◇◆ノレナイクルマ◇◆

1/43 F1ミニカーのコレクションを通じて日々思うことを綴る中国地方発のブログです★

中国GP予選(結果あり)

2006年09月30日 23時24分22秒 | F1関連(ニュース・結果・グッズetc)
人気blogランキングに参戦中!! よろしければクリックよろしくお願いします☆

さすがに3週間レースがないと寂しいですね。
ここのところウズウズしてましたよ(笑)

で、今日は中国GP予選です。
中国で開催中ですから時差の関係で、もう予選終わってるんですね。
F1の予選といえば夜って感じなので、正直ちょっと違和感がありますが。

結果は……雨の予選、F.アロンソ7戦ぶりのポール!!!!

P.P:F.アロンソ(ルノー・M)
2:G.フィジケラ(ルノー・M)
3:R.バリチェロ(ホンダ・M)
4:J.バトン(ホンダ・M)
5:K.ライコネン(マクラーレン・M)
6:M.シューマッハ(フェラーリ・B)
7:P.デ・ラ・ロサ(マクラーレン・M)
8:N.ハイドフェルド(BMWザウバー・M)
9:R.クビサ(BMWザウバー・M)
10:R.ドーンボス(レッドブル・M)
11:S.スピード(トロロッソ・M)
12:D.クルサード(レッドブル・M)
13:F.マッサ(フェラーリ・B)
14:V.リウッツィ(トロロッソ・M)
15:M.ウェバー(ウィリアムズ・B)
16:N.ロズベルグ(ウィリアムズ・B)
17:R.シューマッハ(トヨタ・B)
18:J.トゥルーリ(トヨタ・B)
19:C.アルバース(スパイカー・B)
20:T.モンテイロ(スパイカー・B)
21:佐藤琢磨(SAF1・B)
22:山本左近(SAF1・B)

※Bはブリジストン・Mはミシュラン。
F.マッサと佐藤琢磨はエンジン交換により10グリッド降格が決定!

雨の予選で路面温度が上がらず、結果ブリジストン勢が大苦戦!!
上位10台の中ブリジストン勢はM.シューマッハのみ。
ウィリアムズ・トヨタ・スパイカー・SAF1が後方からのスタートに。
そして、またしてもSAF1は予選ビリです。
差は縮まってはいるものの、なかなかビリからの脱出できませんね。
日本GPは大丈夫なのかな?
トヨタも最近めっきり調子悪いし…

まぁ何にしても明日のレースが楽しみです☆
M.シューマッハとF.アロンソのポイント差がどうなるのか非常に気になります。

ところで、明日の中国の天気はどうなの?
こちらも非常に気になります。

人気blogランキングに参戦中!! 中国GP誰が勝つかな?クリック☆






BENETTON FORD B190 N.PIQUET 1990

2006年09月29日 19時39分06秒 | F1ミニカー(1986~1990)
人気blogランキングに参戦中!!  クリックにご協力を!

前日のエントリーで今日のモデルを予想していただきましたが、答えはこちら
BENETTON FORD B190 N.PIQUET 1990
でした。
どうですか?当たってました?
このBENETTON FORD B190は1990年に鈴鹿で優勝しています。
ヒント(鈴鹿で勝ったマシン。結構派手。)が簡単すぎですね。

それでは早速いつもの成績紹介からいってみましょう。
BENETTON FORD B190 N.PIQUET
シャシー:ベネトンB190
エンジン:フォード V8
(同年フェラーリはV12エンジン搭載。マクラーレン・ホンダとウィリアムズ・ルノーはV10エンジン。)
タイヤ:グッドイヤー
デザイナー:ロリー・バーン(現フェラーリ!)
エンジニア:パット・シモンズ(現ルノー!!)

