情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。





情報科教育法

久野 靖,辰己 丈夫
オーム社
 今回、情報科教育法の本に関わらせていただきました。

 情報科教育法の本はさまざま出ていますが、次期学習指導要領に対応したものはこれが初めて(のはず)です。また、観点別評価や指導案についても詳細について書かれている本は他には見受けられません。

 情報科の教員として「学んでおきたいこと」、「知っておきたいこと」をコンパクトにまとめてありますので、情報科の免許を取得しようという学生さんだけでなく、現職教員のためにもきっと役立つ本になっています。




 「情報”科”教育法」の本なのですが、いろいろなところで「情報”化”教育法」と紹介されてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしていたのですが、Amazonも「情報科教育法」に直ったのでご紹介します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 入試準備 情報 (東京大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。