SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

やっと解決

2007-10-31 00:05:41 | バイク
こんばんは。
皆さん覚えておいででしょうか。
2006-05-01の後半に書き綴ったアドレスの異音のことを。
ってこれを知ってる人がいたらまさに奇跡ですが

この当時、プーリーらへんからチャカチャカという
異音がするということを綴っていますね。

実はこの理由について、、、全然わからなかったのです

結局いろいろ見たけど(外から眺めただけ)、
どこもねじが抜け落ちそうなところは見つからずじまい。

とはいっても毎日乗っているアドレスだけに、
なんか別にいいカー、
って感じで、今まで気にはしつつもスルーしてたんですねー。
ってか、1年半近くもスルーしてたのか・・・

先日ナントナク、プーリーカバーらへんをふと見たら、
明らかにねじが抜け落ち、さらに外れている部分があったので
『おぉ!これが原因に違いない!!』
これはしてやったり、と喜び勇んではめなおしたのですが・・・

その翌日。再び異音を検知

ま、うすうす感づいていましたが・・・
はめなおした部分は樹脂パーツですからね。
どんなにやっても金属音がするはずがありません。
だめだめやんね。







で、さらに先日。学校へ行こうとしたとき、
何を思ったかキック・・・ペダル?キックレバー?
なんていうのかは知りませんが、
とにかくキックでエンジンかけるときに使うやつです。
そこをちょっと触ったんですね。
普段は全然使わないキックですが、
(1年以内にバッテリーを変えたばっかなのでセルしか使いません。)
なぜこのとき触ったのかはほんとに不明です。

そしたら、めっちゃガタガタしてる
しかもそのとめてある金具の軸方向に動かすと、、、
思いっきり動くやん

はい、犯人は確定です。
即座に家に戻って工具を取り閉めなおしました。
したらば、完全に固定されるじゃありませんか・・・
一応手で触ってみたところ、
何かが引っかかって、落ちてしまわないようになってるようですが、、、
もしも抜け落ちてたら大変なことになるやん・・・
バッテリー上がり=エンジン不動
ありえ~ん。

音の位置、材質、緩み具合、どれをとっても犯人はこいつです。
まだ直してから2日、計4回しか乗ってませんが、
いまだに異音は一度もしてません。やっと解決や~

っていうか、キックペダルが緩んでるってどういうことだよ・・・

ま、転倒したことも原因かもしれませんが・・・


というわけで妙にすっきりした気分でございやす。
そりゃー1年半の胸のつっかえが取れたんだから当たり前

アドレスで全開フルスロットルをくれたら
(深夜の暴走トラックから逃げ切るため)
単独でよわキロ近くまで出てたことに
少しうれしくなったカンバでした。
坂道登りきった直後で、ここまで出ればまだまだ元気ですね

せまい部屋には危険がいっぱい。

2007-10-29 01:17:33 | 日記
こんばんは。
連日更新できるってことは充実した日々を過ごしてるんだな、
と実感しているカンバどえっす。

ま、充実というか、雨ですることがなかったり、
疲れて微妙にブログ更新するような時間があったり、
これを充実と呼ぶのかどうかはわかりませんが。

はてさて、先日のバーミューレンさんの呼びかけにもかかわらず
誰からも挙手されなかったことはこのまま忘れ去りたいと思います
あーぁ、忘れよう忘れよう。
このブログごと忘れてしまいそうだー



さて、そのことにショックを受けたからかどうかはわかりませんが、
今日大地震が起きましたね。


え、起きてない??


・・・そんな、、まさか。。。


この惨劇を見てもまだそんなことが言えますか?


これでもまだ起きてないと言い張るのなら、、、
だとしたら私の部屋に局部的大地震が起きたのでしょうか?

起きたのは私がバイトに行く直前。
せまい私の部屋で何かを踏んでしまったんです。
(あとで確認したらCDキャリングケース)
思わぬ敵に完璧に体勢を崩してしまい『ヤバイ!』
と思いつつもうまくつかまるところはなくそのまま、うぐはぁ

上の画像は本棚のてっぺんなのですが、
ちょうど右下隅に移っているカドッコに左頭部を直撃

痛い・・・とかそういうことを思うよりも
まず被害状況を確認してしまうのはもはや病気ですかね。

ま、そこは勝手知ったる散らかったマイルーム。
頭に衝撃が入ることは容易にわかったので
必死に歯を食いしばりましたからね。
頭の痛みに関しては1分後には消えてました。

そして何よりも被害状況の確認。
手前の小物軍の転倒ぶりは見事ですね。
見事に全滅です。
左の緑のケースの中、反射して見にくいと思いますが
YZFが駐車してるんです。(手前左から2台目)
見事なこけっぷりでハンドルよりも
むしろタイヤのほうが高い位置にあります。

