旧☆YOLANDAのおえかきフラメンコ

フラメンコ母ちゃんヨランダとフラメンコ娘クララの
フラメンコな毎日をおえかきでつらつらと綴っています。

お知らせ

2007年03月09日 22時17分32秒 | YOLANDAのひとりごと


突然ですがお知らせです。


ここのblogを更新するのはこれで最後です(ぺこり)

今まで毎日通ってくれた方もたまに見てくれてた方も
今日たまたま間違って来ちゃった方もありがとうでした。




と言ってもお引越しです。
ちがうとこに行っちゃいます。


ここんとこあちこちから
「ケータイから見えるようにして」て言われてまして。
(たしかにgooブログは絵が見えないのよね

なので色んな会社のブログを自分のケータイから見てみて
唯一絵が何枚も見れたアメブロに引っ越すことにしました。
今はやりのfc2livedoorも見れたけど
画像のとこに「画像」て文字が出て、それをクリックしないと見れなくて
アメブロだけがストレートに絵が出てきたから。
他にもそーゆー会社あるのかもしれないけどアタシが探せたのはこの一社だったのね。


新しいとこにはまだテストてきにこないだの窓拭きの話がアップしてあるだけですが
(新着書こうかと思ったけど慣れてないから疲れてギブアップっす)
よろしかったらに送ってみて見れるかどうかテストしてみてくださいな。
オッケーだったら出張ででかけた先からとか仕事の休憩中とかに見れるからね
みんな見てね。電車の中とかでガンガン見ちゃってね。




ということでこれからもよろしくです。
新しいとこはトップがラブリーすぎてひいちゃうかもだけど
びっくりして「戻る」ボタン連打しないでね。
ちゃんと「お気に入り」に入れなおしてね



ではこちら新しいおえかきフラメンコです。いらっしゃいまし

リアル七福神

2007年03月02日 13時06分33秒 | YOLANDAのひとりごと

はじめての方ははじめにを読んでね




手ぬぐい屋さんとの打ち合わせ
ちゃくちゃくとすすんでおります。
京都ですよ。京都!
美しい舞妓さんが美しい染めのハンカチをお持ちになってる京都!
あんな美しいところで伝説の手ぬぐいは生まれるわけです。
4月アタマには完成予定
たまりましぇんなぁ~。




ただ・・・。ただでさえ予算オーバーしてビクビクしてんのに
最終見積もりで少々予算がかわるって言われて
もちろん高くなるわけで

なにやら「おら!」のしゃちょをロゴにしたから画像が細かくなって
ジェーなんかかなりちーーーーーーーっちゃくなるから大変とか。
「チョー大吉!」とかを配置してみたら七福神が思ったより小さくなって
これも同じく小さくなるってことは細かくなって大変だとか。
まあその他もろもろの理由でお金がかかるって言われたんだけど



中でもびっくりしたプラス料金。






「ヘタな絵をキレイに修正する料」てのがありまして。

↑実際はもっとオブラートに包んだ名称ですが
まぁぶっちゃけこーゆーことです。






例えていうなら









こーゆーYOLANDAを







こうする料金てことです。









しゃちょなんかは








ヘタしたらこんなんなっちゃうわけです。











「このままを手ぬぐいにするんじゃマズイでしょうし」
と担当のお兄さんは気を使ってくださったんですが
「いいんですっ!このままでマズくないんです!」と言っておきました。
「下手なままでいいんで安くお願いしますっ!!!」と。



こんなかんじで下手とかマズイとか・・・・。
そんな細かい気配りまでして下さる業者さんの元
あれこれ値切りながらわがまま言わせて頂いて
手ぬぐいプロジェクトは水面下で2次元から3次元への道を歩みはじめております。













だいたいリアル七福神て怖いよ



















                                            ※画像は徳蔵院様よりお借りしました


この七福神画像は原画を描く際に大変お世話になったのよん。
どうもありがとの敬意をこめて皆もよかったらワンクリしてね。
↓↓↓





←ここを押すとトップページへいきます

初☆鍵っ子体験

2007年03月02日 00時34分32秒 | YOLANDAのひとりごと

はじめての方ははじめにを読んでね




今日はいつもクララと一緒にお留守番してくれるハイジちゃんが風邪をひいてしまい
学校が終わったら病院に行くとのことで放課後は別行動になってしまった。
アタシは今日は2時半くらいには帰ってこれる予定だった。
ムスメが帰ってくるのは3時ちょい前くらいなので多分間に合うけどなんせ客商売。
多少の誤差は計算しておかなくてはいけない


「母より先に帰ってきちゃったら車のキーあけとくから車ん中で待ってて」と言っておいた。
家の鍵は前に渡したらすぐなくしたのだだからもう鍵は渡さない。
まぁ何とか帰ってこれるだろう・・・という気持ちで出かけたのだが
2時半の時点でまだ横浜のバスの中だった


ケータイの時計表示と運転手の後頭部を交互に睨みながら
「オラオラ!バイクみたいにすり抜けて走れよ!バス停なんかすっ飛ばしちゃってよ!」
と心の中で毒づき、とにかく史上最悪にイライラしていたら
あるバス停でおじいちゃんが降りるなりいきなりコケた






それも相当派手な大の字になって






時間があれば駆け降りて起こしてあげたかったんだが
もう1分でもロスタイムは許されない状況だったから。
あぁ~ごめんよじーさん、親切な人に起こしてもらってくれ・・・と手をあわせた。
見知らぬじーさんよりはムスメ優先だもんなぁ~。