最高位:1位
優勝回数:2回(第15戦日本GP・第16戦オーストラリアGP)
表彰台:4回(1位…2回 2位…1回 3位…1回)
入賞:12回(全16戦中)
獲得ポイント:44ポイント
ドライバーズランキング:3位
※1990年のチャンピオンはA.セナ。
ちなみにコンストラクターも71ポイントで3位です。

しかしド派手なカラーリングです!!
これだけ派手だと、嫌味を通り越して風格すら出てます。
なんていうか突き抜けてる感じ!?
個人的には嫌いじゃないです。

でもこのカラーリングには、ちゃんと意味があるらしいです。
緑色は、ベネトングリーン。(ベネトンの企業イメージカラーは緑。ロゴも緑。)
黄色は、キャメルイエロー。(キャメルはご存知ラクダがトレードマークの黄色いタバコ)
赤色は、リエロレッド。(RIELLOはガスバーナーの会社。火だから赤。)
青色は、オートポリスブルー。(AUTOPOLISのみよく分かりませんでした…)
と、しっかりスポンサーのイメージカラーに塗り分けられているんです。
しかも色の面積が、そのままスポンサーの力具合を表しているらしい…
ただ無意味に派手な訳では無いんですね。

う~ん、F1マシンは奥が深いね。

人気blogランキングに参戦中!! 昔のF1マシンが好きな人、クリック・クリック!!

F1MODELiNG vol.30

2006年09月28日 23時29分45秒 | F1関連(ニュース・結果・グッズetc)
本日のエントリーは、F1雑誌についてです。
みんなF1の雑誌って買ってるんですかね?
わたしは、結構というかほとんど買ってるような気がします。

その中でも1番のオススメなのが、F1MODELiNGです。
詳しくはこちら
この雑誌のすごいところは、F1マシンの写真の量が半端じゃないところなんです。
毎回テーマに沿って、F1マシンの細部やパーツ、果てはエンジンに至るまで、いろんな角度からの写真がほんとにたくさん掲載されているんですよ。
しかも結構昔のマシンが多く扱われるのが個人的には嬉しいです☆

でこの最新刊が発売されたので早速買ってきました!!
F1MODELiNG vol.30
特集は、「鈴鹿・日本GP 20周年企画 鈴鹿のドラマを演出したマシン列伝」

明日紹介するミニカーは、この中に載ってるマシンのモデルにしましょう。
さて、どのマシンにしようかな?
ってもう決めてるんですけどね。

ヒント:鈴鹿で勝ったマシン。結構派手。

皆さん、予想してみてください☆
それでは明日をお楽しみに~!!!!

人気blogランキングに参戦中!! ちょっとヒントが簡単すぎるんじゃないの?クリック☆









McLAREN MP4/20 INTERIM TESTCAR 2006 P.デ・ラ・ロサ

2006年09月27日 22時03分42秒 | F1ミニカー(2006)
人気blogランキングに参戦中!! よろしければクリックしてやってください☆

どうもここのところ、ちょい古マシンの紹介ばっかりだったので最新の2006年マシンをご紹介。
今日のモデルはこちら、
McLAREN MP4/20 INTERIM TESTCAR 2006 P.デ・ラ・ロサ
です。
最新っていってもMP4/20ですから、実際は2005年のマシンです(涙)

このオレンジ色のカラーリングは、チームの創始者ブルース・マクラーレンの故郷、ニュージーランドのナショナルカラーに由来しています。
ちなみにマクラーレンのチーム国籍はイギリスです。

マクラーレンチームは、チームのメインスポンサーが変わるオフのテストで、このオレンジ色の車を暫定カラーリングとして走らせる伝統があります。
1996年末から1997年にかけて、メインスポンサーがそれまでの”マルボロ”(タバコ会社)から”WEST”(同じくタバコ会社)に変更になった時、さらに1997年から続く”WEST”(タバコ会社)との契約が終了した2005年末から2006年にかけて。
でこのミニカーはその時のモデルです。

ミニカーに関して言えば、オレンジの単色カラーリングだとMP4/20特有の複雑なマシンの形がはっきり判っていいんですが、ちょっとモッサリ感も。
オレンジは膨張色ですから、その影響を小さいスケールだけに余計に受けるからでしょう。
あと1/43で初めてジョニーウォーカーのロゴが入ったのも見逃せないポイントです。

最後に根本的な疑問なんですが、オレンジ色にカラーリングされたテストカーってMP4/20だったんですか???
雑誌や本を見る限りオレンジ色のテストカーはMP4/21なんですが…
MP4/21の金型ができてないから、あるやつで作っちゃったっていうノリなんでしょうか?
INTERIMっていう単語の解釈の仕方がカギになる気がします。
誰かご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

