ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

「小さな和み展」

2011年09月09日 | 日々のこと

 

神宮前の「GALLERY HIPPO」で、9月1日(木)~11日(日)まで開かれている「小さな和み展」に行ってきました。

 

 

『様々な活動をしている作家が集まり、それぞれの視点で「小さな和み」を表現しました。色々な和みを楽しんでください。』

~DMより~

 

 

案内くださったのは、6人の作家さんのひとり、堀込和佳さん。

私が師と仰ぐ(勝手に ^^;)、魚柄仁之助さん、奥薗壽子さんと親交の深い作家さんで、その関係で10年くらい前に知り合いました。魚柄さんのお料理の本の器を作ったり、イラストを書かれたりもしています。

最後にお会いしたのは、私が小学校のPTA会長をしているときに魚柄さんをお招きして開催した家庭教育学級の講演会じゃないかしら。もう6年も前になってしまいました。

この講演会、ひとつの小学校単独開催にしては、かなりたくさんの人が参加してくださいましたね。たしか150人くらいだったような・・・。

 

ご無沙汰ばかりしている私なのに気にかけてくださって送ってくださったDM。

活動再開した元気な今の私なら会いに行けるわ♪

 

外苑前駅で降りて、地図を片手にてくてく・・・。

徒歩12分・・・のはずが、あれれ、いつの間にかまた迷子(汗)。

 

「おーい」・・・あやうく通りすぎるところを呼び止めてもらって・・・つきました(^^)

  素敵なギャラリー♪

 

ガラス張りの明るいギャラリーです。

小さな空間に小さなかわいい作品たちがたくさん飾られていました。

 

  

素敵な看板。電線?がガラスに反射しちゃって・・・ごめんなさい・・・。

 

 

作品たちは手のひらに収まるようなものが多く、まさに「和み」。

心がぽっと温かくなって、ふわっと柔らかい気持ちになるような、そんなものが並んでいます。

どれを見ていても、何だかうれしくなってくるんです。

 

一番上の写真はDMですが、右上のが和佳さんの作品です。

ろくろでなくて手で器の形を確かめながらほって創り出していったという器を手に取らせてもらいました。

まあるい形を包み込むように手を添えると、いえ、手に添ってくるような感じがします。

 

会期は今週末11日(日)まで。

週末、心がまあるくなるような「小さな和み」と出会いに出かけてみませんか?

くれぐれも迷子に注意。

 

本当に久しぶりだったけど、変わらずふんわりとしたやさしさで迎えてくださった和佳さんとお話して、私はまたひとつ心も体もほぐれていくようでした。

そして、来年もしかしたら一緒に楽しいことができるかも♪・・・という出会いもあり、素敵な一日になりました。

ありがとうございました!!

 

*******************************************

「小さな和み展」

9月1日(木)~11日(日)  11:00~19:00

日曜日は17:00まで

GALLERY HIPPO

千駄ヶ谷駅より徒歩8分、原宿、外苑前駅より徒歩12分

*******************************************

 

和佳さんのブログもぜひ見てみてね。→  si-tazu project  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習うより慣れよ、というけれど | トップ | ちいさなしあわせ ~八百屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事