で。地元駅についたのが3時半。
30分。子供にとっては長いか短いか微妙な時間だ。
ムスメはどうしてるだろうか?と考えながら家路を急いだ。







号泣バージョン





失踪バージョン





優等生バージョン






色々想定しながら早足で歩いていると
遠くから何かがボールみたいにが跳ねて転がってくるのを発見



















駐車場からアタシが見えて車から降りて走ってきたらしい。
おーよかった。ちゃんと車内で留守番したんだ。
どうやらご機嫌もいいみたいだよかったよかった








と思ったら










チョチョ切れちゃった。






ちょっと泣いちゃったけどなんとか無事だったし
お弁当も作れてレッスン行く仕度完了!
・・・とホッとしたら派手にコケたじーさんを思い出した。

顔からスライディングしてたよなぁ~
ちゃんと起きれただろうか。
歯は折れなかったかしら(総入歯ならいいが)
鼻折って死んでたらどうしよう・・・。

なんか良心が痛むなぁ~。ちくちく
やっぱ降りてバス一本遅らせればよかったかね~。
ま。こーゆーのはムスメが無事だったから言えることなんだが



レッスンの間中、じーさんの顔が頭から離れないのであった。
後姿しかみてないから顔は見てないのになぜか顔が頭から離れないぞ



←ここを押すとランキングがアップします


←ここを押すとトップページへいきます

謝罪とかお礼とか。

2007年02月16日 23時57分57秒 | YOLANDAのひとりごと

はじめての方ははじめにを読んでね




前回の投票でロゴとコピーが決定して
沢山の方たちのありがたいご意見を組み合わせたら




 
こんなかわいこちゃん達が誕生したのよね。





あとは文字をどこにどんな大きさで入れるか、
色はどうするか、塗るのか?塗るなら何色?
バックはどうする?黒地?無地?ドット?
ドットも散らすなら赤?黄色?ムラサキ???・・・・・・・と。

これらは。ホントのホントに全部試したわ。
業者さんにも何枚も見積もってもらってすっかり嫌われた


まさにしゃちょの名言。」「一枚の手ぬぐいを作るには9999の駄作が必要」・・・・・だっけ?
そんな感じだったわね。





サヨナラした9999の駄作のうち
最後まで迷ったのがこの子↓↓↓
















「七福神ブラック」←ナントカ戦隊みたいね。

でもねぇ。前にも説明した通り手ぬぐいは4色が限度で。
ちっと絵がフクザツすぎてどこがバックなんだかどこが着物なんだか
どれが線なんだかぐちゃぐちゃ感があるのがイヤで。




かといって線を青ではなく「コルドベ」のようにグレーにすると








これまた変






てことで白地になったのね。

さよなら。「七福神ブラック」










「コルドベ」はコルドベでまた白バージョンもあってね。









・・・てことは「コルドベホワイト」かしらね?


このデザインに白紺ドットはチカチカするのよねぇ~。
なのでバックを黒に。
この子は七福神と違ってシンプルだから黒地に黒い服でオッケーだった








でもドットを散らすとしゃちょキャラが薄れちゃう気がして。(特にジェーが)
地味な服だから水玉に埋もれちゃうのかなぁ
かと言って赤い服着せるとバラが薄れるの。










で、さんざん試して結局はシンプルになった。









あとね。
文字の大きさとか位置なんだけど。
「大きく」とか「斜めに」とかご意見いただいたのに申し訳ないのですが








独断と偏見でこんなバランスにしたいと思ってます。



なぜかと言うと折ってオデコに巻いた時に


















こうなるから。













だから実際は絵と「チョー大吉」の文字はもう少し離れ、
パセオのロゴはキャラクターの真下に来ます。




ロゴを真下にしたい理由は






折った手ぬぐいを反対にひっくり返すと
















こうなるから。








なんたってパセオの手ぬぐいだもんね。
アタシの大好きなリバーシブル心理ね。
「ひっくり返すと二度おいしい」ってやつ。




ま。そんな感じでぐだぐだと長くなったけど
以上が昨日の2点に絞った経緯と、補足とか詳細とか・・・でした。
皆さんの意見が思ったより反映できなかったよなぁ~
ちと昨日からモヤモヤしております。

なので9999の駄作をひらめかせて下さった皆さんに感謝の意と
せっかく協力してくれたのにごめんね。を言いたいと思います。


コピー案を寄せてくださいましたなまみんさん(全身で表現・フラメンコ増量中・フラメンコ熱感染中)、ラヴァンダさん(チョー大吉・フラメンカ魂)、めめ★さん(③フラメンコ命・フラメンコ魂)、しゃちょさん(フラメンコは逃げない!・フラメンコは死なない!)、ほっしい*さん(好きならばよし♪・好きならばよし♪楽しければもっとよし♪・恋せよ!)、かるめんさん(ふらめんこ 好き死ぬ隊)、AOIさん(フラメンコ増殖中)


投票して下さったかるめんさん・オルテンシアさん・kiyoさん・右大臣さん・カルメンさん・かよちゃんさん・まえやぐさん・bonitaさん・zenさん・きんた33さん・みーやんさん・ナツミさん・めべさん・まゆさん・パロミータさん・かえちゃんさん・piyoさん・わかぺけーにょさん・星のフラメンカさん・AOIさん・ちあきさん・あきなりんさん・ラヴァンダさん・サヤエンドーさん・ciaomanaさん・AMON’71さん・なま眠さん・ぽち☆さん・なるみさん・ビューティさん・のりこさん・swissさん・ゆうり☆さん・usakoさん・銀母さん・ココ&ヤムヤムさん・mayuさん・みかちょさん・さりぃ*さん・+sakurako+さん・*ガリ*さん・ほっしい*さん・あっちゃんさん・サンドさん・左大臣さん・ムンさん・ibericoさん・りいなさん・hitomiさん・かずちんさん

みなみなみなさん。ありがとう&ごめんね






それからもちろんこの方
2億円を投資して下さる「しゃちょ」様。
ほんとにほんとにありがとうございます。









そしてそして最後に























そうそう!栄えある「チョー大吉!」を考えて下さったのがラヴァンダさん!
案が採用された人は無条件に手ぬぐい1本だったわよね?
しゃちょ。男の約束ッスから。
2億円も大事だけどラヴァンダちゃんへの一本もお忘れなく。


