情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




 2月の講座に続く第2弾です。

 今日はWebプロデュース編ということで、Web製作現場の作成手順や、現在の動向についてお話を聞いてきました。
 Webサイト作成にどれぐらいお金がかかるのか、目の前で見積書が出来上がるさまを見せてもらいました。
 外注すればあんなにお金がかかることを、私たちはやってるんですよね。プロデューサーやディレクター・デザイナーからプログラマー・コーディングなどなど、プロが分業でやっていることを一人でやっているのですから、少しはお手当てか、授業時間軽減でもつけてもらいたいものです。

 いくつかメモを書いておきます。
  • Webはマスメディアでなくターゲットメディアである
  • 3階層は作らない
  • ターゲットが多岐に渡るので、学校のページは難しい
  • ターゲット別リンクページを作るより、ターゲット別にページを作るのが現在の流れ
  • すべてをCMSにするのはまだ危険。ニュースページだけをCMS化するとよい。




 いろいろな学校で、いろいろなWebページ作成の実践をやっているんですね。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 改造完了! 1番だそうで »
 
コメント
 
 
 
Unknown (北原雅晴)
2008-06-01 15:46:59
また機会があればお出でください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。