ってか、大物の大ちゃん仕様のRC211Vまでこけております。

あー、元に戻すのがだるい。。。

ほかには奥にある机に乗っていた小物(というかゴミというか。)
を床に散らかしてしまった程度。

良かった。とりあえず大きな被害はなくてよかった
10日ほど前にちょっとした気分転換で
PCとディスプレイの位置を移動していたんですね。
移動してなかったら、ディスプレイをハッタオシ、
そのままPCに直撃コースでした。ラッキー


というわけで運にも助けられ、事なきを得ましたが、、、
いやーーものすごい地震でしたね。
SVが倒れてなくてよかたよかた



ところが、バイトから戻り改めてテーブルを見ると


傷がついてる~
ジーンズを履いていたのでその金属部分で押してしまったんでしょうね
さすがに5年くらい使っているテーブルなので傷はありますが、
今迄で一番大きなものを作ってしまった

あーあ、こんなにクボんでしまって




さて、それはそうと週末は雨の予定が、
突如として発生した台風によりまさかの快晴。
ここぞとばかりにSVにスペシャルチューンを施してしまいました。
チューンが終わったSVはまるできらきら輝いているかのように見えます。
いや、ほんとに輝いているんじゃないのか??

そうスペシャルチューン・洗車を施しました。
これで、全域にわたって5psアップは間違いないです。
さらにライダーのやる気もまして、10psアップは難いでしょう。
さらにこびりついたものを除去したことによる軽量化により
実質15psは上がったと思われます。びゅーちふる。

実は過去二回、洗車を始めたはいいものの、
洗剤がないやん
ということで、なけなしの洗剤で洗ったり、
もう濃度0.1%くらいの水で洗ったりして、
さらにそのあとしばらく洗車してなかったので、
今までの中で一番汚かったのものと思われます。

今回は新しく導入した洗剤を試し、見事な効果を発揮してくれましたね。
ちょっと入れすぎて溶液がだいぶあまってしまいましたが
もう3万キロ近いなんて信じられませんね。
少なくとも私は信じられません。
きちんと管理してればこんなにもきれいなんですね。
中古のバイク屋さんで見る3万キロバイクはもっとバッチイからね。
やっぱ苦しい財政から捻出して手にしたバイクですからね。
末永くきれいに乗りたいですよね。

洗車後、せっかくなんで街中を15分ほど爆走してきました。
(バイトの時間がせまっていたもので・・・)
いや、やはり15psアップは伊達じゃないようです。

そしてこのあとあの大地震が起こったわけです



ま、それはそれとして、プラグですが・・・
アドレスのプラグは前に交換したのでそんな感じだろう♪
と思っていたらそうは問屋が卸しませんでした

ツインですのでフロント側とリア側の2つがあるんですが、
難しいといわれているフロント側からはじめたんですが・・・
どうやったら外しやすそうかとか、全然見えないし。
力が入らないからやりにくいし、ビクともしない。

で、時間がなくなってきたので
洗車チューンを先にやってしまったんですね♪

リアは手をつけてもいませんが、、、
ま、フロントができれば問題はないでしょう。
来週リベンジします。

あ、ホイールの汚れですが、排ガス汚れというか、
慢性な汚れ(?)というか、は、落ちるんですが、
やっぱりチェーンから飛び散った油に関しては落ちないようですね。
ま、期待はしてませんが。
チェーンクリーナーがいいんでしょうが、
やっぱコスト面から考えてブレーキクリーナーで
ゴシゴシするのが一番ですね。

チェーンクリーナーとチェーンルブ(オイル)。
セットで売られてることもありますが、
どう考えてもチェーンクリーナーのほうが先になくなるよね。
どうにかして。
ってか逆にチェーンルブがなかなかなくならなくて困る。
早く新しいのにしたくても、使い切らないことには、、、ねぇ。
チェーンルブはまだ2本目かな?1本目か。
なのにチェーンクリーナーはもう10本くらいは使ってるんじゃないか?
って感じです。どうにかなりませんかね。このギャップ。
ま、当然別々に売られてるので問題はないのですが。
DIDのチェーンルブを、
こんなにチェーンルブがなくならないとは露知らず、
二本目のチェーンクリーナー買うときに一緒に買ったんですね。
このDIDのチェーンルブ、まだ一本目があるので出番はありませんが、
一回だけ使ってみたんですね。
結構液体系なんですねぇ。
もっとグリスっぽいほうが飛び散らなくていいんですけどねぇ。
これじゃ、
洗車したからひとっ走り!
なんてやったらホイールが見事に黒玉模様になってしまうでしょうね。
1日置いてゆっくり浸透させないと。
ってことは走りに行く前日の夜にでもやらなあかんのかなぁ。。。
夜中になんか見えんし・・・うーん、仕方ないのかぁ。。。