さてさて。12月から始まった手ぬぐいプロジェクトもクライマックスですね。
投票の方は楽しみだから数えてないけど演出のように半々な気がする。
どっちになるのかなぁ~。どっちにしてもサイコーの300本ができるといいね
あとちょっとだからみんな頑張ろうーーーーー


手ぬぐい最終投票はこちら







←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

予告

2007年02月15日 14時32分31秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね











2月入ったら再投票するて言ってた手ぬぐい。
も・・・もう半分過ぎちゃってるじゃないの。
今月は少ないから昨日でちょうど半分だ。


忘れてたわけではないのよ。
ちゃんと水面下では毎日動いていたのだ。




お寄せ頂いた地色デザイン
①赤&黒(かるめんさま)
②白地に黄色ドット(かよちゃんさま・mayuさま)
③紫地に黄色ドット(ciaomamaさま)
④白地に紺ドット(swissさま・グリさま)
⑤白地に赤ドット(あっちゃんさま・左大臣さま)

で各デザイン塗ってみたりね。













色々塗ってみて考えて・・・・。これらはボツなんだけど。






そんなんでしゃちょとも相談して。
天才しゃちょにすんごいい案もらって目からウロコなって
やっと今夜から投票に入れそうです。
あぁこんなにしゃちょに感謝したことないわ。
・・・あ!間違えた間違えた!
毎日感謝してるけど今日は特にってこと。
ほんと天才だわ。しゃちょ。




せっかく「Pasepフラメンコ」が選ばれたことだし
ロゴだけはコレに決定したからね!












ということを予告してこれからハイジ&クララを迎えに行ってきます。



そのままレッスン行って帰ってきたら天才しゃちょ案で描き直してアップしますね。
夜中になるかもだから明日にでも投票しにきてください。


みんな~明日きてね。ぜったいきてね~



押してね~



←ここを押すとトップページへいきます

スジは嫌い

2007年01月30日 22時50分44秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね





うちのクラスの人。
リアルでも「よらんだ」とか「よっちゃん」とか呼ぶんだが。

てかブログの方があとなのね。ブログ立ち上げる時に
「クラウディアにつけてもらった名前でブログ書くよ~」で作ったのだ。
だから「ヨランダさんはブログとか書いてないんですか?」などと聞かれたこともある。
ブログから入ってる人にはおかしな会話でしょ。
「ええ、そのまんまヨランダのブログってのを書いてますよ」って答えたんだけどね。




で、話を戻してその源氏名(?)
がまだついていない何人かに命名しようとした時のお話。


一人だけなかなか決まらない美女がいたので
アタシが「好きな食べ物とかはー?」と聞いてみた。
色の名前や花の名前をスペイン語にして名付けられた人もいたから。












そしたら彼女は



















って答えたんだわ













もちろん一瞬こんな空気になった。















でまぁ気をとり直してアタシが
「じゃニコーミーはどう?スージーもいいね。スジの煮込みでスージー=ニコーミー」
と軽はずみに言ったのがものすごい周囲にウケてしまい・・・

彼女が「やだ。煮込みは好きだけどスジは嫌いなの」と言ったんだが時すでに遅し

「スージー=ニコーミーいいっ!絶対忘れない!」と皆が気に入りまくり
他の人に「●●と▲▲とスージー=ニコーミーが候補なんだけどね」と説明しても
「スージー=ニコーミーてっ!!!とやはりそこでことごとくウケる。



なのでご本人様は不満をあらわにしつつ
「皆がそんなに気に入ったならいいよ、スージーで」と決まってしまった。



若干申し訳なさを感じながら
そしてクラウの「スージーは英語だなぁ~」というつぶやきも気になりながら
一旦スージーという人物はできあがった。




そしたらこないだのレッスンで先生が
「スージー?スペイン風に言うとスースィーかな?」と言い

「スーシーですかー?」
「ううん、スィよ。スースィー」
みたいな会話を誰かとして
スージー改めスースィーに定着し直していた。


どうやらスジ煮込み寿司になったらしい。
スースィーは寿司は好きなんだろうか。
好きだといいな嫌いなもんで呼ばれたら嫌だもんね。
アタシだって「ニンジンちゃん」とか呼ばれたら鬱だよ






ところでアタシが名付ける人はロクなんじゃないのが多い。
コッシーニャなんかコロッケだし。
コッシーニャ本人は気に入ってくれてるようで
スースィーがニコーミーと名付けられそうになった時に
「いいじゃん!私なんてコロッケよ」とオススメモードになってたからいいけどさ。




でもこのままいくと次に名付ける人はカラアーゲーとかモツナーベーとかになりかねない。
そうならないためにも少し感性を磨こうと明日に向って誓うアタシなのであった。






                      







手ぬぐいプロジェクトラスト一日です!まだ投票してない方はこちらへどうぞ~





←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

こなバレ

2007年01月22日 20時23分53秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね




こないだのバレエで




・・・てなんか最近“こないだのバレエ”→略して“こなバレ”ネタが多いな。
あの日はネタの宝庫dayだったのかしら。

で、その“こなバレ”で着替えてる時
ハイジちゃんがレオタード姿でお腹やら二の腕やらをさすりながら
なにやらお母さんにぶつくさ文句を言っているように見えた。
なのでアタシが「どーした?恥ずかしいのかー?
色気が出てレオタードが恥ずかしくなったかなー?」と聞いてみると
なんてことない単にレオタードがきついと怒っていたのだった。

でもそのレオタードはついこないだ買ったばかりでまだ数回しか着ていない。
それもチャコットのーーー
チャコットのレオタードってことは一枚8,000円~12,000円くらいはするわけで
ママとしてはそんな高価な代物を数回着ただけでお蔵入りにするなんてとんでもない話だし
かと言ってハイジちゃんはもうきつくてイライラするーーーーてなっちゃってる。



なのでお直しをしてあげることにしてレオタードを預かって帰ってきた。
















うぅ~♪子供服ってなんでこんなにかわいいんだろうなぁ~(ヘンタイおやじか!)


