真実はここにある

日本のマスコミは嘘ばかり

舛添と同じ、政治資金を私用している民進党山尾志桜里をなぜマスコミは追及しない

2016-05-14 | 旧民主党
昨日は舛添の自爆会見がありましたが、その前日の晩は
BSフジのプライムニュースが舛添をゲストとして呼んでいました。

プライムニュースの反町氏はなかなか良いツッコミをしてくれるので
他のニュース番組より面白いと思います。


秋元アナ「2年連続で木更津市のホテルで会議というのはどういったものだったのか?」

舛添「調査しております。確実にこれだとコメントできるようになるまでお待ちください」

反町「2年連続でお正月をホテルで過ごされてるというのは行ったかどうかの記憶すらわからないんですか?」

舛添「それは、あの、いろいろ話がでてますから、全体を精査したうえでまとめてやりたい。がんばって精査しております」

反町「明日の会見ありますでしょう?明日の定例会見ではどうするんですか?」

舛添「全力を挙げて一つ一つ精査しております。」

反町「宿泊したかもおぼえてらっしゃらない?」

舛添「そうしたこと一つ一つにつきましても資料を精査した上でお答えしたい」

反町「なるほど」
(反町氏は納得していないときほど「なるほど」と相槌を打つ)

反町「これ、2014年の1月2日、宿泊したはずの日の舛添さんのブログでアクアラインからの写真を使ってますけど、ブログにこの写真を載せたといったことも覚えていらっしゃらないんですか?」

舛添「ブログが自分で書いたりとか事務所で書いたりとかいろいろありますんでそれもしっかり精査した上で、正しいこと。徹底的にしらべて正しいことを申し上げたい」

反町「なるほど」

反町「(舛添公式ブログの記事を指して)この文章すらもご自身でお書きになったかどうかすらも思い出せないと?」

舛添「それもすべて、あらゆる資料をしっかり精査した上で申し上げるという決意であります」

反町「なるほど」

反町「でもこのブログの写真、ホテル三日月からうみほたるを撮ってるんですが、スタッフが調べたら、ホテルの宿泊棟の方からでないとこの角度では撮れません。会議棟ではないんですが、ここブロックがありまして、宿泊客しか渡れない宿泊棟からなので、宿泊されてから撮られたんだろうと我々は推測したんですが、」