焼けたクソ

2007-10-28 02:14:36 | 日記
焼けたクソ。
略してヤケクソです。
似たような言葉に焼けた石
略して焼け石という言葉がありますが、
果たしてどのような因果関係があるかはわかっていません。

いきなり下品な話で申し訳ないです。

さてさて、しらじらしいオープニングはここらへんまでにしといて、
ス○キのバカヤ○ーにシングルシートカウルの納期は未定だと
突きつけられ、このどうしようもない気持ちをどうするか。








こんなんなっちゃいました

しかたなかとですよね。
しょーがなかたい。

安いのよ。定価2100円がなんと1100円。2個で2200円。
純正なら2個で1300円くらいだったから、そんな感じ。
ヤフオクってすばらし。
前からつけたいと思ってたんですよね。
効果はあまり体感できないだろうと言われておりますが、
まぁ気分的な問題だからいいんです。
もちろんデンソーをチョイスです。

今日届いたんですが、ご覧の通りの大雨with台風。
ガレージなんてもんは当然ないので作業はできません。

でも明日は台風一過のようなのでばっちりです。



それはそれとして、この前ふと見つけたんですが
THQというところからMotoGPのゲームがでているようですね。
さ、ググッてください。
プラットフォームはXBOXやWINDOWSみたいですね。
もちろんXBOXなんて持ってませんし、
買う予定もないので当然興味があるのはWINDOWS版。

で、体験版があったのでやってみたんですが。。。
操作系はいまいち・・・
だってグラベルでフルバンクしても転倒しないんですよ?
さすがに200キロ超えでコースアウトしたら吹っ飛ぶけど。
さらにフルバンク状態からフルスロットルしてもリアがまったく滑らず。
ま、難易度を低くしてるんだろうけど。。。

なんか切り返しがぬるい感じがするけど、
それ以外はでもまぁ良いかもしれないです。
初めてでも比較的操作はしやすいかも。

でも解せないのが
コースアウトするたびにペナルティがかされて
コースアウトしてる時間に比例してタイムが加算される。
かなりうざい。
コースアウトするたびにそれだけでタイムロスなのに、
その上なぜペナルティなんぞ課されにゃならんのじゃ。
第一もともとのルールにのっとってないのが悪い。

まさに難易度の調整のためでしょうね。
とはいってもまだまだルーキーモードですけどね。
ま、それはそうだ。
1時的にではあってもトップに立つのは難しいことじゃないですからね。
ペナルティや、操作が慣れてない部分もあってコースアウトするから、
最終的にはトップじゃないんですけどね。
ってかペナルティの存在がやる気なくす。


で、なんでこのゲームをやってるかというと、
プレステ版のMotoGP4よりもグラフィックはいい!
というか、車体の動きとか、ライダーの姿勢、
こういったものが明らかに優れてる。

どちらかというと、リアルさよりも
ゲームとしての楽しさに重みを置いた感じですね。
バイクゲーム、という感じです。
系統的に言うならばリッジレーサーとかに近いのかな。


うーん、いいな、これはこれで。
もしかしたら製品版買ってしまうかも。
ま、とりあえずはMotoGP07を楽しんでからですけどね。
あーいつのまにやらバイクゲームがたくさん

懺悔

2007-10-27 00:01:05 | バイク
だってさ~
しょうがないじゃん・・・

そういえばふと思い出した。
AB型って二重人格って言いますよね。
自覚してるところがあるようなないような。

ブログのみをごらんの方はわからないかもしれませんが、
私は結構温厚な人間なんです(ほんとです。)
というのは怒るということはほとんどないんです(ほんとです。)
でもこれには実はちょっとした裏が・・・

実はかなり短気だったりします(これも・・・。)


で、は、何を持って温厚かというと、
そのかなり短気な部分を超堅固な自制心が覆っているから。
内心で『カッチーーン』ときていても、
大体おもてには出しません。・・・出さないように心がけてます


うーーん、これもある意味多重人格?

では改めまして、どうも多重人格カンバです。よろしく。



で、今日の懺悔。
無理な追越をしてしまいました。

いやさ、前に車がいたのよ。
そんなペースも速くもなくで、
間隔は10mくらいかな??
で、その車が左折して、でもその前にも車がいて、
で、その車につめようと加速して、また10mに近づきかけたんです。
そしたら何やら後ろでうるさいエンジン音がするな、
とミラーを見たら後ろの車が追い越しをかけているところ。
強引に私の前に割り込み、前にいた車と1mくらいまで急接近して減速。


・・・カチンと来るじゃないですか。


私は遅いならまだしも。


前がひらけているならまだしも。


私が迷惑な走行してるならまだしも。


そのあとも飛ばしてぶんぶん行くならまだしも!!