よけいな縫い代は一切残ってないからこれを広げるとなると
デザインもガラリと変わってしまうけど
1万前後のお金をムダにするよりはいいだろう。









今日の昼休みは得意の●ニクロに行って子供用シャツを買ってきた。
これをどう料理するかこれからお風呂の中でじっくり考えようと思っている。



・・・てなことで。
今晩はこれから悩まなくてはいけないのでこれにてドロン!







今日は時間も体力もないのでおえかきのかわりにflu*flaさんご自慢ペットをご覧下さい。
あまりにかわいかったのでお願いして頂いてきてしまった画像です
先日はなまみんちゃんとるびあさんによる犬自慢だったので本日は猫自慢。















題して「気がつくと同じ格好をしてる子達」4連発



 

 









と、身内自慢ですんません。うちのおーちゃんです。でへへーーーー



 
ピアノに乗ってしまうと「おーちゃんを探せ!」状態になってしまう。






フラメンコやってるヒトって黒猫飼ってるの多いのかな。
小林伴子先生もご自身のHPで思いっきり黒ネコ自慢をしていらっしゃるし
クラウディアも黒2匹(プラス白1)飼ってるのよ



他のフラメンカさんたちは犬派かな。猫派かなー?





手ぬぐいプロジェクトにまだ投票してない方はこちらへどうぞ~





←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

天国のマルに捧ぐ

2007年01月17日 23時27分51秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね





すっかり季節はずれなネタだけど
今日はクリスマスに体験した摩訶不思議なサプライズ話。




ブログ友のなまみんちゃんが去年の10月に発表会を見に来てくれた。
全く会ったことないコだったしホントに来るのかな???と思っていた。
そしたらご自分で活けたお花まで持って楽屋に来てくれてとっても感激した。
でもアタシは本番前の忙しさに加えて
初めての舞台という緊張と一緒に出場するムスメの世話に追われて
尋常じゃないバタバタ加減で挨拶に毛がはえたぐらいしかおしゃべりできなかった。


そう。なまみんちゃんと会って話したのはたったコレだけ。





発表会が終わったあと、同じくブログ友であるるびあさんからプレゼントが届いた。
もーーーーコレは嬉しくて届いた時には涙がチョチョ切れたもんだ。

いずれるびあさんにお返ししたいな・・・と思っていた時に
こんどはワタシがなまみんちゃんの発表会を見に行くことになり
チケットを送ってもらったので代金を送ることになった。


ただ振り込むんでは色気がないな


そう考えたアタシはこのお二人にアップルパイをお届けすることを思いついた。
妹みさっちの作るアップルパイは本当に激ウマで
アタシは死ぬ前は絶対コレを食べる←と決めている。
そのパイを焼いてない状態で送り、家で焼いてもらってアツアツを食べてもらう。
もちろん冷たいバニラアイスを添えて



先にプレゼントとチケットを送られてるからお二人の住所はわかっているし
パイを送ることは内緒にしようと決めた。思いっきし驚かせたかった。
「家にオーブンある?」「旅行に行く予定はある?」など確認したいことは山々だったが
やはりアップルパイが無駄になってもいい覚悟で極秘送付すると決める。










本当はそんな方法でお金を送ってはいけないんだけどね
ケーキケースにお金を忍ばせてクール宅急便で送ることにした。



明日の朝パイを送るぞ・・・という前夜
アタシはなぜかとってもとってもなまみんちゃんに電話したくなった。
一回もかけたことない番号。
発表会当日迷わないように番号交換したものの結局つかわれなかった番号だ。

「明日いる?」て聞かなくちゃいけないような気がした。
たとえ旅行に出ててムダになってもいいと決めていたはずなのに。

アタシのことわかるかなぁ~と心配しながらなまみんちゃんにコールしたら
電話に出るなり「待ってました」と言われた。
それはかなりびっくりな反応だ。誰かと間違えてるんだろうか。
そしてなまみんちゃんが泣いていることに気づいた。













「マルが死んだんですぅ」




マルちゃんとはなまみんちゃんが分身のようにかわいがっていたワンコだ。
話を聞けばワンコが亡くなって一週間近くたっていたらしいが
あまりのショックに涙が止まらず仕事はおろか外出もできないという。
見かねたご主人が「誰か友達と話した方がいいよ」と言ってくれて


「で。唯一話したかったのがYOLANDAさんだったので・・・」


え?いままで話したこともないじゃん?
他にトモダチがいないタイプでもないし。
社交的な彼女がブログ友を思い出したというのはとっても驚きだった。



まぁ、単にアタシが前にマルの絵を描いてプレゼントしたからってだけの話なんだけど。
その絵をマルと一緒に焼いたから謝りたかったとなまみんちゃんは言った。
いやいや、そんなの何度でもプリントアウトできるんだし。
何枚でも燃やしてくれ・・・て感じよ。




「マルーーーYOLANDAさんと話がしたいよ」て泣いてたら
アタシからコールがあったんだと。




それを聞いて、こーゆーことって本当にあるんだな・・・て思った。
マルはなまみんちゃんが心配で願いを叶えてあげようと思ったのだろう。
だって送った日もおかしいのよ。
アップルパイはクリスマスに送るつもりだったのに急遽早めた。
理由はないけど妹に3日早く作ってもらったんだ。

予定を変更した日はマルが亡くなった日だった。
きっとマルは天国に行く前にアタシに知らせに来たんだ。
「なまみんが泣いてるから早く連絡とって」と。





それが証拠にるびあさんには電話しなかったもんね。
ただメールだけした。
「今日バニラアイス買っといて」(←てどんなメールよ
るびあさんからは「なに?なに?」と返事がきたけど
「内緒です。今夜バニラで乾杯しましょう」とだけ伝えておいた。

