こんばんわ。
かんばです。
いよいよやってきました。2年越しのこのシーズン。
そう、「車検イヤー」
アオセラもSVも8月。
とりあえず考えてみた。
・アオセラ
まぁいつも通りの車検屋?に預けてさっと終わらせます。
予定外の個所がなければオイル類の交換のみで完了させる。
気になるところは・・・まぁあるが車検とは関係ないので放っておく。
エアコンの異臭(というほどでもないが、、、あるが。)
はいずれフィルタを買って自分で交換しようと思う。
問題はマツダの中でもアクセラはフィルタの整備性が異常に悪いといううわさ・・・
まぁ、、、涼しくなってからやろう。
・SV
今年は例年以上にまじめに考えてみた。
とりあえず中途半端なメンテとなっていたユーザー車検は今回はなし。
ネットで探した某ショップのお世話になる予定。
で、いろいろ見てもらって、必要があれば部品交換に踏み切る。と。
理由は走行距離も増えてきたし、いい加減ちゃんと見てもらった方がいいかなと。
まぁほんとは前回の車検時も考えてたけど、結局見送ってユーザー車検。
ってか、ふと気づいて驚いたのだが、
前回の車検からわずか5000キロくらいしか走ってないです私のSV・・・
なんか、、、もったいないのかな?
もっと乗ってやらないと、、、維持費もタダじゃないし、劣化も進むし、
どちらにしても日々のメンテはより強化しないと。
で、検討候補は
‐ブレーキキャリパーOH
基本の車検メンテに含まれている模様
‐ブレーキホース ステンメッシュ化
‐ブレーキラジポン化
他イベントとの予算の都合で断念・・・の予定。
性能は現状維持をベースプラン
体感できるかどうか微妙なラインのものには手を出さず。
‐チェーンスプロケ交換
これは必須かな。特にチェーン。銘柄を何にしようか。
スプロケは今は、Frがサンスター、Rrが海外仕向けSV用
次は両方とも純正でもいいかな?とも思ってる。
‐ブレーキパッド
リアがやばい。銘柄を要検討。
‐ステム、ホイールベアリング
まぁ専門家に診てもらって必要があれば。
たぶん問題ないという診断が来ると思うが、、、
‐Fr,RrサスのOH
Oくむらさんで実施予定。
前回見送ったRrはともかく、2年前にOHしたFrは走行距離にして5000キロ
距離で考えたOHする必要ないか?とか思うが、
インナーパイプとかに腐食も見られるため、Fr,Rrともに実施予定
‐その他油脂類
おそらく20万円前後か・・・
まぁ今後も乗っていくため、仕方ない。
サヨナラ夏なす。
さらに話は変わって、自分のPC、XPで頑張ってきたけど
いい加減、来年の春までには更新しないと・・・
CPUなどスペック上はOSのアップデートだけでいけるが、
もう7年も前のCPUなど、HDDもそろそろやばいか。。。
途中で買い足しor交換した 追加のHDD、グラフィックボード、電源は
流用可能かもしれないが・・・
とりあえずミニタワーぐらいを買っておいて、
電源、買い足しHDDを移設してみるのはありかな。
グラフィックボードは流用可能なら…程度で。
CPUはcorei5くらいでたぶんOK。7は高いからね~。
officeも買わなくちゃいけないから、結構な出費。
ノートでもいいかとも考えるが、やはりコスト的には・・・ね。
後は、、、OSを7にするか8にするか・・・
会社はもうじきXPから7に変わるからこれと合わせるほうが楽なのは間違いない。
8のほうがサポート期間も長いが、、、どうなんだろう?
以上、覚書でした
パソコンはまだ猶予があるから、とりあえずはSVだな
かんばです。
いよいよやってきました。2年越しのこのシーズン。
そう、「車検イヤー」
アオセラもSVも8月。
とりあえず考えてみた。
・アオセラ
まぁいつも通りの車検屋?に預けてさっと終わらせます。
予定外の個所がなければオイル類の交換のみで完了させる。
気になるところは・・・まぁあるが車検とは関係ないので放っておく。
エアコンの異臭(というほどでもないが、、、あるが。)
はいずれフィルタを買って自分で交換しようと思う。
問題はマツダの中でもアクセラはフィルタの整備性が異常に悪いといううわさ・・・
まぁ、、、涼しくなってからやろう。
・SV
今年は例年以上にまじめに考えてみた。
とりあえず中途半端なメンテとなっていたユーザー車検は今回はなし。
ネットで探した某ショップのお世話になる予定。
で、いろいろ見てもらって、必要があれば部品交換に踏み切る。と。
理由は走行距離も増えてきたし、いい加減ちゃんと見てもらった方がいいかなと。
まぁほんとは前回の車検時も考えてたけど、結局見送ってユーザー車検。
ってか、ふと気づいて驚いたのだが、
前回の車検からわずか5000キロくらいしか走ってないです私のSV・・・
なんか、、、もったいないのかな?
もっと乗ってやらないと、、、維持費もタダじゃないし、劣化も進むし、
どちらにしても日々のメンテはより強化しないと。
で、検討候補は
‐ブレーキキャリパーOH
基本の車検メンテに含まれている模様
‐ブレーキホース ステンメッシュ化
‐ブレーキラジポン化
他イベントとの予算の都合で断念・・・の予定。
性能は現状維持をベースプラン
体感できるかどうか微妙なラインのものには手を出さず。
‐チェーンスプロケ交換
これは必須かな。特にチェーン。銘柄を何にしようか。
スプロケは今は、Frがサンスター、Rrが海外仕向けSV用
次は両方とも純正でもいいかな?とも思ってる。
‐ブレーキパッド
リアがやばい。銘柄を要検討。
‐ステム、ホイールベアリング
まぁ専門家に診てもらって必要があれば。
たぶん問題ないという診断が来ると思うが、、、
‐Fr,RrサスのOH
Oくむらさんで実施予定。
前回見送ったRrはともかく、2年前にOHしたFrは走行距離にして5000キロ
距離で考えたOHする必要ないか?とか思うが、
インナーパイプとかに腐食も見られるため、Fr,Rrともに実施予定
‐その他油脂類
おそらく20万円前後か・・・
まぁ今後も乗っていくため、仕方ない。
サヨナラ夏なす。
さらに話は変わって、自分のPC、XPで頑張ってきたけど
いい加減、来年の春までには更新しないと・・・
CPUなどスペック上はOSのアップデートだけでいけるが、
もう7年も前のCPUなど、HDDもそろそろやばいか。。。
途中で買い足しor交換した 追加のHDD、グラフィックボード、電源は
流用可能かもしれないが・・・
とりあえずミニタワーぐらいを買っておいて、
電源、買い足しHDDを移設してみるのはありかな。
グラフィックボードは流用可能なら…程度で。
CPUはcorei5くらいでたぶんOK。7は高いからね~。
officeも買わなくちゃいけないから、結構な出費。
ノートでもいいかとも考えるが、やはりコスト的には・・・ね。
後は、、、OSを7にするか8にするか・・・
会社はもうじきXPから7に変わるからこれと合わせるほうが楽なのは間違いない。
8のほうがサポート期間も長いが、、、どうなんだろう?
以上、覚書でした
パソコンはまだ猶予があるから、とりあえずはSVだな