普段は優柔不断だなんて思わせないような速さで
スイッチが入りました


その車が前に詰め寄ってブレーキをしてるときに、
私はその車の左のスペースを確認しながらゆるーくブレーキ。
できれば、はじめからいたもう一台も抜いて、
バカなドライバーに抜くことの無意味さを教えてやりたかったけど、、、
微妙な位置に電柱があり、ちょっときわどい。(一応雨の夜だからね。)
なのでその電柱までに一度2台の間に滑り込み、
電柱をやり過ごしてさらにもう1台も追い抜く。


案の定その強引なドライバーはついてくることもなく、さよなら。
車も抜けないようなやつがいきがるなっての。腹立つ。
原チャだから抜く、まるで弱いものいじめが好きな弱虫君ですね。
ま、いじめてるつもりがいじめられてちゃ世話ないけど。


前にいた車には強引に抜いてしまい申し訳ないけど、
ま、しょうがない。スイッチ入っちゃったから

だだっ広い国道ならまだしも。
せまい県道なんかでほかの車もいる中、
車が原付2種により速く駆け抜けるすべはありません。
ま、もちろん常軌を逸した走りをするような、
そんな車なら素直に道を譲りますが。

あー・・・ウザイ。
あんなアホドライバーはみんないなくなれば良いのに。

抜きざまにアチョー!と
蹴りでもかましてやりたい気分でいっぱいでしたが、
私のよくできた自制心が見事にとめました
よく、、できてるのか??



あーNOVAつぶれちゃったね。
卒業したあとでよかったわ。
ははは、会見で外国人講師たちが日本語ペラペラ
レッスンではあまり喋れないとか言ってたのに。
やっぱ、そう振舞うように教えられてたんですかね

みなさんがんばってください。としか言えませんけども。

ふと気づけば500件目の記事。

2007-10-26 00:52:18 | バイク
こんばんは。
本日の更新を行う前にふと気づいたので
チェックしてみたんです。
今まで何件の記事を書いたかを。

おぉぉぉ!まさかの499件じゃないですか!?
というわけで今回はまさかの500件目です。
まさか・・・ではないか。


ちなみに今月は結構きっちり更新してます。
というのは先月が不名誉(?)なくらい更新日数が少なかったので
その名誉挽回(??)でもあります。



さて、そんなことに全くとらわれずいつも通り日記更新です。

今日、学校帰りに原チャでぶっ飛ばしてると、
おっと、警察車両

ちょうど曲がり角に止まっていたので、
そのままスルーもできず減速。

すると、なにやら原付が止まっている。。。

曲がり角で見通しも悪いので、
徐行しつつ、何があったのかちら見してると、
そこにあるのはいろいろむき出しなズーマーと
いったんもめんと呼ばれてやまないチョイノリが。

ズーマーは元がむき出しなのでよくわかりませんが、
チョイノリに関してはいったんもめん部分がまっぷたつにヒビ。

暗がりでライダーがどこにいたのかはわかりませんので、
どの程度の事故だったかは原付2台からしか知りえませんが、

推測1
チョイノリは一般的には若い女性か、おばちゃんか、
特に女性の人が乗っていることが多いでしょう。
以前、バイトの女子高生が、
『チョイノリほしい!』
と言っていたのには耳を疑いました。
『なんで?』
と、あまりにも無下に返事してごめんなさい。
だって、あのいったんもめんのどこが魅力的なのか
全然わからなかったから。
でも人の感性って人それぞれよね。

話がそれましたが、
したがってチョイノリライダーは女性で、
しかもバイクは原チャオンリーという
交通ルールを遵守しない迷惑ライダーである可能性。

推測2
ズーマーは打って変わって若い男の子がよく乗るもの。
ま、若い女性が乗ってる可能性も・・・、
ま、ここはあくまでの可能性・確率の話なので。
で、ということから、ズーマーライダーが
若気の至りで無茶な走り方をしていた可能性。

という二つの事故原因を大まかに考えていたのですが、、、
まーーーーーーどうでしょうね。


ま、先ほどもいいましたが可能性です。
おそらく二台が接触もしくは何らかの理由で
転倒したのは間違いないですが、
第三者がいたのかもしれないし、
推測では可能性は無限大に広がりますからね。

どっちにしても気をつけましょうね。
バイクは生身ですから事故はそのまま自分の体に返ってきますよ。

あ、ひとつ忘れてました。
いったんもめんことチョイノリは同じ原付でも
とてもぬるい味付けのバイクでしたね。
オーバースピードなんかなかなかできんでしょう。
ま、迷惑ライダーならそんなことは関係ないですが