その日はアタシはレッスンだったのだけど
レッスンに入ってすぐ「ぎゃぁぁぁぁぁ!」という題名のメールが入り
レッスン終わってケータイ見たら「先に乾杯しちゃいました!」とメールが入っていた。

え??
先に食べちゃったのぉ~?
ま、いいや。「ぎゃぁ」と言わせたからアタシの作戦は成功だ。
帰りの車でなまみんちゃんにも電話してみた。
そしたら前日とは全く違うはずんだ声で「クリスマスに焼いて食べますーーー!」と言ってくれた。




よかった。クリスマスは笑顔に限る。
これもマルのお手柄だ。
ペットは生きてるときに限りなく飼い主を癒すものだけど
亡くなっても支えるなんてすごい子だと思った。








一方るびあさんのかわいいペットは今でも毎日彼女を癒してくれているそうだ。









この子がるびあさんを毎日幸せにしてるという「るびくん」






で、この子が天国へ行った「マル」








そしてこれがマルと一緒に天国へ行ったアタシの絵。





マルはいつもなまみんちゃんの自主練を見守っていたという。
きっと一時期フラメンコすら踊れなくなった彼女を心配したと思うけど
今では天国で発表会にむけて頑張る姿を見てくれてるだろう。

マル。天国でグアヒーラ踊ってておくれ。







手ぬぐいプロジェクトにまだ投票してない方はこちらへどうぞ~





←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

ちょっと休憩

2006年12月18日 12時33分26秒 | YOLANDAのひとりごと


きのうは。
休憩してました。


ホントのホントの休憩。
フラメンコのこともあまり考えず
運転も父まかせで
ただただ外をボーーーーと見て
ケータイでミクシなどするだけのおでかけ。

ビンボーだし滅多におでかけもしないのだけど
たまにでかけてもアタマの中フラメンコのことでいっぱい旅行・・・だった気がする。
「うううー。なぜかゴルペがあまる。プンタは2回だったのか?あれれ?」なんて
虎の巻片手に電車の中でかかとをコツコツ・・・で景色なんか見てなかったり
しまいには「先生に電話するか!」なんて思ってしまうような旅ばかりで
たしか東京タワーでも子供達ほったらかしで足踏みしてたっけね

だからいつもは子供達の声がうるさーーーーくてたまんないのだが
今回はまだどの曜日もフリに入ってなくアタマを悩ませるネタがないので
いつもならうるさい子供達も・・・・







やはりうるさかった(それはかわらないらしい)



でもキレーだったよ。
ときのすみか。
時の住み家←かと思っていたら
時之栖←と書くのだそうだ。

御殿場の光のトンネル・・・と言えば有名らしいね。




ま。うるさくてもかわいい。
道中何度も怒鳴り何度も殴りながらも
また会いたくなってしまう不思議なやつら。

クララと3人のかいじゅう(妹の子)達です↓




 
 
 
 
 
 



↑こんなに長ーいトンネルなのだ。






じーちゃんとも楽しく過ごせたし


曇ってたけど富士山もキレーに見れたし


命の洗濯ができてよかったねー。




金曜はマントンカラコレス始まったし
来月からは土曜クラスがスタートする。
大の苦手のクラシコとルンバとシューダードセビジャーナス。

こんな平和な休日はしばらくないだろう



←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

応援とおすそわけと。

2006年12月08日 09時54分24秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね



昨日夜逃げしようかと思ったくらい
頼まれた仕事が間に合いそうにないので
しばらくパソコン放置の予定だったのだけど
休憩を兼ねてある人に応援メッセージを。







出る杭は打たれるものだ
幾度も打たれ
打たれてもよいという選択をしてここまできたのに
まだ少しの痛みを感じている

出る杭は打たれるけれど
出すぎた杭は打たれないらしい

そうだ

たたくのが好きな人の標的にもならぬほど
高く伸びてしまえばいいのだ


こんな↑悲鳴をあげるような日記を書いた友人がいて
切なくて涙が出た
彼女とは会ったことはないけど長いおつきあいだ。
最初ワタシの日記に絡んできたとき
正直「友達になれるかな」と思った。
ジャンルが違かった(フラメンコとは無関係だった)し
彼女は先生でワタシは生徒だった。
なにより上品で知的というアタシとは間逆の人物像だったから。
でも彼女の生徒に対する思いや舞台に向かう姿勢は清く正しく美しく
教える側の苦労話などは、いつも自分の先生と重ねて感謝しながら読ませて頂き
今では訪問を欠かせないブログのうちの一人となっている。


幼い頃ワタシ達は大人に教えられた。

意地悪するとそれはすべて自分に返ってくる。
逆もしかり。優しくすれば優しさが返ってくる。

まだまだ純真だったアタシは意地悪って恐ろしいものだと震え上がった。
ゼッタイに人に優しくしようと誓ったもんだ。


でも大人になって。
人に優しくしても優しさで返ってこないことも多数あると知った。

彼女の日記を読んで昔見たテレビを思い出した。
一瞬のセリフで。
たしかどこかの企業の人が語った座右の銘みたいなやつだと思う。


出る杭は打たれるが 出ない杭は腐って捨てられる


ほうーーーー!と感動したものだが
腐るくらいなら出て打たれたほうがいいというのは究極だ。
覚悟したって打たれるのは痛いのだ。
「いじめる人間になるくらいならいじめられる人間でいたほうがいい」というのと似ている。
おいっ!どっちもいいわけねーだろ
いじめたっていいわけない。いじめられたっていいわけないんだ。
皆で仲良くしなければ全ての意味は皆無だ。


杭が出たなら周囲は拍手で喜びたたえ
更に水を与え成長を促し
そして出た杭は小さな杭に手をさしのべ
ひっぱって大きくしてやる。

これではダメなのか?