舛添「ですからそういうことについてもしっかりと精査してやりたいと思ってます。」

反町「会議室を使ったかどうかについてもお答えいただけないということでよろしいですね?」

舛添「それも含めて全体像を明らかにしてからにしたいと思います。」

反町「なるほど」

秋元「ご家庭でご家族とはこういうお話はされたんですか?」

舛添「いや、もう、これは私の仕事に関することですのでしっかりと私の責任でやりたいと思います」

~以下、とにかく「精査します」「精査してます」「調査させてください」を繰り返して全ての質問に対して逃げ続ける舛添。


ガソリーヌ山尾と何も変わりません。
都合の悪い事については徹底的に説明責任を回避しているだけです。


ひたすら逃げる舛添ねずみ男に対して
ツッコミ続ける反町という構図でした。
ちょっと面白かった場面があるので以下。

舛添は画材店である世界堂に対して178万円もの支出をしておりこの点についてのツッコミ。

秋元アナ「この支出(世界堂に対しての178万円について)はなにを購入されたんですか?」

舛添「ひとつひとつ領収書をチェックしたり、資料をみたりしないとわかりませんので、いま全力を挙げて正しく説明できるように見ている状況です」

反町「舛添さんは絵画、描かれるのがご趣味なんですか?集めるのがご趣味なんですか?」

舛添「いや、それもまたここでは・・・」

反町「それすらも言えない?わはははは」


プライムニュースでは徹底して
「精査します。調査してます。調査させてください。」で

そして昨日の会見になるわけですが、舛添の説明は以下。

・正月のホテル三日月での会議名目で複数回支出
 →ホテルの部屋で会議したから政治活動だと言い訳をしつつも返金

・湯河原の舛添の別荘近くのイタリア料理店の複数回の支出
 →事務所関係者と打ち合わせに利用していたけど一部返金

・回転寿司屋の複数回の支出
 →事務所関係者と打ち合わせに使用していたけど一部返金

・てんぷら屋の複数回の支出
 →個人利用だったので返金する

本当に政治活動としてやっていたのなら返金はむしろ必要ありません。
極めて中途半端な対応と言い訳なのでかえって首を絞めました。

会議と言いながら実際は家族で宿泊。
誤魔化せないと思ったのか家族旅行だった事は認めています。

ホテルの会議棟と宿泊棟が別になっていて
会議室を使ったと言ったら履歴を調べられて足が着くことになるので
「家族と宿泊したその部屋で会議をした」
という通用しない言い訳をしています。

そして「辞める気はない」という事は先に言っているわけで、
菅直人と同じく地位と権力にしがみつき続けたいというのが第一にあります。

舛添の昨日の会見では舛添はこれで説明責任を果たしたという認識のようです。


昨日は会見の前にテレ東がいい仕事をしてくれていました。

【「舛添都知事本人に“白紙領収書”」】
東京都の舛添知事が家族での旅行や飲食に政治資金を流用したとされる疑惑で、舛添氏が、領収書を白紙で受け取っていたことがテレビ東京の独自取材で分かりました。舛添氏が代表を務めすでに解散している政治団体の収支報告書に記載されている舛添氏の自宅近くの飲食店は、舛添氏が家族で会食をたびたび行い、白紙の領収書を舛添氏本人が受け取っていたことを認めました。舛添氏は13日午前中に予定していた日程をすべてキャンセルし、午前9時前には自宅を出ましたが、まだ都庁には姿を見せていません。疑惑について午後会見を開き、説明する模様です。
(2016/5/12 テレビ東京)


舛添が会見で「てんぷら屋での支出は個人利用だった」と
これだけは完全に個人的な支出だった事を認めたわけですが、
テレ東がこの店に取材し
「舛添が白紙の領収書を要求するのでいつもそのとおりに渡していた」
と言質を取ったこのニュースが会見の前に流されてしまったためでしょう。


舛添は人におごるときは
わざわざ都の職員に舛添の自宅にクーポン券を取りに行かせてまで
マクドナルドのクーポン券などでやっていたそうで、
自腹を切らないところは徹底しているようです。

どう考えても都の職員の給料分無駄を作っていますが、
舛添の懐は痛まないという理由でしょう。


会見ではプライムニュースの反町氏のようなツッコミをするような記者はおらず、
また、会見は舛添自身が司会という状態だったので
本当にヤバイと舛添が判断したものについてはきちんと回答しきらずに次の人を指名する
というような形であったことを付記します。

それでもあの会見は舛添の釈明どころかかえって
「やっぱ真っ黒じゃねーかあいつ」
としか思われないと思います。


結局はなんでも政治活動扱いにして個人的な支出も全部振り替えていた。
というのが実態でしょう。

これは政治資金の詐取ということになりますから、
返金すれば無罪だとかいう話ではないでしょう。

言い訳ならべて一部だけお金を返せば済むなら野々村竜太郎は逮捕されていません。


号泣会見で有名になった野々村竜太郎は
虚偽の内容で政治活動費を支出したことにして自分の金にしていました。

そしていま懲役3年を検察側に求刑されています。

ガソリーヌ山尾については構図は野々村竜太郎とほぼ同じで、
むしろそれよりも金額が増えており、
民進党(偽)がこれを「問題無い」としているのならば
野々村竜太郎についても民進党(偽)ならば問題無いということになります。
一応「辞めた秘書のせい」ということにしていますが、
その秘書が辞めてからもガソリン代やコーヒー代の異常支出が続いていたので
秘書ガーという言い訳は通用しません。


