もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

BRM321富士山1周200km~完走しました♪

2009-03-21 23:23:41 | ブルベ

富士山1周に挑戦する事を決意してから強化月間とかいって、にわかにトレーニングをしてきましたが遂にこの日がやってきてしまった。


スタート地点の開成までは自宅から32kmほどですが体力を温存したいので、自転車を車に積んでの移動です。



2時間後には・・・ここから上れるのか~?    


実は、この日に向けてコンディション調整には気を配ってきたハズなのに前日から体調が悪くなってしまい、朝起きてからも回復せず気分は沈むばかり・・・。      



あんな遠くに見える富士山を1周なんて出来るのかなぁ・・・?


9月に千葉200kmに参加した時にも前夜眠れなかったりと朝から体調も気分も悪かったけど、スタート会場に着いたらテンション上がってきたので今回も脳内麻薬効果を期待してみましたが・・・



photo by na○さん


スタート会場に着いても、相変わらず調子悪いし・・・。


それでもぞくぞくと集まる仲間の顔を見ていたら体調不良の事は忘れてきたので、千葉の時みたいに走り出したらハイテンションになって始終楽しくなればいいなぁ・・・と、準備をします。


お見送りにはSS○ジャージのtakku○も来てくれてます。


やがてブリーフィングが始まり間もなくして車検・・・。


人数が多いので7時スタート組と7時30分スタート組に分かれ、更に16人ずつの時差スタートになります。


遅い私は後続の方々の迷惑なので、千葉の時みたいに7時スタート組の最後尾に並ぼうかと思いましたが名古木までとヤビツの上りに時間かけたいしタイムアウトも心配なので少しでも早くスタートしたいと考えて16人ずつで区切った最初のグループの最後尾にもぐり込みます。



photo by se7○さん


そしてスタート!


走り出してみると・・・やっぱり調子悪いし・・・走っている事が苦痛でなりません・・・。


こんな日はもうダメなんだよなぁ・・・と、2月末に道志みちに行こうとして梶野のヤマザキショップで引き返した日などを思い出します。


ここから、名古木までの間・・・自分の人生でダメだった時の事ばかりを考えます。


~。~。~。~。~。


私には子供の頃からずっーと憧れていた職業があり、その為にはある学科に入学しなければならないのですが、学費の関係で国公立しか行けなかったので本当に行きたい学校は1年に1校しか受けられなかったのでした・・・。


試験前日は緊張して全然眠れなくて、当日も緊張して・・・。もちろん、学力が及ばなかったんですけど・・・結果はダメダメ・・・。


他には・・・高校生の時、同じ学年に勝手にスゴく憧れていた人がいて・・・下校時に駐輪場から去っていく後姿を廊下の窓から眺めたり、サッカー部だった彼の練習している姿を50mほど離れた場所から見てるだけD・・・。


クラスが違ったので卒業式に駐輪場から消えていく姿を見たのが最後になりましたが、その後も5年くらい勝手に想っていたりしてw


たいがいの事は適当ぉ~にやっていた私ですが、強い願いや想いほど・・・叶わないもんだなぁ・・・。


なんて・・・自転車には全く関係ない事を考えながら、ゆるゆるとペダルを回します。


~。~。~。~。~。


やがて名古木に到着して、デイリーからDNFの連絡をしよう・・・と涙で視界が霞む中、のろのろと上っていると後ろからna○さんが追いついてきます。


na○さんにDNFする事を告げたら、励ましてくれたので出来る事なら頑張りたいと思ったのですが身体が言う事を聞いてくれそうにないので・・・残念ですが・・・”無理です”と言ってデイリーでお別れをします。



・・・スタートからここまで17kmくらい。


デイリーではウイダーinゼリーと薄皮クリームパンを1個食べて・・・10分以上放心状態・・・。


気付くと涙がこぼれてました・・・。


ここでAJ神奈川スタッフに電話しようかと思いましたが、ヤビツくらいなら何とか上れそうだし、上にはeir○さんがいるとの事なのでご挨拶もしたいので電話じゃなくてPC1に直接行ってDNFを告げようと決めました。