彼女は。
どんな小さな杭も、地中に埋まってる杭までも。
優しくひっぱりあげられる人だ。

そんな彼女を打つ人間をアタシが退治しに行きたい。
打って倒すには惜しい人間だと教えてあげたい。
遠くてそばに行かれないけど。
何人に打たれているのか、どんな強く打たれてるのかわからないけど
でも応援してるよ。
どうか倒れないで頑張って。



今日この言葉を彼女のブログのコメントにではなく
あえてこちらの日記に書いたのは
もちろん彼女に応援メッセを送りたかったからなのだが


皆にもね。
たたくのが好きな人の標的にもならぬほど
高く伸びてしまえばいいのだ

これをおすそわけしたかったから。
花びら話に続いて、おすそわけシリーズパートⅡ

強い言葉でしょう。なかなか真似できないよ。
とくにアタシはへたれだから。
叩かれるくらいならずっと埋まっていたいと思うヤツだから。
それこそ胸に杭を打たれたような衝撃をうけた。
皆で。どこまでも強く伸びていきたいと願いをこめつつ・・・。







て夢中で書いてたらアイス溶けたわ。
バニラシェイクになってるーーーー

では。シェイク飲んで仕事に戻ります。








←ここを押すとランキングがUPします



←ここを押すとトップページへいきます

神様と花びらと大根と

2006年11月16日 22時11分10秒 | YOLANDAのひとりごと
はじめての方ははじめにを読んでね





ここ数ヶ月。
身の回りに起こることが、ことごとく全て嫌なことで
人生に嫌気がさしたアタシは何度も大好きなたまご姐さんのブログを読み
姐さんと直メールを交わして頂いたりして過ごしていた。
姐さんの日記はずっと読んできたのだがエッセイも別に書いていることを今回初めて知った。

このなかの「神様は見ていてくれますか!?」を毎日何度も読んだ。
神様は見ている。
言い換えれば自分だけは騙せない・・・ともとれる。
神様って自分の中にいるのだから。自分の心のことだから。

辛くても逃げることなく誠実に過ごそう。
かと言って無理することなくできる限りのことをしていこう。
そうやって静かにこの低迷期をやり過ごすのだ。
そんな風に身の置き方を考えさせてくれた姐さんにはとても感謝している。



また別の友人が、あまりのへこみようを見かねたのか
「よらんだは才能がありすぎる故に悩んでしまうのね」なんてヨイショしてくれて
「とんでもない。才能がなくていつも周囲に穴をあけてしまって。それが辛いのだよ」
それを埋められないふがいなさがとても辛いのだ・・・と説明したらこんな言葉をくれた。


その穴とやらだけど。
ほっといても、まわりの人や、向かい風だと思っていた風が運んできた花びらや砂が
気付かないうちに埋めてくれている事もあるんじゃないかしら



なんだかびっくりしてしまった。
味方になってくれる友人や家族には感謝をし、大切にしようと思っていたが。
向かい風の中にも花びらがあるなんて考えもしなかった。
素敵な考え方だなって思った。
元々、優しくて女性らしい人だと思っていたけど。益々輝いて見えた

あまりに素敵な言葉だったので皆さんにおすそわけ。
もしへこんだりしたら思い出してみてね。
向かい風の中にも花びらってあるんだって。すごいね










少し気分がスッキリして美味しい和食でも食べたいな・・・と思っていたら
父が「お弁当屋さん」に連れてってくれた。
このお弁当屋さん。「弁当屋」としてオープンしたのに門構えが料亭?旅館?て感じで
「ホントに弁当売ってんのか?」「のり弁5000円とか?」と敬遠していたお店。
今回スポンサー付きとはいえ、入る時はドキドキした

中は“オリ●ン”のしっとり大人バージョンて感じだった。
“オリ●ン”て全国にあるのかな。
バイキング形式でおかずやサラダをお弁当箱につめて重さでお金払うお弁当屋さんね。
好きなものを好きなだけつめられるのでワタシはスキなんだけど
それの大人バージョンのメニューが並ぶお店であった。
















左上はナス。右上は大根。それぞれ飾りがかわいいでしょ。
こーゆーオサレ~なものはちょっと高めで、いっこ250円とかだったけど。
これ全部で800円なら安いんじゃないだろうか。
母は普通の煮物とかエビフライとかとってて600円ぐらいだった。
ウチらはお店の中で食べたんだけど、ごはんはおかわり自由だったし
五穀米とかたきこみご飯とかもあって米だけでも楽しめるし
良心的なお店じゃん。のり弁5000円ボッタクリ?なんて疑ってごめん。




















オサレ~な大根を慎重にお弁当箱に移そうとして












しめじとかいんげんをボロボローーーてやらかしたってのはここだけの話にしておく。





だってさ。いっこ250円の高級品よ。弁償できないし・・・・・
ビビッて謝らないで逃げてほんとにほんとにごめんなさい
金曜レッスン会場からまぁまぁ近いし今度みんな連れて行くんで許してください店長さん

どうしても写真が撮りたかったから逃げたのよー。














これこれ。大根のアップが撮りたかったの。


大根のまんなかをちょっと掘って、さつまいもやしめじを挿してあっただけなのに
それだけでこんなオサレ~になっちゃうんだよ。
主婦の皆さん、オススメですわ。
お客様を招くときにやってみて。一気にカブが上がること間違いなし
ニンジンなんかはクッキーの型でもいいじゃん







・・・と。そんな感じで体調不良から少しずつ抜け出している今日このごろ。
一時はひきこもりになりたいってくらい落ち込んだけどひきこもりって勿体ないんだよね。
傷つけられるのも外の風だけど、癒されるのも外の風なんだ。
辛くても外歩いてると色んなもの拾うから。神様に、花びらに、大根に・・・。

花びらとか大根て。
もちろんリアル友だったりこうしてブログ読んでメールくれたりする方々のことよ。
賢い皆さんのことだからわかってるとは思うけどね。
ありがとう。花びらさん、大根さん