それにしてもいったんもめんが真っ二つに割れてたの衝撃だったな。
一回転でもしたのか?滑っただけであそこまで割れるのか?
正面衝突でも・・・うーーん。

もしかするとライダーは相当痛いことになってるかもしれませんね。
無事であることをお祈りします。

いったんもめんがしょぼいだけかもしれんけどね。




さて、話は変わってMotoGPゲームの話。
最近。というか昨日からですが、MotoGP4を始めてます。
前までやっとこからの続きで、
第12戦モテギから。
もちろんわれらがスズキで参戦してるのですが、
なかなかに苦しい。
とりあえず現状はランキング2位で
1位のロッシには50点近いビハインド。
3位のジベルノーにはわずか数ポイント差で追われてる状況。

残り5戦ですし、今のGSVの戦闘力では
とてもロッシを逆転できる気はしないので、
なんとか2位を死守する方向ですがいかに。。。


ちなみにこのゲームを突然始めた理由ですが・・・

1.MotoGP07が発売されるからウォーミングアップ(?)
2.バリバリ伝説を読みまくって"その気"になった。(ただいま4周目)
3.単なる気まぐれ。

はい、この三つのうちどれでしょうか?

はい。もちろん全部です

モテギではテクニカルセッションではトップについていけるけど、
とくにホームストレートではぐいぐい離される。
というか、ビクトリーコーナーが苦手。
なんでみんなあんな速いの?低速の切り返しがかなり弱点

予選で6位から、決勝ではなんと2台抜いて4位。
トップグループ(ロッシ、中野、玉田)からは
6秒以上離されてのフィニッシュでした。

ほんとは4位だったバロスも彼らについていけるスピードだったんだけど、
序盤に割って入り巧みなブロッキングで押さえ込んだ

いやーホームストレートでは後ろから弾き飛ばされるかと思ったよ


ロッシ・セテとはポイント差が開き、ますます2位志向。

続く第13戦ロサイルサーキット。
低速では苦手でも中高速のコーナーは得意。
なわけでセッティングをつめ、
予選最後で自己ベストを記録し、予選2位。
1位はセテ。まずい。
決勝第一コーナーでセテをかわし、トップ

しかし、後半でミスをして散々つつかれ、
最終コーナーの立ち上がりからホームストレート、
段違いの加速でばびゅ~んとなすすべもなく抜かれ、
スリップにつこうにもマシンは伸びなやみ、
結局、スリップも効かないほどに離される
は、速すぎやしませんか・・・モンスターですよ。


・・・と思った直後の第一コーナー。
ジベルノーは左折せずに直進していきました
あれ。どっか寄り道?コース間違えちゃあかんがな。

というわけで労せずトップを奪取。
そのあとは後ろにつけてたコーリンとの争い。
やっぱり直線が速い速い。
インフィールドでは追い越してアドバンテージを保てるけど。。。
ホームストレートで一気に消える・・・
というか、あっという間に抜かれる。

最終の立ち上がり次第ではチェッカーの前に
あっさり抜かれてしまうので気をつけねば。。。

結局最後は後ろだけを見てマシンをガスガスぶつけて
ブロックしましたが、それでもストレートでの差はいかんともしがたく
チェッカー目前でかわされ2位でした。くぅぅ、惜しかった。
0.045秒差でした。ま、コーリンなので我慢もできますが。

終わってみれば、迷子のジベルノーは10位。
王者ロッシは18番手で2回目のノーポイント。
3戦を残してロッシとは40ポイント弱、
そしてジベルノーとは20ポイント弱の差。
ジベルノーに関しては安心して逃げれそうですが、、、
もしも万が一があればロッシにも追いつけそうですね。
これからのサーキット次第ですが。
というか、ロッシの出来次第。

これが相手がジベだとすごい楽なんですよね。
なぜって??
彼は競り合うとかなりの高確率で
転倒もしくはコースアウトしてくれますから

このゲーム。コンピュータの転倒などがあるのはおもしろいですが、
その差が露骨。
ロッシとか、安定さに定評のあるようなライダーは
なかなか転倒しませんが、
プレッシャーに弱いなーという感じのライダーは
ことごとくコロケテくれる。
楽といっちゃ楽だけど、ちょっと面白みに欠ける。
だって後ろにぴったりくっついてれば勝手にいなくなるんだもん
でも、やっぱ自力で追い抜いてやりたいよね。