計画ではヤビツの上りは75分かける、と豪語していましたが実際はデイリーの休憩を含めて80分近くかけてようやくピークに到着です。



photo by 野鳥さん


・・・スタートからここまで27km


すると膝を痛めている野鳥さんが、カメラを構えてお見送りに来てくれています。


仲間からかなり遅れての淋しい到着だと思っていたので、とても嬉しかったです♪


ここでDNFとか思っていましたが、この先下りなのでとりあえず旧PC1の梶野ヤマザキショップまでは行ってみる事にしました。


野鳥さんは裏ヤビから上って偵察してくれたので、いろいろ危ないポイントを教えて頂き大変助かりました。


体調悪くても、その後はずっーと下りなので快調に進みます♪



10時過ぎ頃、梶野ヤマザキショップ(旧PC1)到着・・・スタートからここまで52.4km


なんとここでもサプライズ!


エントリーしていたのに急な当直でDNSになった、な○さんの姿が・・・!


しばらくな○さんとお話していると少し元気が出てきたので・・・取り敢えず道志を上る事にしました。(DNFしても何処かは上らないといけませんしネ)


それに体調不良といっても足は動くし、帰っても寝込む訳じゃないし・・・行けるところまで・・・途中で動けなくなっても・・・どうにかなるでしょ?・・・と。



で、取り敢えず道志みちを上ってみると・・・突如現れた一瞬ですが激坂があったり・・・。


それでも天気がよく、景色も気持ちよくて初めての道志道にワクワクしてしまい次第に楽しくなってきました♪


体調不良も不思議な事に、感じなくなってます。・・・というよりも何か元気になってきた!



途中のつり橋で休憩


自分では疲れを感じてないので、先に進みたかったのですが連れのyon○が休憩の指示を入れてきます。


ここで、薄皮チョコパンを補給。



スタートから68.93km



下見ると、結構高い・・・(怖


その先、道の駅の手前でスタート地点でお見送りをしてくれたtakku○にもお会いしました♪


三国峠から山伏を越えて来たそうです☆



12時10分、やっと道の駅どうし到着・・・。スタートから79.3km・・・ここであのros○さんにお会いしました。


なんとros○さんは、都内の自宅からヤビツを越えて道志経由で山中湖に行ってもう引き返してきたところだそう☆


まだこんな時間なのに、凄いなぁ~☆



時間は無くてもグルメは外せない・・・。


茄子味噌パイとソフトクリームを頂いたり、ros○さんとお話したりして、12時35分過ぎに道の駅どうしを後にします。


やがて・・・山伏トンネルに到着♪



ここまで辿り着けた事に感動☆脳内麻薬のせいかすっかりハイテンション♪・・・スタートから88km。


この先は下りなので更にハイテンション♪♪~



山中湖を通過。富士山っ~~♪


この私が山中湖まで来れた事が嬉しくて、脳内麻薬が出続けます♪♪♪


しかもどうやら私は下りに入ると辛かった事は全部忘れちゃうようです。


そろそろしっかりと食べないと、と考えていた頃に、せっかくなのでうどんが食べたくなり・・・下りの途中だったので時間ももったいないし休憩したい気分ではなかったのですが・・・



吉田うどんで昼食をとる事に・・・。ここまで確か108km位だったかなぁ・・・。


ここで大きな落とし穴(^^;


はなまるうどんみたいな外見で見るからに、注文したらすぐに出てきそうなお店だったのですが・・・



よく見たら席に着いているお客さんの殆んどの分がまだ出来てなくて、うどんが出てくるまでに20分以上かかりここで30分以上の時間を費やしてしまった・・・。


ようやくお店を出たのは14時45分過ぎ・・・。


PC2のクローズは16時25分・・・あと、1時間40分で上りを含む33~34kmを走らなければいけない。


しかも、これから上りのひばりが丘に向かうR139は超向かい風orz


左折して上りに入っても何故か向かい風orz


時間内到着は絶望的になりました。


それでも、切れずに漕ぎ続けました。


もう必死なのでアップダウンも上りも、辛いとか感じる暇がありません(^^;


やがてK71の途中から下りに入ると、この先下りなのでもしかしたら間に合うかも・・・みたいな感じになり、アウタートップで50~60km/hで更にガンガン踏みまくりました。


