『原爆投下は神罰。まだ殺し足らない。』と韓国紙。(「時事放談」より)〈No.287〉

2013年05月29日 | その他

◇・  25日(土)は、兵庫県神戸市は湊川(みなとがわ)神社の「楠公祭」の本祭で「楠公武者行列」が行われました。
  ・   この日は、東京都文京区は湯島天満宮【通称:湯島神宮】の例大祭でした。


・社内
◇・ 先週に引き続き、積算とお客様からの小口工事に追われています。


・現場
◇・  23日(木)、新山陽小野田市民病院建設事業の起工式でした。


・その他
◇・ 26日(日)は早朝に仕事を済ませて、その後に山口県建築士会の25年度通常総会に小野田支部の副支部長として参加しました。今年は柳井市で開催されました。
◇・  本社裏庭のシラン【紫蘭】と、ピラカンサの写真をお届けします。

P5270029
シラン
P5270030
ピラカンサ1
P5270031
ピラカンサ2

  箸休め 
 23日(木)に、80歳7か月のプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、エヴェレスト【チベット語:チョモランマ】の登頂に成功され、最高齢登頂記録を樹立されました。 手術を4度も受けられた身体(からだ)でよく頑張られました。 おめでとうございます。 それにしても、今までの登山家のエヴェレスト登頂の殆んどが5月なのは、この月の天候が良好なのだろうか。 

  時事放談 
  『敵に塩を送る』。 戦後期時代の越後(えちご)の国【新潟県上越市】の軍神で「越後の虎」や「越後の龍」と言われていた上杉謙信【初名:長尾景虎(かげとら)】が、敵将である甲斐(かい)の国【山梨県】の「甲斐の虎」や「甲斐の龍」と言われて風林火山の軍旗を用い無敵騎馬軍団を率(ひき)いていた武田信玄へ塩を送った故事。 信玄の甲斐の領民が塩不足で苦しんでいるのを知り、謙信が塩を送った。
◆自分と対立している敵の弱みに付け込まずに情けを掛け、相手の利益へと繋(つな)がることを行って逆に苦境から救ったのだ。
  これが武士道、いや日本人の“心根(こころね)”である。 この優しさ、思いやり、真心は他国には理解してもらえないのだろうか。
 日本人は罪を犯した者を憎んでも、死んでしまえば「仏さんになった。」と言い、憎しみは消えずとも表立って死人に鞭(むち)打つことはしない。 この考え方は靖国神社に対する大方の日本人と、近隣国国民との違いなのかも知れない。
◆『モンスターペアレント』。 自己中心的な理不尽とも取れる要求を学校に対して繰り返して、学校の正常な運営を妨(さまた)げる保護者を指す。
 謝罪しても真摯(しんし)な態度でないと言われ、補償金や援助金を支払っても誠実でないと言われる。 なんだか隣国と似ている・・・。
◆米国の原爆投下により終戦を迎えたが、この時の被爆者は数十万人の日本人だけではなく、当時国内にいた韓国・朝鮮の人たちの中にも7万人の被爆者が出た。 
 この方たちには日本政府から支援金が支払われている。 さらにこの方たちは基金を設立するまで手当を支給しなかったのは違法であるので賠償せよと、日本政府を訴えて賠償金を受領された。 原爆を落とされた国にお金を要求して、原爆を落とした国には要求をしないのだろうかと疑問に感ずるところもある。
◆20日の韓国紙・中央日報コラムで「大韓言論賞」を受賞したことのある解説委員キム・ジン政治専門記者が、『原爆は神罰であり、日本人は20万人死んだが、日本には懲罰が足りない。』と言い放った。 要するに殺し足らないと言ったのだ。
 日本は在韓国日本大使館を通じて韓国へ抗議した。 広島・長崎両市長は不快感を表明したが、不快感で済む話ではない。 報道各社の追及は甘く、特に朝日系は全く触れずじまい。 いつも騒ぐ一部の報道、一部の知識人、一部の政治家、日教組、原水協や原水禁はなぜ抗議しないのであろう。 被爆者には韓国・朝鮮の方も居られるのに、何故こんな大量虐殺を望む暴言を吐けるのだろうか。 情けない!
                            編集は村上でした