一戦一戦かなり煮詰めてから挑まないと
とても上位には食い込めないので、
まとめて何戦もこなすことはできないですが、
それもまたおもしろいのでありです。


今度のMotoGP07は125,250クラスはないんですかね。
ま、いいんですけども。。


PS
いま気づいたんですが、今までのMotoGPはナムコだったのに、
今度のはカプコンなんですね。なじぇ?
いろいろな部分で変わるんでしょうか・・・?
変わらないで欲しい部分変わってほしい部分がありますが、
うまいことなっていて欲しいモンですね。

バイク乗るには体力が必要。

2007-10-23 21:09:52 | バイク
えぇ。ガスケツしたらバイクはただの鉄くずですから

というわけでやっちんぐでまいっちんぐです。
ほとぼりが冷めたころにやってきてしまうんですね。

あぁん、ばか。。


やってしまったのは土日明けの月曜日。
でも正直土日ではなくて良かったです。
土日の場合、利用は主にバイト。
バイトに行くときは、いつも時間ギリギリなので
スタンドによっていく時間すらもないので、
もちろんガス欠なんかした日にゃ~遅刻決定です。
幸か不幸か、バイトの行きにガス欠したことはありません。

ところがもっと不幸なのは帰り。
帰りは(最近はそうでもないのですが)裏道を通るため、
その道中にスタンドは一個もなし。
少し外れたとこにはあることはありますが、
そもそも帰りは日付が変わるころですので全滅です。
えぇ、過去に押して帰ったこともありますし。
ま、アドレスだし、そうは言っても2キロ程度なので
そこまでの悲劇ではないのですが。


で、ガス欠が起こったのは月曜日の学校へ行く途中。

信号から加速・・・

ん、、ベルトが滑った??

って感覚、、、
この感覚・・ヤバッ!!

ガソリン残量をチェックすると、とっくにメーターは振り切ってる

もう一度アクセルをひねりなおすとふけたから
『お、いけるか?すぐ給油しよう!』
と思った直後に、今度はあからさまに失速

変な期待もたせんなや~。。。


観念してウィンカーを出し、路肩に停車。
一度止まって冷静にスタンドの位置を考えてみると、
ちょうど前方500メートルくらいに一個。

ま、それくらいなら。。
と、ヘルメットかぶったまま歩きました。


給油を完了したあと、少し暑かったのでそのまま
風の向くまま気の向くまま学校をスルーしました
だって暑いしさーー。息抜きも必要だって。


30分ほどガソリン満タンのアドレスを満喫しました。
満タンって素晴らしい




結局、とりあえず以前話したSVカスタムは延期です。

というわけで先ほど超お手軽一分でできる簡単カスタムをしました。


5秒でボツになりました

ま、これで察しのいい人はお分かりでしょうが、
シングルシートにしようかと考えてます。
そこで発注したんですが、ス○キのバ○ヤローは
もうパーツを作ってなくて、納期未定なんだとか。
絶版車ってのはこーいうことなんだねー(・・・シミジミ)。
今度また詳しく聞いてみたいと思います。

で、仕方ないからグラブバーをはずしてみました。(上の画像)

これで見た目スマート、1キロの軽量化♪♪

で、シートを取り付けると、、、固定できない


そう、タンデムシートは3点固定式なのですが、
その一点をグラブバーが担っているのです
2点ホールドとなったシートは当然ぐらぐら。
こんな状態では使えません。

ま、いろいろ使う方法はあるのですが、
写真では見えませんが、穴があいてしまっているのを
ふさぐことなどを考えると、塗装もしなきゃ気がすまないので
とりあえず終了。

シングルシートにした場合のイメージだけを作って元に戻しました。
作業時間わずか5分程度・・・早かったなぁ・・・挫折

通販の話

2007-10-22 01:23:48 | バイク
こんばんは。
昨日は疲れ目のまま録画したマレーシアGPの予選を見ながら
布団にもぐっていたんです。(羽毛布団マジさいこう。)

ねむい目をこすりながらも
羽毛布団の魔力に戦いながら見ていたんです。(羽毛布団ヤバッ。)

で、予選の残り30分くらいから記憶が薄れ、

・・・気づくとなぜかMOTEGIの文字が・・・(羽毛布団マジック。)

もう脳みその稼働率は1%程度ですが、
その横文字を読むのが精一杯。。。
なぜモテギと書いてあるのか・・・私の脳がはじき出した答えは、

『放送事故

次に考えたのは、
うん、何かばぐってるな。元に戻るまで寝よう。


zzz



起きてもまだ表示は『MOTEGI』(羽毛布団・・・んぐっ。)


・・・

ようやく理解して、放送されてたのは
マレーシアGPの下に録画してあった日本GPでした


つまりはとっくに予選の放送は終了してたってこと。

とても巻き戻して見直す元気はなかったので、
起きて何とかテープを新しいものに入れ替え、
録画予約をスイッチオン・・・
こういうこともあろうかとあらかじめ入力しといてよかった

