なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

今年最後のゴーヤのからっからっ揚げ

2015年09月06日 08時02分03秒 | yoshiごと

いつもの農家の方からいただいたゴーヤ。
おそらく最後でしょうか。

まな板の上のゴーヤは、タネをくりぬかれ、くし切りした。

正確にはくし切りのようになってしまうくし切りだ。

このあと、強めの塩をふりました。

で、コレがポイントかなって思う一手間が

ゴーヤをぎゅっとしぼる。

まるで苦味を塩と一緒に追い出すかのような気持ちで。

 

 

 

 

 

恥ずかしながら、「ジャン!!できあがり!」


私の大好物のゴーヤのからっからっ揚げです。

次男の大好物、鶏のから揚げです。見た目よりも味はいいです。

ゴーヤのから揚げは、一人で一本いけちゃいますよ。

不思議と胸焼けなんぞはありません。

このときも10分の9は私の胃袋へ。だって最後だもんね。

苦いのダメな人が、なんでこんなにゴーヤを好きになったのか。

 

 

そうそう!うちの鶏のから揚げは長女も大好きで、

うちに帰ってくると食べたがります。もちろん長男も!!

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きはいいねーー。 | トップ | ネメシアお前すごいな! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがあのゴーヤのやつね。 (まさみさま)
2015-09-06 13:36:39
ほうほう、塩して絞る。から揚げ粉で揚げてるのかな。
まずもって ゴーヤを手にすることがないのよね。

グリ-ンカーテンのためにゴーヤ作る人もいるよね。
ほったらかしてると緑から赤だったり黄色だったりしちゃうんだよね、ゴーヤって。誰かのブログで目にしたんだよなぁ。

みんな鶏のから揚げって好きですよね。
お弁当の定番。おかずに困るとから揚げだよ。

何キロも揚げるとなると、ぐったりしちゃいますけどね。
うちの母はにんべんのつゆと、卵黄を絡めて下味付けてました。そのまま片栗粉つけたりつけなかったりで揚げると、肉が固くならなくてすごくおいしかったです。

yoshiさんのおうちのおふくろの味は唐揚げもあるんでしょうね。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2015-09-06 18:27:09
から揚げはみんな好きだよね。
長女は家を出てから、
うちのから揚げって旨かったんだって分かったみたい。
ゴーヤは片栗粉まぶします、薄く。

私って天才か?
って思うくらいふわふわに
揚がる。形もよそとは違うのでは?
胸肉だし、、チキンカツとも相性がいいのか
やわらかーくからっと。。。。鶏肉といい感じなのかなー。
しょうゆ、生姜、にんにく、塩少々で味付け。
めんつゆで味付けたことなくって・・・やってみようかな。
黄身をまぶすのって料理本で見たことがあるかも。

おふくろの味かぁぁ
あまり考えたことがなくって。。。。ベスト3くらいまで考えておいたほうがいいかしら。
返信する
胸肉なのにやわらかい? (まさみさま)
2015-09-06 20:18:14
それは凄いわ。胸肉で柔らかいのはすごいよ。
胸肉のほうがうまみがあるけど、
ジューシーさはもも肉だよね。うちは次男の体型などもあって、最近は胸肉に変えてます。
痩せないと(笑い事じゃないんだけどー)

油の音頭(←見ないでいたらこんな誤変換。油で踊ってる?うふふ)もとい、温度も関係してくるよね。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2015-09-06 20:28:40
胸肉のてんぷらを作るときもあるんだけど
はじめは低めの温度で揚げ始めるの。
ゆっくりと火を通す感じで。
だんだん高くしていくと、からっとしっとりした揚がりになるよ。はずだよ。

私は!なんだけど、胸肉は包丁は使わないように
手で裂くと形はふぞろいなんだけどおもしろいよ。笑
画像のから揚げ、長いから揚げになってます。
返信する
美味しそう! (からす)
2015-09-07 00:33:17
ゴーヤーは油と合うので、唐揚げは美味しそう!
やってみよう~。
返信する
yoshi (からすさんへ)
2015-09-07 05:57:20
はい!片栗粉をまぶして高温で!!
揚げているそばから食べたくなるんで、
全て揚げたときはあまり残ってない状況です。

お試しあれ。
返信する

コメントを投稿