★INTERIM(形容詞)中間の・臨時の・仮の・暫定の

あっ、デラロサについて書いてない…まっいいか(笑)

人気blogランキングに参戦中!! P.デ・ラ・ロサってM.ウェバーとキャラかぶってんじゃないのクリック☆

LOTUS FORD 72 J.リント 1970

2006年09月26日 23時06分26秒 | F1ミニカー(1961~1970)
人気blogランキングに参戦中!! ご協力よろしくお願いいたします。

本日のミニカーは、前日のC.クリエンとオーストリア人つながりということで、
TEAM LOTUS FORD 72 J.リント(1970)
のご紹介です。

台紙の背景に表記があるように、このモデルは「ワールド・チャンピオンズ・コレクション」という歴代チャンピオンばかりを集めたミニチャンプスのシリーズの中の1台になります。
※このシリーズ、2006年9月現在で4台がリリースされていて、これからが非常に楽しみなシリーズですね☆

ではいつものように1970年のJ.リントの成績をご紹介!

優勝:5回(第3戦モナコ・第5戦オランダ・第6戦フランス・第7戦イギリス・第8戦ドイツ)
獲得ポイント:45ポイント
ポールポジション:3回
ファステストラップ:1回(第3戦モナコ)
シャシー:前半はロータス49C 後半はロータス72 ロータス72C
エンジン:フォードV8
タイヤ:ファイヤーストーン
そしてなんといっても1970年 J.リントチャンピオン獲得!!
チャンピオンコレクションですからねぇ(笑)

しかしこのチャンピオン獲得には有名なドラマがあることをご存知でしょうか?
J.リントはこの年、第10戦イタリアGP(モンツァ)の予選中に最終コーナーの「パラボリカ」でマシンがコントロールを失い、大クラッシュ事故により亡くなってしまうのです。
ですがそれまでのレースで2位以下に大きなリードをつけていたため、J.イクス(フェラーリ)の追い上げも敵わず、チャンピオンを獲得したのでした。
これによりJ.リントはF1史上唯一、死後にチャンピオンを獲得したドライバーになったのです。
補足ですがJ.リントの事故原因は、ブレーキのトルクロッドの強度不足による折損だといわれています。
当時のロータスは、軽量化のためには強度や信頼性を犠牲にする「速いが危険なマシン」という噂もあり、J.リントの死亡事故の後、チームメイトのJ.マイルズも身の危険を感じ自らチームを離脱していて、ロータスチームはドラーバー二人を同時に失いました。

そういったドラマを知って見るのと、知らないで見るのとではこのミニカーの思い入れもずいぶん変わってくるような気がします。

人気blogランキングに参戦中!! 悲運のチャンピオン、ヨッヘン・リントに届け!みんなのクリック☆

JAGUAR RACING R5 C.クリエン 2004

2006年09月25日 23時29分44秒 | F1ミニカー(2001~2005)
人気blogランキングに参戦中!! 本日見事TOP25にランクイン達成☆応援ありがとうございました。次はめざせ、TOP10!! これからも変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

本日のミニカーはこちら、
JAGUAR RACING R5 C.クリエン(2004年)
です。

最近何かと話題の多いC.クリエンの初F1マシンですね。
(※今年シーズン途中にして、REDBULLから放出。)
F1へステップアップしたこの年、クリエンなんと21歳。
なので今(2006年9月25日現在)でも、23歳。
まだ若いしどんな可能性もありますから、悲観したものでもないですよ。
現にスパイカーと来年のシートの交渉をしているらしいし、是非来年もF1の世界でがんばって欲しいものです。

それでは応援の意味も込めて、◇◆ノレナイクルマ◇◆恒例の成績チェックにまいりましょう。

2004年度 C.クリエン成績
マシン:JAGUAR R5
シャシー設計:マーク・ギラン、イアン・ポコック(誰?)
エンジン:コスワースCR-6(90°V10)
タイヤ:ミシュラン
最高位:6位(第14戦ベルギーGP スパ・フランコルシャン)
獲得ポイント:3P
ドライバーズランキング:16位

チームメイトはジャガー2年目のM.ウェバー。
こちらは非力なマシンながら順調に入賞をかさね(4回)、獲得ポイント7P。
ドライバーズランキングは、13位というものでした。

