思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

こいつぁ春から縁起がいいわぃ~!!

2018-01-07 07:58:50 | 生活全般
いつも聞いてるラジオ、、新春特番で

『松永製菓のしるこサンドセット』が当選!!!

ところで『しるこサンド』って全国区?ここいら辺りじゃ有名だけど、、
まぁなんにしてもコレですわ。


ラジオ番組から

当選の通知と

コレ!!

 びっしり箱に詰まってます。

こんなにたくさんですよ。


いやいや、、ここんところのダラダラ生活で 体重2キロ贈!!(象?)
お菓子を食べてる場合じゃ無い!!
暫くは 眺めるだけにしよう、、。

なんかさぁ、、今年のラッキー運をすべて使い果たした気がするのだが、、





空っ風が吹き始めました。(遠州の空っ風です)
そんなわけで 切り干し大根を作り始めました。

1本でこんなにデカい大根!!スリッパで大きさ確認!!
大根本体だけで4キロは余裕であります。(細かく刻んだのは別ね)

切り干し大根専用突きで4ミリくらいに刻んで(スライサーみたいなものです)
外に干します。1本で大きなザルに3枚くらいです。

3日くらい干してカラカラにします。4キロの大根が手のひらに乗るくらいになります。(どんだけ水分なんだ?)
でも味が凝縮されて美味しいんですよね。







コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旦那の誕生日だってさ、、 | トップ | 風呂掃除の際に思う事 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-01-07 12:10:43
なんだか結構あてるわねぇ~~^0^

車に当たらないようにね♪

美味しそうだけど・・確かに正月明けはちょっと・・んん、分かる分かる・・

まぁ日持ちするでしょうから・・

切り干し大根ね・・・与作さんから習って、それの天ぷらしたけど美味しかったの・・・今年は亭主、歯医者通いで食べられない・・・つるさんにお皿でスープ出すようなことはできない・・しちゃろか!!
返信する
Unknown (やっこ)
2018-01-07 13:46:30
何!? また当てたんかい!
結構、当ててるよね~
ていうか、地元ラジオって割と確率いいかも。
アタシも昔はいろいろ貰ったよ。
最近は聴いてないから出してもないけど・・

いつまで眺めてられるかしらん・・ヾ( ̄∇ ̄)1982
返信する
Unknown (与作)
2018-01-07 20:43:40
kinshiroさん、、
そうなんですよ、、ダラダラ生活が祟ってね、、
体重は右肩上がり。
しばし おやつは我慢せねばねば。
返信する
Unknown (与作)
2018-01-07 20:45:45
やっこさん、、
いつまで我慢できるやら、、
そうそう!それが問題よっ
だって目の前にあるんだもん、、。
まず3日我慢できるか知らん?
返信する
コレ知ってる (baniramama)
2018-01-07 22:14:19
上の紫色のは知ってる
食べた事あるし 県庁の売店にも並んでる

子供の頃食べた覚えもある

私も右肩上がりだけど、又食べてみよっと


それにしても 当選の味と県庁でかってひとりでポリポリ食べるのとは味が違うよね きっと。

与作ちゃん 改めて、ご当選おめでとうございます

返信する
Unknown (与作)
2018-01-08 21:12:11
バニラママさん、、
しるこサンド知ってるのね?
って事は中部地方はとりあえず知られてるんだ、、。

年に一度くらいは食べたくなる味だわ。
返信する
今年もよろしくお願いします (sakura)
2018-01-12 13:47:18
新年から当選ってこりゃめでたいわ!

切り干し大根ってこんな作り方なんだ!
これだけあって手のひらにのっちゃうくらいにしかならないのね!

黒豆、調理していただきありがとうございます。
ワタシはいただき物の黒豆(調理済み)ですませちゃったよ(^^;)
よろしければ今年もおくりますよ~(^_^)
作付すればのはなしですがね。
返信する
Unknown (与作)
2018-01-12 17:04:15
sakuraさん、、
聞いてもいい?
しるこサンドって北海道地方でもあるの?
(全国区か知りたくて)

切り干し大根ね、ドデカい大根で(本体のみの重さで4キロ以上ある代物)作っても 乾燥させたら30センチくらいの調理ボウルに1杯ほど、、。
どんだけ水分なんだ!! ってね。
返信する
Unknown (sakura)
2018-01-12 22:44:46
「しるこサンド」を売っているのは見たことがないです。
もちろん食べた記憶もないです。
ですが「しるこサンド」存在は知っていたんですよね。
どこで見たんだろう?テレビかなぁ。
今度こちらで発見したら報告させていただきますね(笑)
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2018-01-16 08:28:29
あら~、当選ですか~?
すごい運が良いわ~。
今年はこの運が良い年になるかもですね~、
使い果たした・・・なんて無いとおもいまーす。
しるこサンド・・・こんど探してみますね。

そして、今年は野菜が高値ですよね、いつもなら近所や友達からも沢山のダイコンを頂いて切干大根を作るのに、今年は無理かも。
切干大根が出来た後は与作さん、どう保存してますか?私は冷凍庫へ入れますけど・・・
返信する

コメントを投稿