←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

はじめに

2006年11月06日 18時15分36秒 | YOLANDAのひとりごと
今更ながらこのブログについて。

「嘘偽りなしのノンフィクション本音日記」を陰のサブタイトルにしてやってきたけど
その言葉に偽りがあったかもしれない。


例えて説明するならばこう。

A子「ね、よらんだ。バターこってりのフランス料理が食べたいんだけど行かない?」
YOL「ごめん、今日ちょっと体調悪くてそれは無理だわ」
A子「何なら食べれそう?」
YOL「そうね、おそばとかかな~」
A子「おそばか。なら○○亭がおいしいって噂だけど行ってみない?」
YOL「うん、行く行くー!」
A子「じゃ、さっそく行きましょ」
YOL「あ!ちょっと待って。ワタシ今日お気に入りの白いブラウスだわ。やっぱ汁物はイヤ」
A子「まぁ、わがままねぇ。ならお寿司やさんはどう?寿司ならツルリと食べれるでしょ」
YOL「うん。寿司でいい」
A子「△△鮨ってすごく美味しいんだって。前から気になってたの。行かない?」
YOL「うん。行く行く。連れてって」
というA子ちゃんとのやりとりの末に本日はお寿司を食べてきました♪


な~んてたらたらたらたら・・・・書いてたらブログが成立しないので
「今日はA子に誘われ、彼女が前から気になっていたという△△鮨に連れて行ってもらった」
とかーなーりー簡潔に書くことになる。


アタシが体調悪いと言ったり、そばが食いたいと言った下りは省略だ。
それは嘘を書いているわけじゃないと思って来たのだが、嘘だと言われれば否定はしない。

でも悪意を持った嘘は一度も書いて来なかったつもりだ。
「Cちゃんて素敵な踊りするわよね。私、彼女が目標なの。憧れるわ」と言ったB子のことを
「B子はCちゃんが嫌いらしい。今日も踊りが下手だとけなしていた」などと書いたら
これは悪意の塊だと思う。1%の真実も含まれていない。
このようなことはしてこなかったし、こんなマナー違反は今後も決してしないと誓う。


なので今後は
「このブログは状況を簡潔に伝えるため、細部については少々編集させて頂いておりますが
95%以上は真実を述べております。」とキャッチコピーを変更し、このブログを進めさせて頂く。



文章の都合上、多少現実にあったことと違うように表現することがあっても
それは関わりある人物に危害がないよう細心の注意を払いますのでご了承下さい。
又、もし私の配慮不足で人様を不快にさせるような表現があった場合には
即刻でその文章を削除することをお約束致します。

このブログはフラメンコを愛する人とレッスンに対する思いや
うまく踊れないときの自分だけが取り残されるような孤独感や
克服できた時の達成感をわかちあうコミュニティーの場としてやっていきたいと思ってます。
だから人の悪口や嫌なことなどは書きません。
今までもこれからも。それだけはモットーとしてやってきました。


これがアタシの気持ち。

以上のことをご理解いただけた上で
こちらのブログをお楽しみ頂けたら幸いです。

抜歯初体験と手術の思い出

2006年10月18日 23時58分30秒 | YOLANDAのひとりごと
ムスメは1歳過ぎるまで歯が一本も生えない子で
当時は「このまま生えてこないんじゃ?」と少し心配したりした。
こーゆー子は永久歯に生え変わるのも遅いらしい。

2年生も半ばを過ぎて、やっと前歯がグラグラしてきたのだが
ぐらつく歯を庇う知能が発達してしまい、なかなか抜けないので
おととい、歯医者さんでの「抜歯初体験」を果たしてきた。


「大好きなS先生がいなかったら帰る」を繰り返しながら歯医者に向かったが
残念なことにしっかり指名予約していたのでS先生はいらっしゃった。
名前を呼ばれて歯をくいしばりながら診察室に入る。






優しい看護婦さんに「あら、ブタちゃん持ってきたの?」と言われてキレていた。
















これはアフロ犬だもんっ!!!


犬でもブタでもなんでもいいじゃないか。
見た目同じだし。
心の狭いやっちゃなー


S先生は間違っても痛い治療をしないと親子で絶対的に信頼しているので
ワタシは診察室でウトウトしながら余裕で待っていた。

そういえばムスメは前歯が抜ける頃には死ぬって言われてたんだよなぁ
・・・なんて思い出にふけりながら。









ウチはビンボーだったし0歳からムスメを保育園に預けていて
けっこう昔の考えを持つババァ達に「かわいいさかりは一瞬なのよ」とか
「子供は親の元で育つのが一番いいのよ」とかムカつくことを言われて
じゃぁウチの家賃払ってくれんのかよ!アタシだって働きたくなんかないんじゃ!
・・・と言いたいのを抑えつつ「あら、でもムスメは毎日楽しそうですよ。
絵の具や粘土なんてなかなか家庭ではやらせられないし」と負け惜しみを言っていた。
でもその実、あの頃のアタシはムスメに対して罪悪感があったのだと思う。


ところがある日、その保育園の検診でムスメの胸の音がおかしいと言われた。
小児心臓外科を紹介されて検査をしたが
太0.1ミリ、長さ3ミリの毛細血管を捜すのはかなり時間を要した。
何度も「ないですよ~」とか言われた。
結果みつかって「何故これが聴診器一本で見つかったのかわからない」と言われた。
それもうるさい子供が何十人も走り回る保育園の中で・・・。

「名医ですね。その方にお礼を言ったほうがいいですよ」と専門医に言われた。
初めて「ビンボーでよかった」と思わされた瞬間だった。
保育園に通わせなかったら死んでたんだ。