以下をご覧ください。





舛添要一(以下、クーポン舛添)の政治団体である泰山会が
平成26年に毎月44万円以上の家賃を払っていたとあります。
これはクーポン舛添の自宅ですが、
クーポン舛添の嫁を代表にしている「株式会社舛添要一政治経済研究所」の所有なので
家賃をそこに払っているという建前でのものです。

ですがこの世田谷の舛添の自宅は土地、建物ともに
平成25年2月8日に舛添要一の所有になっています。

要するに土地も建物も
「株式会社舛添要一政治経済研究所」ではなく舛添要一の個人所有になっていたわけです。

ところがそれ以降も「株式会社舛添要一政治経済研究所」への家賃名目での支出が続けられているのです。

「株式会社舛添要一政治経済研究所」から借りている
という名目で家賃を計上していたのに
所有権が移転された後もずっと家賃が支払われていたというのは
お金をちょろまかすために考えついた建前を忘れていたということでしょう。


野々村竜太郎がアウトならばこれもアウトなはずです。

そしてこの点にマスゴミが触れて追及しようものなら、
ガソリーヌ山尾の件が蒸し返される事になりかねません。

さて、マスゴミはどこまでクーポン舛添を追及するでしょうか?

この家賃の件は登記簿にきっちりあるわけですから、
これほど追及しやすいネタは無いと思うんですけどね。

ついでなのでここでちょっと別の話を整理してみたいと思います。


・事務所費1000万(ただし法的には違法ではない)の松岡利勝
 →民主党とマスゴミが自殺するまで追いかけ回した。
 (このときの民主党側追及チームのリーダーが蓮舫)

・数千万円や億単位の事務所費が民主党幹部議員に続々発覚
 →渡部恒三は党役職を解任されたが3ヶ月後に復帰
 →マスゴミは追及せず事務所費の問題を騒がなくなった

・事務所費4億円以上の小沢一郎
 →撮影禁止、メモ禁止、実質記者各自が数分程度しか閲覧できないという条件で収支報告書の一部を公開
 →マスゴミは説明責任を果たしたと言う事にして以降これを不問に。



・高木大臣が香典代を政治資金から支出していた
 →民主党「大臣を辞めろ、議員をやめろ!」
 →マスゴミ(特に文春)は高木叩き

・北澤俊文や川端達夫など民主党幹部に次々と香典代支出が発覚
 →マスゴミはフェードアウト
 →山井和則や柚木道義らはそれでも高木批判

・ガソリーヌ山尾が新築祝いや香典代など複数回政治資金での支出が判明
 →ガソリーヌは「後援会なら違法だったが政党支部だから違法ではないというのが党の統一見解」と説明
 →マスゴミは追及せず


・自民党の松島みどりが地元のお祭りでうちわを配っていた
 →民主党は連日国会で買収だと叫び続けて辞任辞職要求。
 →マスゴミも便乗

・蓮舫ら多くの民主党議員もうちわを配っていた事が発覚。
 →マスゴミはいつもどおりフェードアウト


・収支報告書の虚偽記載による政治資金の不正が指摘された荒井聰
  →レシートをかき集めて支出の言い訳に使おうとするもキャミソールやレディースコミックなどツッコミ所満載ながらも
  「政治活動に必要だったから」の言い訳。
  →マスゴミは以降追及せず。


キャミソール荒井の件はどう考えても政治資金の不正流用ですし、
これが問題無しで通るのなら野々村竜太郎についてもマスゴミは
「問題ありません」
と言わなければならなかったでしょう。


今回の舛添の言い訳だってキャミソール荒井と同種です。

キャミソール荒井はセーフ
野々村竜太郎はアウト
ガソリーヌ山尾はセーフ
クーポン舛添はアウト(←マスゴミのこれからの予定)

これがマスゴミの「公正中立(笑)」「不偏不党(笑)」です。

もはや舛添をかばい立てするのは無理な状況。
それに今なら都知事を反日パヨクにできる!

おそらくマスゴミはそういう計算も働いているのでしょう。



パチンコ屋の倒産を応援するブログ」より


最新の画像もっと見る