コンストラクターランキングは、6位ザウバーから大きく離された10ポイント、7位。お世辞にも競争力のあるマシンではないですね。
それを象徴するように、ジャガー・レーシングF1は親会社であるフォードの決断によりこの年限りで、F1から撤退となりました。
で後は皆さんご存知の通りチームはREDBULLに売却され、もともとREDBULLの支援でF1に参戦していたC.クリエンはそのままREDBULLのシートを獲得するに至ります。

JAGUAR R5について。
緑の車体に、HSBC(ロンドンに拠点を置く世界規模の金融グループ)のスポンサーカラーの赤。
BECK’S(ビール会社)のロゴ。
これ見よがしにデカデカと画かれたジャガーのシンボル、リーピングキャット。
で極めつけは、JAGUAR F1のラストマシン!
すべてがツボにはまる、ナイスモデルです☆

最後にC.クリエンはオーストリア人です。
オーストリア人ドライバーは他に、1984年チャンピオンのN.ラウダや1970年チャンピオンのJ.リント、G.ベルガー、K.ベンドリンガー、A.ヴルツなどがいます。結構F1ドライバーを輩出しているモータースポーツの盛んな国なんですね。
意外でした。

人気blogランキングに参戦中!! がんばれクリエン。クリエン・クリック☆








タバコのおまけ

2006年09月24日 22時30分00秒 | F1関連(ニュース・結果・グッズetc)
人気blogランキングに参戦中!! ご協力よろしくお願いします☆

本日のエントリーは、ミニカーから少し離れますが!?F1のおまけについてです。

もうすぐF1日本グランプリ(in鈴鹿)の開催が近づいているため、F1チームをスポンサードしている各タバコ会社からF1関連のおまけつき製品が出てきてますので、それをご紹介します。

まず最初に皆さんご存知だと思いますが、各チームのタバコスポンサーをまとめてみます。

フェラーリ:マルボロ(フィリップモリス社)
ホンダ:ラッキーストライク(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社)
ルノー:マイルドセブン(JT社)
と3チームがタバコ会社からスポンサードを受けています。
しかし国際的な禁煙の流れから、この内来年からラッキーストライクのB・A・T社とマイルドセブンのJT社がF1からの撤退を発表しています。

ですのでこのF1おまけつきタバコも、メーカーによってはきっと今年が最後なんですよね。
ちょっと残念です。

で気になる今年のおまけはというと、マルボロはフェラーリのF1マシンがデザインされたマッチ5種類。
マイルドセブンは、ルノーのマシンが描かれた携帯灰皿5種類とライター2種類。
ラッキーストライクは、タイヤ型ポーチに収納されたホンダチーム柄の専用パッケージタバコ2種類。

出来はというと、個人的にはマイルドセブンのルノー携帯灰皿が断トツにオススメです。
デザインの秀逸さもさることながら、一番コストをかけている姿勢も見逃せません。

ちなみにすべてタバコのお値段のみで、おまけは完全にサービス!!
太っ腹ですね。

あっ、ワタクシは魂のノン・スモーカーですので特別パッケージのタバコ以外は全部親父にあげました。
些細な親孝行もできた、いいコレクションです☆
もちろんすべてコンプリートさせたことは言うまでもありません☆

人気blogランキングに参戦中!! お気に召しましたら、クリックお願いします☆




C.D・マッタ退院へ!!

2006年09月23日 23時30分31秒 | F1関連(ニュース・結果・グッズetc)
以前ご紹介したC.D・マッタが近く退院することになったそうです。
現在では食事のために病院外のレストランに外出できるまでになっていて、自分で歩くこともできるとのこと。

嬉しいニュースですので、UPしてみました。
こうしてミニカーで話題が繋がっていくだけでも、コレクションのしがいがあるというものです。
これでまたこのミニカーの愛着度がUP!UP!!です。

※画像が前回の使いまわしなのは内緒です…

人気blogランキングに参戦中!! 元気になったC.D・マッタに届け!みんなのクリック☆



PORSCHE 911 GT3 RS ル・マン2005 

2006年09月23日 20時44分55秒 | ポルシェミニカー
人気blogランキングに参戦中!! クリックよろしくお願いいたします☆目指せ、TOP25!