長沢建設株式会社について詳しくお知りになりたい方は
長沢建設株式会社のホームページをご覧下さい。


トルコ共和国の大人の対応(「時事放談」より)〈No.286〉

2013年05月22日 | その他

☆24年から金曜日の掲載を続けてきましたが、今週より水曜日に変更させて頂きます。 これからも今まで同様に宜しくご愛読をお願い致します。

◇・  18日(土)は、静岡県は下田市の「伊豆下田黒船祭」でした。
  ・  この日は、上弦の月でした。
◇・  19日(日)は、奈良県奈良市は唐招提寺(とうしょうだいじ)の「うちわまき」で した。【この寺は唐僧の鑑真和上(がんじん-わじょう)により建立(こんりゅう)】
◇・  21日(火)は、「小満(しょう-まん)」でした。 草木が茂り天地に満ち始める 頃と言われています。


・社内
◇・ これより積算業務に入ります。


・現場
◇・   20日(月)から、元請:清水建設(株)さんの新山陽小野田市民病院建設事業に入りました。 始終(しじゅう)お手伝いをさせて頂くこととなります。
◇・  広島のお客様の小野田作業所新築工事は鉄骨建方の最中です。


・その他
◇・ 本社駐車場横の庭の石垣に生えた「サツキ」、毎年生えてくる駐車場生垣下の「タカサゴユリ」、裏の広場に咲く「モモイロヒルザキツキミソウ」の写真をお届けします。

P5190027
サツキ
P5190026
タカサゴユリ
P5190028
モモイロヒルザキツキミソウ

  箸休め 
 岡山県真庭市は蒜山(ひるぜん)高原の、県指定希少野生植物・「サクラソウ」が盗掘されたとのこと。 昨年の5月にも約40株を盗まれる事件があったそうだ。
 花を愛(め)でる者の仕業(しわざ)ではないと信じる。 金(かね)目当ての犯罪だ と思いたい。 花は自生地にあってこそ美しい。

  時事放談 
 3日(金)、トルコ共和国を訪問した安倍首相は、首都のアンカラにある首相府に於いて、エルドアン首相と会談された。
 トルコの原子力発電所建設計画で、日本企業の三菱重工業などに優先交渉権を与えることや、原子力協定の締結などについて合意した。
 原発建設地の無償提供や、外国人技術者の入国審査に便宜(べんぎ)を図る協定も確認された。 また宇宙分野での両国の協力や、両国外相の年に一度の定期対話も協定に明記された。
◆東京電力福島第一原発事故依頼、海外への原発売り込みは頓挫(とんざ)していたが、今回の二国間の合意により日本企業による受注を事実上確定した。
 大変喜ばしい限りでる。 日本の原発は耐震性に優れており、地震国の日本国内に於いて実証されているからである。 福島第一原発事故は地震時の津波による事故だったので、これらの対応策は早急に実施できるようにしなくてはならない。
◆今回の二国間の合意までは、正直なところ不安で一杯だった。
  2020年夏のオリンピック招致(しょうち)を巡り、猪瀬東京都知事の発言問題があったからだ。 国際オリンピック委員会【IOC】は、競争相手国の都市の印象を損ねるような行為を禁じているのに、猪瀬都知事の今回の発言は少し不注意であったことには違いあるまい。 発言した内容の真意は正しく伝わらず、またトルコのイスタンブル(イスタンブール)【人口7千300万人弱のトルコの、人口1千350万人の最大都市であり、歴史上最も重要な都市の一つである】を批判する意図(いと)はなかったとはいえ問題になったことは事実である。
◆同国訪問中の安倍首相はエルドアン首相との会談の席で、五輪招致を巡っての猪瀬都知事の発言を陳謝された。 その中で安倍首相は、「もしイスタンブルが五つの輪を射止めたら、私は誰よりも先に『イスタンブル万歳』と申し上げたい。」と、また「もし東京が射止めたら、どうかトルコの皆さん、世界の誰より早く『万歳』と叫んでほしい。」と挨拶され、エルドアン首相は「発言に感謝する」と言われ、両手を広げて笑顔で応じられた。 それにしても、トルコ共和国政府の大人の対応には敬服(けいふく)させられた。 靖国問題の対応で大人げない対応をされた隣国は参考にされたら如何(いかが)なものか。   
                            編集は村上でした



長沢建設株式会社について詳しくお知りになりたい方は
長沢建設株式会社のホームページをご覧下さい。


日本への嫌がらせ・脅しは、中国の国益にはならぬ。(「時事放談」より)〈No.285〉

2013年05月17日 | その他

◇・   10日(金)は、出雲大社の60年ぶりの大遷宮(だいせんぐう)であり、大国主大神が御本殿に御還(おかえ)りになられる「本殿遷座祭」が執り行われました。
◇・  12日(日)は「母の日」。 母には妻と下の娘(こ)が洋服を贈ったそうです。
◇・  14日(火)は、奈良県當麻寺(たいまでら)【当麻寺】の「練供養」でした。
◇・  15日(水)、1972年(昭和47年)のこの日に沖縄は本土復帰を果たしました。
◇・  17日(金)は、旧暦の「灌仏会(かんぶつえ)」です。 お釈迦様の誕生日です。