下りの先に上りが見えると、更に踏んで・・・この私が惰性があるとはいえ上りをアウタートップのまま50km/hで上ってますw


そして、タイムアウト15分前にPC2ファミリーマート上井出店に到着すると・・・7時30分スタートのnoahp○nさんがいらっしゃいました♪



PC2、ここまで141.2km   photo by noahp○nさん


noahp○nさんから、先日青葉200のお見送りの際に椿ラインでお会いした時にもお裾分けしてもらった塩羊かんを6本ほど頂きます♪


うどんを食べてから2時間も経っていないのにお腹が空いたので、ここでおにぎりやら、巻き寿司やら頂いたばかりの羊羹も食べていると、居合わせたスタッフのS国さんに ”7時スタートだとゆっくりしている暇はないですよー” と言われます。


そこで、あわてて食べ物を口に入れてヘッドライトをメットに付けたり夜装備もしてnoahp○nさんより先にスタートします。


でも、ここからゴールはあと70km・・・。しかも私の予習では165km地点くらいから先は下りのハズだったので、あと25km頑張れば・・・もしかしたら間に合うんじゃ・・・という気がしてきました。


しつこいようですが、脳内麻薬のせいかハイテンションなのでこの先のアップダウンも忠ちゃん牧場手前までの坂もきついとか感じなくなってしまい(辛かった事は忘れただけかもw)・・・ついに待望の下りに入ります。


下りに入ったら、テンション最高潮になってしまい私にしてはかなりのハイスピードで進みました。


やがてグルメスポットの山崎精肉店が見えてきて、ここのコロッケはとても楽しみにしていたのですが・・・もしこの先パンクでもしたら洒落にならないので・・・断腸の想いで通過しました。


そして・・・制限時間の47分前に・・・



何とか無事ゴール・・・♪ photo by na○さん


だいぶ前にゴールしていた仲間にも、祝福してもらいました。


まさか、この私が完走出来るなんて思ってもいなかったので嬉しかった~~~♪


ホント、名古木でDNFしなくて良かったですw


多分途中はきつい事も沢山あったんだと思いますが、もう楽しかった事しか思いだせない・・・。


~。~。~。~。~。


今回の富士山1周に向けての自転車強化月間は私にしては久しぶりに頑張ったなぁ・・・と思います。


参加を決意するきっかけを作ってくれた仲間やコマ図を作ってくれたモ○さん、先月からグルメポタにご一緒させて頂いて楽しく鍛えてくれたchic○rynさん、他応援してくれた皆さんやスタッフの方にはいくら感謝しても足りません。



photo by se7○さん


これを機に、これからもまた楽しみながらいろいろと頑張っていきたいと思います♪


~。~。~。~。~。


帰りは自転車のホイールだけ外して車に積んで帰ってきましたが・・・自転車はまだトランクの中・・・。


明日出来る事は明日しよう・・・。


今日の為に5日間禁酒してましたので、とりあえず乾杯~( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)



今日くらいは奮発して、帰りにヱビスビールでも買ってくれば良かった・・・(^^;;


~。~。~。~。~。



走行距離・・・212.12km


平均速度・・・19.8km/h


最大速度・・・63km/h


走行時間(ネット)・・・10時間42分32秒


走行時間(グロス)・・・12時間43分


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (おい○ん)
2009-03-22 21:43:23
みんながいう400よりきつい200を制したらもうランドヌーズですね。
おめでとうございます。
Unknown (ちく)
2009-03-23 11:05:11
おめでとうございます!
atsuさん、すごいや。
寡黙に頑張って結果出す人に弱いのです。
感動しました。

今度、祝杯あげさせてください。
やったね! (モリ)
2009-03-23 12:43:14
これまでの努力が報われましたね。
となると次は、やはり....
そして最終的には....
マジッスか!

