆

2008-02-22 07:11:48 | Weblog
実は最近ちょっと太りまして…
体重も体脂肪率も大台に乗りそうになりました。。。
体重は70kgに届きそうになるし、体脂肪率は20%を超えそうな勢い。
これはヤバイ

というわけで、ちょっとダイエットです。
とはいえ、無理なことをするわけじゃなく、最近マイブームだった『食後プリン』を止めて、食べ過ぎに注意するくらい。
放っておくと際限なく食べちゃうタイプなんですわ。

まあ、今日ジムに行って体重&体脂肪率はかってみたら、68kgで17,8%。
少し戻したのかなと、ちょっとホッとしました。
でも、もっと落としておこう。
しばらくダイエットモードです

ロマ石ライブ@BASE決定しました!

2008-02-21 06:04:24 | Weblog

BASEの初代店員で、元ハラホロシャングリラのロマネスク石飛が、パリから帰ってきています。
ロマネスク石飛はこんな人。

http://www.rmnsq.com/

BASEの店員たち3人で最初に組んだユニット『ロマネスク石飛ともみあげホテル』の懐かしいオリジナル曲がBASEで聞ける事になりました
ぜひお越し下さい

3月2日(日)19時開演。
料金 1000-(ワンドリンク付き)
ワンドリンクのあとの追加ドリンクは通常値段で承ります。

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』

2008-02-20 07:05:36 | Weblog
ファンタジー好きだし、ナタリー・ポートマン好きだし、見てきましたよ

http://woman.excite.co.jp/cinema/magorium/

面白かったけど、ひねりも何もない物語なのね。

おもちゃに詳しくないけど、レゴが自動的に動いたりするのって見てて楽しいね

映画の中でいい味出してるのがソックモンキー
ソックモンキーはこれ↓
http://www.sockmonkey.jp/
写真のソックモンキーは他のサイトから引っ張ってきました。

今後、たくさん出てきそうね。
そろそろ見るようになったしね。

ThreeDewライブ。

2008-02-17 06:43:27 | Weblog
『さんだる』の音楽をやってくれている章ちゃんがお姉ちゃん達と3人でやっているバンド、ThreeDewのライブがありました

このライブのあと、もろもろの事情でしばらく活動休止なんだよね~

というわけで、しばらく見れないからか、大入りのライブでした。
ハプニングもあったけど、そんなことも楽しいライブでした。

しかし、しばらく見れないのは残念だな~