・社内
◇・ 10日(金)、お隣の宇部市は常盤(ときわ)公園内の「ときわ湖水ホール」に於いて、平成25年度宇部・山陽小野田防災協会定例総会が開催されました。 今年度より入会させて頂きましたが、今回は私が出席致しました。

・現場
◇・ 13日(月)、西宇部県営住宅新築工事の2階躯体のコンクリート打設でした。 


・その他
◇・ 本社前の街路樹は冬に小枝まで剪定されて不気味な格好でしたが、新緑の芽吹いた様子は何だか芸術的な装いとなっていました。 

P5120023
本社前の街路樹

◇・ 早朝、散歩されている方たちは、まだ萎しぼ)んでいましたが「ガザニア」を見て「綺麗に咲きましたね。」と声を掛けてくださいました。 昼間の「ガザニア」や「エスコルチア」は元気に咲いています。 

P5120021_2
早朝のガザニア
P5120024
昼間のガザニア
P5120025
エスコルチア

  箸休め 
 山口県は下関市の下関港へ、「太平洋の白鳥」と呼ばれている帆船として知られている「日本丸」が、4日(土)に寄港しました。 8日(水)の出港まで一般公開されていました。 全長が110メートルもある白い船体は優美で素晴らしい。 海上技術短期大学校の実習生ら162人が乗り込んで訓練に励んでおられる。

  時事放談 
 尖閣諸島を国有化してから、中国や台湾は尖閣問題で共闘していたが、この台中【中台】間に安倍政権は楔(くさび)を打ち込んだ。 先月は日台漁業協定を締結して台中の分断に成功した。 中国は台湾との共闘ができなくなり、そのうえ「一つの中国」という御旗(みはた)を踏み躙(にじ)られて怒り心頭(しんとう)に発した。
◆露国より出来そこないの中古空母を買い付けて、空母をようやく完成させて配備したばかりだが、今度は近く就役させる最新鋭巡視船を尖閣近海に投入させる可能性もある。 インド洋では攻撃型潜水艦が頻繁(ひんぱん)に確認されていることから、尖閣にも投入してくることも充分考えられるが、既に投入済みかもしれない。
 領空侵犯の恐れのある軍用機に対する航空自衛隊機の緊急発進は567回もあったが、半数以上の306回が中国機に対するものだった。
 海洋監視船や漁業監視船などの尖閣諸島沖の接続水域内航行や領海侵犯は相(あい)も変わらず続いている。 先月24日には、一度に10隻もやって来た。
◆26日には、中国外務省は沖縄県は尖閣諸島について「中国の核心的利益だ」と明言した。 米国の国務長官と国防長官は尖閣諸島は日米安保保障条約の適用範囲内であることを明言している。
 今回2年ぶりに発表した中国の国防白書では、前回まで記載されていた核兵器の先制不使用の記述を削除している。 日本を完全と脅(おど)しに掛かっている。
 今月8日(水)には、中国共産党機関紙・人民日報は、琉球は中国の属国だったので沖縄の領有権は中国にあると、正気(しょうき)の沙汰(さた)ではないことを言い出した。 このように見境(みさかい)もなしに語気を強めてきてはいるが、裏を返せば相当の焦りのある証(あか)しであろう。
◆安倍内閣は中国の囲い込み外交を中国の周辺諸国と続けており、中国の覇権主義に水をさす格好となっている。 また集団的自衛権行使の容認や武器輸出三原則の見直しに言及しているが、これも中国を不機嫌にさせている要因である。
 この度、訪露した安倍首相は日露平和条約の締結に向けた交渉、北方領土問題解決の交渉、外務・防衛閣僚会議の創設などを合意して共同声明を発表した。 この事に対し中国の報道は、具体的な成果はないと酷評したがこれも焦りからだろう。
◆中国は執拗(しつよう)に嫌がらせをしてくるが、すればするほど中国の国益にはならないことを思い知らせることのできるのが、この度(たび)の内閣であるように思える。 恫喝(どうかつ)に屈することなく対応していけば宜しい。
                            編集は村上でした