ここのところF1ミニカーが続いていたので、本日はポルシェのミニカーでいってみましょう。
本日のミニカーはこちら、
PORSCHE 911 GT3 RS ル・マン24時間 2005 Yamagishi/Pompidou/Blanchemain
です。
このモデルは最近発売されたばかりのモデルで、日本に入ってきたのは確か7月下旬ごろだったと思います。
生産台数は3,024台で、最近のポルシェのミニカーとしてはまぁ多くもなく少なくもなくといったところです。

2005年ル・マンでの、このモデルの成績を調べてみたので軽くご紹介を。

チーム:T2M モータースポーツ
エントリーカテゴリー:LMGT2
タイヤ:DUNLOP(確かダンロップはル・マンのメインスポンサーだったような気が…)

予選:41位
決勝:リタイア
走行距離:2497キロ
走行周回:183周
平均時速:167.489キロ
レーススタートから15時間走りきって27位という結果が残っています。
ちなみにドライバーは、山岸ユタカという日本人と2人のフランス人ドライバーのラインナップでした。
あちらのサイトから調べたので、間違ってたらすいません…。
T2Mモータースポーツというチームは、結構他の耐久レースにも積極的に参加しているようで、PMAからかなりのモデルが発売されています。
※最近はT2M別注モデルもかなりあります。

ミニカー的には、黒い車体にオレンジ色のカラーリングがとっても映えるお気に入りの一品です☆
結構珍しい色の組み合わせだと思います。
リアタイヤの前の日本国旗も雰囲気が出ていていい感じです☆

人気blogランキングに参戦中!! クリック野郎Aチーム♪








McLAREN MP4/5B A.セナ 1990

2006年09月22日 22時22分22秒 | F1ミニカー(1986~1990)
人気blogランキングに参戦中! 目指せ、TOP25!クリックよろしくお願いします☆

本日のミニカーは、◇◆ノレナイクルマ◇◆初のセナモデル、
McLAREN MP4/5B(1990年) A.セナです。

A.セナは、F1の象徴みたいな人です。セナは今でもみんなに愛されています。
特に日本人でセナの嫌いな人はいないんじゃないかというぐらいみんな大好きです。
変なたとえですが、F1界の長嶋茂雄みたいな感じ。

チャンピオン 3回(1988.1990.1991)・・・4位
優勝回数 41回!・・・3位
ポール・ポジション 65回・・・2位
総ポイント 614ポイント・・・3位
リーダーラップ 2,981周・・・2位
まだまだありますがこれがA.セナの残した生涯の成績です。

私が特に好きな記録、リーダーラップ2,981周。これは1番先頭を走っていた周回が、2,981周もあるということ。
当時誰よりも速かった証。

しかしこれらの記録はすべて、M.シューマッハに破られてしまいます。
1994年サンマリノGPで、セナの事故を一番近くで見ていた男。
セナのいないF1で皇帝として君臨し、セナの記録をすべて塗り替えたM.シューマッハも今年でヘルメットを脱ぎます。
時代は確実に動いていきます。

ですがミニカーを通じてこうしてセナの偉業を振り返ることができるのも、ミニカーコレクションの醍醐味なんじゃないかと思います。
そこで今回は、2度目のチャンピオンを獲得した1990年のA.セナの成績を見てみましょう。

マシン…MP4/5B
エンジン…ホンダV10
最高位…1位
優勝回数…6回(アメリカ・モナコ・カナダ・ドイツ・ベルギー・イタリア)
表彰台…11回(全16戦 2位2回・3位3回)
ポール・ポジション…10回(同全16戦)
獲得ポイント…78P
ドライバーズランキング…1位・チャンピオン!
※2位はフェラーリのA.プロスト(71P)・同3位はベネトンのN.ピケ(43P)。

このモデルは、初期セナ・コレクションです。
ヘルメットが最近のセナコレクションよりも大きめなのは、ご愛嬌ということで(笑)
とっても大好きなモデルです。このモデルを見ては、在りし日のセナを思い出します。
ちなみに格安の4,800円でゲットしました☆

 

←ブログランキングに参加中です!クリックお願いします☆