めでたく決勝も録画されましたとさ。
もちろん私が起きたのは決勝もとっくに始まったころでしたとさ。




あ、で、何だっけ、
ふとタイトルを見たら『通販の話』じゃん
すっかり、どうやって締めくくろうか頭悩ませてました。

うーーん、いたたたた。。。


さ、仕切りなおして、通販の話。

皆さんは利用されます?通販。
と言っても私は基本利用しませんが、
ヤフオクやアマゾンの登場も大きいでしょうね。
利用することにたいした抵抗はありません。

で、買うのは主に店頭では手に入らないもの。
ってかバイクの話です。
SVという稀少車のパーツはもちろん、ウェアなどなど。
パーツは写真などを見れば簡単にイメージはつきやすいですが、
ウェアとかはサイズなどがなかなか難しい。


・・・それはそれとして、
普段よく利用するのがレッドサン。
基本的にここが一番安いと思います。
扱っているものはウェアなどアクセサリとか。
パーツは極わずか。ほとんど期待してません。
でもウェアに関してはどこよりも安いし、掲載されてないものも
問い合わせれば他の商品と同様の割引率で買えることも。

ま、ただ皆さんご存知な用で、売り切れも一番速いように思います。

で、そこで扱ってないような商品は
GT商会やらWebikeなどを利用するんですが、
今回はそのWebike。(が安かったので。)

しかも今回はなにやらキャンペーン中で、
サイト内のヒントを元にまるでぷっすまみたいな宝箱を見つけ、
答えを探していくのですが・・・

これがマジむずい

正解したら300ポイント=300円ゲットなので、
注文する前にゲットして使ってやろうと思ったのですが、
かなりはめられた感。2時間程度かかった気がします。

キーワードなどは全部バイクに関することなので
バイクに興味がない人には解くことはできないんじゃないかと・・・
私も威張れるほど詳しくはないので
与えられたヒントから必死にgoogleを活用して、なんとか答えまで。

はっきり言って、割に合ってません
時給150円のバイトですか??
もう少し簡単にしてくれんかのウェビックさんや。
休み中なのでまだ在庫などの返答はありませんが、
見事メーカーに在庫があれば、13%OFFの300円引きです。
ま、メーカーにないとか許しませんけど。

無いなら作れ

ってことです。ラリホー。

夜走りat成田。

2007-10-21 15:37:13 | バイク
成田行ってきました。
実は水曜日の深夜にも行こうとしたんですが、
途中で道を間違えKO
やる気をなくしてそのまま帰ってきました。。。

でも今回はガソリンも満タンにして気合たっぷりでリヴェンジ

目指すは成田空港

今まで、車で、電車で、成田空港に乗り込んだことはありますが、
実はバイクでは一度もない。
というか、用もないのに中に入ったらまずいかナーと思って
そのゲートまで行く勇気がなく、途中で曲がってしまっていたんですね。

でも今回は行ってきました

警備員さんに止められ、身分証を掲示させられました

見学は朝7時からなのだそうです。。。
夜は何時までつってたけな??

忘れましたが、どうやらUターンはできないようなので
空港の敷地内を一部走らせてもらって無事脱出
自分ひとりのためにそれは大きなゲートが2個ほど開きました。(人力で)
いや、こんな深夜に迷える子羊に仕事させてしまって申し訳ありません
と、一生懸命頭を下げながら空港を後にしました。


こんな遊びほうけてる私に成田の洗礼が
結構あそこらへんは空港が近いせいか、道路も整備されていて、
なかなかハイペースで走れる気持ちいいとこが多いんですね。
ゆわkm/hくらいでコーナーに飛び込んだら、、、
そのコーナー、遠めにシマシマになっているのは見えてたんです。
よくあるじゃないですか、なんでだろう、
曲がってますよ。って注意を促すため??

ま、それだと思ったんですよ。だから対して問題はないだろうと。

と思ったらそのシマシマに激しい起伏が
軽くバンクしてコーナーに入った途端、
ハンドルが激しく上下にゆすられ、同時にバイクが起きる~
こんな波状路じゃバイクを寝かせられん~!
仕方ないのでエンブレで一生懸命減速して、
なおかつ起き上がろうとするバイクを強引に傾けて切り抜けましたが・・・
あれは危ないぞ・・・

コーナーのインをついたはずが、ジリジリ外側に追いやられて


でも成田らへんは平らな千葉県に置いてなかなか起伏もあって
おもしろい道が多いんじゃないかなーと思う。自然も多いし。
今度から夜走りのターゲットにしようか!!