長沢建設株式会社について詳しくお知りになりたい方は
長沢建設株式会社のホームページをご覧下さい。


常識外(はず)れの、「中国」などの理不尽な反発。(「時事放談」より)〈No.284〉

2013年05月10日 | その他

◇・  5月2日(木)は、立春から88日目の「八十八夜」でした。
  ・  この日は、下弦の月でした。
◇・  3日(金)は、「憲法記念日」でした。
◇・  この日は、京都伏見区は伏見稲荷大社の稲荷祭最終日の「還幸祭」でした。
◇・  3日(金)・4日(土)は、「博多どんたく」でした。
◇・  4日(土)は、「みどりの日」でした。
◇・  5日(日)は、端午(たんご)の節句(せっく)で「こどもの日」でした。
 ・  この日は「立夏(りっか)」であり、暦(こよみ)の上では夏が始まりの日です。


・社内
◇・  5月の連休は暦の通りでした。


・現場
◇・  広島のお客様の小野田作業所新築工事の1棟は埋戻、2棟目は基礎の最中です。


・その他
◇・  9日(木)は、山口市の成人病検診センターまで健康診断に行ってきました。
  ・  本社の屋上より、早朝3時過ぎ【他人(ひと)が言うには夜中だそうです】の月を撮影しました。 

Photo
本社屋上の月

  箸休め 
 富士山の世界文化遺産登録を国連教育・科学・文化機関【ユネスコ】の諮問(しもん)機関から勧告されました。 喜ばしいことばかりではなく危機感もあります。
 世界の山となれば観光客は増えるでしょうから、今以上に環境破壊が進むのではないかと心配です。 永久(とわ)に穢(けが)れの無い霊峰『富士』であってほしい。

  時事放談 
 中国外務省は4月22日(月)の定例記者会見で、「日本側に厳正に抗議した」と述べた。 同日、韓国政府当局は外相訪日を取り止めるとことを明らかにした。
 21日(日)に、麻生副総理と古屋国家公安委員長は東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝、加藤官房副長官も参拝、また安倍総理は真榊(まさかき)奉納に対しての反発による対応とのこと。
 23日(火)には、超党派の議員168人が一斉参拝した。
◆菅(すが)官房長官は記者会見に於いて、個人の私的な行動であり心の問題なので、政府としては問題視しない考えを示した。 また一斉参拝に参加した高市政調会長は、日本の国策で殉じた方をどのように慰霊するかは国内の問題であり、外交問題になるのはおかしいと述べていた。 全くその通りと私も思う。
 韓国や中国からすれば、日本人は反省の色がないとか言っているが、日本人からすれば【一部には韓国や中国と同意見の方もいる】「謝罪は何度すれば気が済むのか!」と思うと、さすがに嫌気も差す。
◆1636年の丙子胡乱(へいしこらん)は、清が李氏朝鮮に侵入・制圧した戦いをいう。 当時の人口1千万人の李氏朝鮮は、2カ月足らずで降伏し、清に60万人の捕虜を連行されたされたとのこと。 当然であるが戦死者は何百万人も出たとのこと。 李氏朝鮮はこの乱から2世紀半に渡り清の属国となり、毎年美女を3千人【実際は8才~12才の少女だったと言う説も・・・。】、黄金100両、白銀1千両、牛馬各々3千頭をこの2世紀半の間、献上し続けた。 日清戦争で日本が勝利して清に李氏朝鮮の独立を認めさせるまで続いていたのだ。
◆1949年に建国した中国【中華人民共和国】は、当時人口600万人だったチベットに侵攻して120万人以上のチベット人を虐殺(ぎゃくさつ)した。 実に総人口の5分の1もの民が犠牲となられた。
◆韓国はこんなにも酷(ひど・むご)い仕打ちを250年以上も受けたにも係わらず中国を恨(うら)まずに、何故に日本を恨むのか理解できぬ。 最も恨むべきは中国では・・・。 中国は一度も韓国へ謝罪をしたこともないのに許されるのか。
 また中国は他国民を120万人も虐殺(ぎゃくさつ)しておいて、日本に御門違い(おかどちが-い)の謝罪を求むよりも前に、侵略したチベットの国土をチベットの民へ返還をして謝罪をするのが筋ではないのか。 その後で日本に物申せよ!
◆世界中の教科書では、朝鮮半島は清【今の中国】の属国であったが日本により開放されたことを教えている。 またカナダなどは更に踏み込んで、朝鮮半島を清の属国から解放させた後も、日本により近代化の道を歩むこととなると教えている。 早く目を覚(さ)ましてほしい。  
                            編集は村上でした