期待しています(^^

すごいやatsuさん (Bongo)
2009-03-23 13:34:26
200の中じゃ最高峰の富士山一周制覇おめでとうございます。
昨日は、双龍の祝勝会に行けなくてごめんなさい
電話では言えませんでしたが、夫婦喧嘩して気まずい状況だったものでw
次は千葉300か沼津400でしょうか?
弱気を出さず、何事も強気で攻めれば、atsuさんの走りなら
おのずと結果は付いて来ると思いますよ
まあ、最強の同伴者が居る事だしSR目指して頑張って下さいw
やった~! (chic○ryn)
2009-03-23 13:52:24
難コース完走おめでとうございま~す!
がんばって練習した甲斐がありましたね。
ヤビツ登ってたらnanさんからatsuさんDNFするって言ってると聞いてからずっと心配しながら走ってました。途中道の駅に着いた書き込み見て安心しました。
次回はもっと早くに脳内麻薬がでますよー。そしたら寝ないで夜通し走れる~♪
お疲れしたー! (nan)
2009-03-23 22:11:26
嬉しかったっすよ~、ゴールで待ってたら二人揃って戻ってきた時が!まさに練習の成果っすね。
次は300ですね。yoneさんのアシストがあれば大丈夫ですよ^^
ありがとうございます<(_ _)> (あつ)
2009-03-24 00:54:21
皆様の応援のおかげで、モチベーションも上がり頑張る事が出来ました。

☆おいちゃんさん
ありがとうございます。
当日はおいちゃんさんにお会い出来ずに残念でしたが、またよろしくお願いします。

>400よりきつい200・・・
400はどう考えてもきついと思います(^^;

☆ちくさん
ありがとうございます。
ちっくんにそう言って頂けると凄い嬉しいです。

>今度、祝杯あげさせてください・・・
是非、近いうちに、渋谷でホッピーか、ガー○下あたりで・・・♪

☆モリさん
コマ図、ありがとうございました♪
見出しのコメントやゴールのコメントを見た時には、ここだけの話・・・涙が止まりませんでした。

出来る事なら完走してお応えしたいと想いましたが、何とか叶って嬉しいです(^^)

☆Bongoさん
お疲れ様でした~♪
痛風なのに200km完走おめでとうございます!
って、Bongoさんくらいになると痛風なんて関係ないんですかね~w

>次は千葉300か沼津400でしょうか・・・
次は・・・どうしましょ?

☆chicorynさん
お騒がせでしたm(_ _)m
そもそも、前日にはタイムアウトでも足が動く限り走ろう!なんて言っておきながら、デイリーでDNFとか言ってアホでしたw

yoneも言ってましたが、私は苦し楽しのチコりん隊で随分鍛えられたと想うので、本当に感謝しています。

☆nanさん
スタート早々、お騒がせでしたm(_ _)m
でもあの時nanさんに励ましてもらっていなかったら、本当にデイリーでDNFしてました。

そもそも富士山に出ようと決めたのも、双龍の新年会でおいちゃんさんと3人で今年のブルベの話をした事がきっかけなのでその点でもとても感謝しています。
おめでとうございます! (yuzito)
2009-03-24 06:51:52
すごいです。完走おめでとうございます!
なんかわが事のように嬉しいです(^^
しかしすごい夫婦です。2人ともお疲れさまでした~!!
ありがとうございます (あつ)
2009-03-24 07:36:04
☆yuzitoさん
同じ日にyuzitoさんも入賞おめでとうございます!
ブルベと重ならなければ、見に行きたかったです。

また、ヤビツか湘南あたりでコソ錬中にお会いしましょう(^^)
よろしければ火曜日ランチにも・・・w
おそくなりましたが (se7○)
2009-03-24 08:17:58
あらためて完走おめでとうございますっ。

読んでいてだんだん調子が出てくる atsu さんの気分になって、こっちまで高揚してきました。

とりあえずつぎの PC まで、とりあえずつぎのグルメポイントまで。これですよ。7 だっていきなり 200km 先のゴールを目標にしたりしませんもの。

富士吉田のうどん屋さん、7 もおなじところに入っていましたw いちおう富士吉田市の観光情報に名を連ねる店だったのですね。GPS のログで確かめたら、12:24 に入店して 12:39 に店を出ています。席は 80% くらい埋まっていたかなあ。もっと混雑した状況だったのでしょうか。あ、ちゃんと噛んで食べてますよw

> 多分途中はきつい事も沢山あったんだと思いますが、もう楽しかった事しか思いだせない・・・。

ようこそこちら側へ♪

コメントを投稿