ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

12月6日の「ひとみさんのママスランチ」

2012年12月11日 | ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)

お待たせしました!?(^^;)

やっと落ち着いてパソコンの前に座る時間が持てました。

先週のママスハウス「ひとみさんのママスランチ」、すでに先日、食事の時の写真を載せさせていただきましたが、とっても楽しくあたたかで幸せな時間でした。

 

 

今回のメニュー。予告どおりです。

*親子いっしょでおいしいポトフ

*きのこのマリネ

*じゃがいものオーブン焼き風ローズマリー風味

*鶏レバーのやわらか煮

*ごはんやひとみ定番・ひじきと大豆の炒り煮

*十三穀米ごはん

*焼きりんご

*三年番茶

 

 

まずはいつものお部屋の真ん中にテーブルを広げ、そこにお野菜やお鍋たちをおいてスタンバイ。

こんな感じでカセットコンロを使って、皆さんに見えるようにテーブルでお料理します。もちろんこれは食材の一部です。

 

 

おっと忘れちゃいけねえ・・・。

 ちゃんとぶら下げなくっちゃ。

 

 

まずは、ポトフから。

いくつかポイントの野菜の切り方レッスンをして、煮込んでいきます。

皆さんの目の前で作るから、きっとよくわかっていただけたのでは。

ポトフに入れた蓮根。節までちゃんと食べるの、家でもしてくださいね。これからの季節、必須です。私は今日、おでんに入れました。もちろん蓮根の皮はむきません。

 

 お話しながらあく取りをしています。あくも自然の恵みとしていただきましょう・・・という考え方もあるようですが、私は澄んだスープをいただきたいから、丁寧に取ります。鶏だけでなく根菜からも出ます。

 

 

そして、ひじきと大豆の炒り煮。ほら、10分でできたでしょ。

そして、家で作ってきたものもお出しして。

 

とりあえず、できたものを並べましょう。

・・・と並べたのですが、食べていただきながらじゃがいもと焼きりんごの2品を作る予定だったので、出して、いただきます前の写真は撮れず(^^;)

とりあえずかなり減っていますが、こんな感じです。

    

 

 

おそるおそるお出しした(朝、家で作ってきました)鶏レバーは・・・よかった!!大好評。

やわらかい、全然レバーくさくないって。

でも、下ごしらえはチョー簡単。ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

そうして、もう一品。じゃがいものオーブン焼き風を、無水鍋をカセットコンロに乗せて、これで作ります。

水にさっとさらしたじゃがいもを取ってきてと・・・。あっという間にできました。

 簡単だけどおいしい一品。

できたてアツアツを召し上がれ。固さが残ってる感じが好評♪

 

 

そうしてデザートは、これまたお鍋で作る焼きりんご。

赤ちゃんバージョンとお母さんのと作ってみましたよ。さて・・・。

うまく写真が撮れなかったのですが、りんごにカラメルソースで甘くしたみたいな感じ・・・が塩とレモン汁だけでできます。これが基本形。

これもあつあつのやわらかいとこをハフハフして食べていただきました♪

あま~いのでみんなびっくりされていました(^^)v

オシャレにするなら、ミントの葉っぱや生クリームを添えてもいいですよね。

 

 

この前も載せましたが、こんな感じでそれぞれの親子のペースでめしあがっていただけました。

そして、4組だったので、みなさんでランチに来たかのようにお話が弾み、私もたくさん個人的にお話もさせていただけました。

個人的なお悩み相談って、人数が多いとしにくいですものね。その点、いつもの「おうちごはん」とちがって「ママスランチ」はこうして私のおうちにお招きしたような感じで、皆さんといろいろお話もでき、お料理もゆっくりたっぷり召し上がっていただけてよかったです。

もちろん、赤ちゃんもそれぞれの月齢に応じてお母様方が取り分けて一緒に食べてくださっていました。

 

 

最後はほら、子どもたちも思い思いに遊んでいました♪。

ポーズして寄って来てくれたのにうまく撮れてなかったの。ごめんね(^^;)

 

 

終わって、まずは写真撮影。

ちょっときれいに盛り付けておすましさせてパチリ。それが上の写真。

そうして、なぎさ先生と一緒にふたりでお食事。ふふ、おいしいな(#^.^#)

自分で言ってたら世話ないけど、寒い冬のお昼にあったかポトフもひじきも、やわらかく炊けたレバーも、そして最後の焼きりんごもとってもおいしい。

といいつつ、実は作ってお出ししたらそれだけでおなかも胸もいっぱいになっちゃってました(#^.^#)

 

 

 
 
 
帰りがけに靴箱のとこでふと顔を上げると・・・

ほら、ママスハウスのクリスマス。

お部屋の中もクリスマス、BGMもクリスマス。皆さん気がついていましたか?

 

 こんな雪の結晶がいっぱい。

 

 

ほんとはね、私もクリスマスのナプキンとか飾りとか持ってくるつもりだったの。なのに、荷物の準備していたらめいっぱいになってどっかに飛んじゃっていました(^^;)

ま、いいっか(^^;)(^^;)

 

 

過ぎてみればホッとするのと同じくらいちょっとさみしいような気分になるのはいつものこと。

今年のごはんの仕事はこれで終わりました。

最後にとっても楽しい時間が持てて、自分がしていきたいことも何となく見えた気もして、うれしかったです。

参加してくださった方、本当にありがとうございました。

参加者特典の「アフターケア?」、個人相談です。ぜひお気軽にご利用くださいね。

ぜひ、今回のママスランチの成果も教えてくだされば楽しいなって思ってます。もちろん、ブログにコメントいただいても(^^)v

あー楽しかった♪♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせな時間でした@ひと... | トップ | いくつになっても悩ましい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)」カテゴリの最新記事