長沢建設株式会社について詳しくお知りになりたい方は
長沢建設株式会社のホームページをご覧下さい。


この人は誰。 心臓・脳の再生で結末は・・・。(「時事放談」より)〈No.283〉

2013年05月02日 | その他

◇・  4月28日(日)は、憲法記念会館に於いて、天皇、皇后両陛下をお迎えして「主権回復・国際社会復帰を記念する日」を開催されました。
◇・  この日は、参院山口選挙区補欠選挙の投票日でした。 家族で投票を済ませました。 夜のテレビ報道では全国的に注目されていたこの選挙の結果を報じており、応援していた江島潔氏の当選を伝えていました。 おめでとうございます。
◇・  4月29日(月)は、「昭和の日」でした。 大正天皇までは崩御(ほうぎょ)日を先帝祭として休日法により休日としていましたが、現行の休日法では崩御日は休日とならないために御誕生日を記念日として定められました。
  ・  この連休中は安倍首相と閣僚18人中11人が外遊を予定しており、留守中に何も起きなければよいが、と案じています。



・社内
◇・ 4月30日(火)は、18時より全体会議でした。
◇・  5月1日(水)は、協力業者さんとの合同の安全パトロールでした。 今回は社長も巡視に同伴しました。

・現場
◇・  2日は、西宇部県営住宅新築工事の3階床梁の配筋社内検査を予定しています。


・その他
◇・  宇部の御客様の病院中庭には牡丹(ぼたん)が一輪咲いていました。

P4230008
牡丹(ボタン)

◇・  29日(日)は、仕事の時間空きに久しぶりの草抜きをしました。 この度の参院補選の選挙事務所として展示場を使用していたので、候補者の当選により御客様が来社されてもよいようにと、展示場玄関廻りと花壇の草を取りました。 事務所で仕事をしていて、外が明るくなってきたので6時少し前より草取りを始めました。  ふっと気付くと9時になろうとしていました。 お客様の処へ伺うために慌(あわ) てて社を出た次第です。 

P4300016
花壇1
P4300017
花壇2

  箸休め 
  皇太子徳仁親王、皇太子妃雅子様はオランダの新国王即位式に参列されるために、同国をお訪ねになられています。 雅子様にとっては10年4カ月ぶりとなる外国公式訪問ですが、お元気になられたようですので慶(よろこ)んでおります。

  時事放談 
 ヒト化マウス【医療用のマウスの遺伝子や細胞などの一部を人間のものに置き換えたもの】の背中に人の耳が付いたもの。 見るからに不気味で恐怖さえ感ずる。
 いずれ人間の役に立つ研究のためとは言え、マウスには気の毒というより残忍としか思えない。
◆NHK教育の番組で、米国の研究所内を紹介していた。 そこにはガラス容器の中で規則正しく鼓動しているマウスの心臓が映し出されていた。 細胞を増殖させて必要とする臓器を創(つく)りだしているとのこと。
 ノーベル賞を受賞された山中伸弥(やまなか-しんや)教授は、胚性繊維芽細胞(はいせい-せんい-がさいぼう)に4つの因子を導入することにより、人工多能幹細胞【iPS細胞】を確立された。 そのお蔭で、人体実験せずとも薬の効用や副作用を知ることができるようになる。
  また人体のあらゆる部位の臓器や、その他の組織を創りだすことができるようになり、このことにより画期的な治療方法を確立することができよう。
◆自分自身の細胞でできた組織や臓器で、火傷をすれば皮膚の移植、心臓を患(わずら)えば心臓の入れ替えというように、正常な臓器などに取り替えられるようになるのだろう。 なんと画期的で素晴らしい医術により、人間様の将来は揺るぎないものとなるだろうと感服させられたと同時に、不安感のようなものを感ずる。
◆何でも再生可能となれば、皮膚の他に骨や筋肉を創りだせば手足を失っても、元通りになることができ、最後には脳死しても脳も再生できるのではないだろうか。
 再生心臓で若返った心臓で力強く血液を全身へ送り出し、再生脳で抜群の記憶力を手にするも、想い出の記憶のない脳は誰のものなのか。 本人の人格のない人の身体(からだ)がそこにはあるだけ。 次第に怖くなってきた。 科学の進歩は望むものの、当ブログで以前より訴えているように、生命(いのち)の誕生に係るものには何某(なにがし)かの倫理的な歯止めは必要かと思う。 
                            編集は村上でした



長沢建設株式会社について詳しくお知りになりたい方は
長沢建設株式会社のホームページをご覧下さい。