結局、110kmの距離を約2時間で駆け抜けてきました。
もちろんノンストップ。
そのハイペースさは距離÷時間で感じ取ってください。
帰りの国道では元気いっぱいぬおわkm/hは超えた気がします。
ずっとメーターをにらめつけてるわけにもいかないので
きっちり確認したわけではありません。
いやースピード狂って良くない
いろんな意味で。



そういえば、昨日は雨は降らないだろうと思って出撃したのですが、
どうやら成田のほうは降っていたようですね。
路面もぬれていたりぬれていなかったり。

おそらく夕方過ぎた夜にも場所によっては降っていたんじゃないかなーと。
でも、まったく雨に降られなかったので良かった~。

小さい秋・・・めっけた。

2007-10-20 01:38:08 | バイク
こんばんわ。

秋です秋です。
何を今更って感じですが秋です。
昼間もすっかり寒くなって秋の匂いが全開です。

さて、秋、読書の秋、食欲の秋、物欲の秋、スポーツの秋、、、
はい、え、なんかおかしい?そうかなぁ?

まったく人間てのは都合がいいですね。
何でもかんでも秋なら許されると思って。。
(ってそれは日本人だけ??あれ、私だけ??)

ま、そんなこたぁどうでもよがす。

物欲の秋、到来です。
近々私のSVにニューパーツが装着されます。
とはいっても、、、日常ユースでは完璧なデチューンです(お財布にも)。
サーキットでは・・・一応チューンアップですが、
ま、私の実力では体感できることはないでしょう。

それは装着したらまた報告いたします。まだ発注すらしてない。


さらに、もう一個。
冬用ジャケット欲しいよ~。
今のエルフのジャケットは無敵のあったかさで最強だけど、
まるでスキーウェアみたいなルックスはいやになってきたよ~。
もうこのジャケットを着るのは4シーズン目。
転倒はしてないから特に傷もなく、
どちらかというと、排ガスによる汚れで黒ずんでるけど、
使用してる分に不満は感じない。
ま、その黒ずみ、排ガス臭(洗ってはいるけどね)が
新調する理由になると言えばなるんですが・・・
そんな理由で買い換えられるほどブルジョワではないのが悩みの種。

来年かな。社会人になってからの冬。
順調にブルジョワへの道を登っていれば、買えるでしょう。
いや、それは別としても社会人一年目はお金がかかるから
ここは我慢しておくのが吉でしょうね。

それとは別にもっと日常ライクなジャケットが欲しい。
と言うのは、週7日のアドレスで、
まさかSV用のライジャケを着れるはずもなく
でも寒いので冬の普通のコートを着込むわけですが、
バイクと言うのは厄介で、前がボタン式のコートでは
隙間から風が入ってくるため、全然意味を成さず、
チャックのものでないと効果がない。
私の手持ちではその選択肢からは一択になってしまうため
週7日同じコートを着なければならないという結論。
(だからバイク以外のときは極力違うコートを着るんですが。)
このため、普通のウン万円もしている冬用コートが
一着だけ猛烈な勢いで排ガスにまみれていくんですね。
おととしには一回こけて傷まで作ったし

個人的にもお気に入りなのでなるだけ大事に使いたいんですが・・・
バイク用品店ユニクロで安くてごっつあったかいもんを仕入れるか。。。
問題はバイク通学・通勤が今シーズンは週7ですが、
来シーズンはほぼ週0が確定なので必要がなくなるということ。
つまり今シーズンだけなんですが・・・
だからあんまたかいものはねぇぇぇ。。。
1万円は高すぎるし、
でもそれ以下ではあったかいアウターなんてなかなか。。。
わらにすがる思いでユニクロに行ってみるかな。
5千円5千円。お願いします

もっといい服買いたいな。
来年来年。来年はきっと。。。



ふと気づいたのですが、SVの走行距離が27000km超えてました。
四捨五入すると3万キロ
距離だけ見れば完全にボロデスネ。
この程度の距離を見たら中古ではあまり買いたくないなー。。。
何万キロまで持つのでしょう。
ま、エンジンのオーバーホールとかするのかどうかとか、
そういうことにもよるけど、、、
ミッション付に限定すれば私にとって一代目のバイク。
2代目にいくのもありですよね。
とは言ってもあと2年は間違いなく乗り換えませんけど。
あ、廃車とかにならない限り。

さらに今のタイヤに買えてから5000kmも超えました。
まだまだ半分以上かな?6分程度(欲目?)
とにかく一万キロ以上は乗れそうです。満足です。

今シーズンも寒くなってきて、
徐々に北のほうにはいけない時期が近づいてきましたね。
その前に日光方面へのツーリング、
そしてサーキット走行しとこう。