九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新築までの道のり 第87日目(フロアーコーティング)

2012年09月05日 | 
フローリングには、コーティングが欠かせません。 一条の施主は、かなりの確率でフロアコーティングをやっていると思います。 Yon5gが住んでいる大分では、2割ぐらいの方がコーティングをやっていると営業の方から聞きました。 フロアコーティングの最大のメリットは、掃除が楽な事。 軽くモップ掛けで良いんです。(^v^) Yon5G家は、おばあちゃん一人を残して、全員フルタイムで働いているので 掃除に時間 . . . 本文を読む
コメント

新築までの道のり 第77日目(足場が外れた)

2012年08月23日 | 
今日は、8月22日。 お盆も過ぎて工事再開です。 これまでの大工工事と違いあまり見た目が大きく変わらないのでブログの更新を サボっていました。久しぶりのブログ更新です。 既に内装はクロスが貼られ、カーテンの採寸なども行われています。 今日は、足場が外れてyon5g家の全貌が姿を現しました。 以前の家の時から植わっていた、庭木といっしょに写真を撮りました。 どうでしょう (^○^) パース図を . . . 本文を読む
コメント

新築までの道のり 第58日目(住宅設備搬入)

2012年07月29日 | 
7月27日(金) テレビボードなどの住宅設備が取付けされると、一条工務店の建て方担当の Kさんからメールが入りました。 早速、土曜日に住設が取り付けられた所を見学に行きます。 玄関には、シューズボックスが設置。 高さは2.3mぐらい、4枚扉で姿見のミラー一枚付いているタイプです。 家具塗装ムク・アールタイプです。本当はビアノ鏡面塗装タイプが良かったのですが、 ピアノ塗装のタイプは飾り棚が付いてい . . . 本文を読む
コメント

新築までの道のり 第42日目(気密測定)

2012年07月11日 | 
7月10日、気密測定に立ち会いました。 気密試験を実施しているハウスメーカーは、一条工務店とスェーデンハウスがやるそうです。 気密測定とは、家の隙間の量を測定することです。 この機械を使って建物内の空気を外に出し、建物の内外で気圧差を生みます。 隙間から空気が流入してきますが隙間が少なければ、気圧差が大きくなります。 その原理を使って計算で、隙間を算出するのです。 1回の測定にかかる時間は5 . . . 本文を読む
コメント

新築までの道のり 第35日目(屋根仕舞)

2012年07月02日 | 
7月2日(曇り)です。 天気しだいで、屋根仕舞作業を行うと聞いていました。曇り空なので予定通り「屋根仕舞」の作業が進みます。 出勤前の8時頃、現場に行くと既に上棟チームの職人さんが足場に登っていました。クレーン車も稼働中でした。 工事管理責任者のKさんに挨拶して出勤しました。皆さん朝早いですね。 「屋根仕舞」とは、屋根に合板を張って防水シートを行う作業になります。 我が家の大屋根は1.5寸勾配の「 . . . 本文を読む
コメント