それから体重が増えるまで2年間待ったのだが
検診や打ち合わせなどで、ワタシは質問のひとつもしなかった。

入院先で希望の病院はありますか?「先生におまかせします」
手術に関する質問等は?「ないです。おまかせします」
もっと我侭言ったり動揺したりしてもいいんですよ?「いや、とにかくおまかせしますので」
稀に見るお行儀の良い保護者で助かりますけどね^^;


・・・いや、決してお行儀が良いわけではなかったんだ。
どんな病気なのか全く知識がなくて質問ができなかっただけ。
医師は一番最初に「心臓に欠陥があるわけではないので命の危険はありません。
簡単な手術です。失敗する可能性はゼロに近いです」と言った。

それで十分だった。余計な知識は必要なかった。
ネットで「先天性動脈管開存症」と調べることもなく医師の言葉だけを信じて2年待った。



要はこーゆーことだ。
赤ちゃんでお腹にいるときに酸素を心臓に運んでいた血管は
生まれると共に収縮してなくなるのだが、ムスメはなくならなかった。
鼻から酸素を取り入れられるようになって不要になったその血管は
こんどはバイキンを運ぶ働きをするようになる。
この病気の子は、大怪我をしたり歯が抜けたりしても患部が腫れない。
腫れる=バイキンがその場で戦ってるということだけど
ムスメの体に入ったバイキンは戦わずに心臓にそのまま流されてしまう。
大変なのは歯が生え変わる時。歯が抜けた時のバイキンというのはすごいものらしい。

「命の危険はありません」
「ですが、このまま放っておけば歯が生え変わる時に死ぬ恐れがあります」

つまり簡単な手術をすれば長生きできると。
なんだチョロイ話じゃないか。余裕じゃないか。
それを覆すような情報はいらない。
病名を聞いた瞬間になぜか「不安だと思ったり泣いたりしたら死ぬ」と思い込んだ。
なので医師に「何か心配なことは?」と聞かれても「何もありません」で通した。



入院日は3月のまだ肌寒い日だった。
医師に「簡単な手術だから一ヶ月で退院できますよ。桜が見れますよ」と言われた。
あ。また「簡単」て言った・・・と思った。


入院してからも"お行儀良く"過ごしたアタシだったが
手術当日の朝、もう麻酔がきいてトロンとしてるムスメを前に唐突に言葉が浮かんだ。

「あ。いっこだけありました。痛い思いさせないで下さい。
麻酔たっぷり使ってください。痛み止めも時間関係なく与えてやって下さい」

医師は「それはちょっと・・・・」という顔をしたが
「わかりました」と笑って手術室へ入っていった。


手術室から出てきた娘の両手両足、更に口やら背中から管が出てる姿は
一瞬うるっときそうになったがそこも耐えた。
泣いたら死んでしまう。アタシが不安になったらムスメは死んでしまうんだ。

それから会いに行く度ムスメの体からは一本ずつ管の数が減っていき
「明日退院しましょう」と言われた時に初めて涙が出た。
これで安心して6歳を迎えられる・・・と思った。
医師に「もっと早く泣けたらよかったですね」と言われた。
最初から最後まで温かい人だった。名医なのに威張ったところは微塵もなかった。

退院の日は担当医は休み。
先生が言ったとおり満開の桜が咲いてたのに一緒に見られなかった。
残念だな。桜の下でお礼が言いたかったのに。




・・・・・で。
実際歯が抜けたのは8歳だったか。
そうかそうか。ノロマだからなぁ、歯が抜けるのも遅かったか。
ウヒャヒャヒャヒャ・・・おバカめ!











と笑ってたら「かぁちゃん、歯とれたよ」と起こされた。
本気で寝てたらしい。

















「どうしよう。笑うとブサイクだよ。ソレイユで踊るとき笑えないよ」
とか言っている。

そんなもん、なんてことないさ。
ブサイクなんて小さいことだ。
気にせず踊るがいい。



←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

近況

2006年09月27日 23時02分13秒 | YOLANDAのひとりごと
どうもこんにちは。
ずっと冬眠しててすみませんでした。
冬眠してるにも関わらず覗きに来て下さった方、メッセ下さった方
本当にありがとうございました。



今日は冬眠してた間のびっくりニュース「あやうく殺人犯になりかけた事件」を書きます。




住宅街でもない大通りを5~60キロくらいで走行していた時に
すれ違う白いセレナの影に一瞬何か肌色っぽいものを見た気がして。

今のちっちゃい手?
ってことは子供が車のすぐ後ろ渡った?
ブレーキ踏んだ方がよい?
けっこうスピード出てるけど後続車いない?
あ。いないわね。追突されないわね。
一応ブレーキかけとこうかしらね。



と0.01秒くらいこんなことを考えて踏んだ時には
















目の前こんな光景だった



歩道を歩く見知らぬおじさんに「すごい冷静だねぇ」と褒められましたが
今考えると重大なミスを侵していたことに気付いてゾッとする。

「あ。いないわね。追突されないわね。」て?

追突より子供でしょ。
てことは後続車がいたら今頃交通刑務所でしたわね。
「ヨランダのおえかき獄中生活」にブログ名変更するとこだった。あぶないあぶない。













そんで帰ってきたら家の前にこんなのがいて。

多分ねずみだったものだと思われるんだけど
こんなんマンガではよく見るけど実物は初めて。





だって横から見たらこうよ。


ムスメが「かぁちゃん!この子顔がないよ!」と騒ぐのに
「は?ハンカチでしょ?」と答えたくらい。

きっとあの子供のかわりにぺしゃんこになってくれたのね。




あ。当のその少年(推定小3)はね。
こちらを振り返ることもなくDSやりながらワタシの車の前を横切ってったわ。
本当はとっ捕まえて説教してやりたいくらいだったけど。





・・・なんて話を母にしたら怒られた。
なんでやねん

運転経験のない母にしてみたら「事故りそうになった」=「悪運転した」なのよね。
はぁ、見知らぬおじさんにだって褒められたのにさ。
「全くあんたはっ!気をつけなさいよっ!あー恐ろしい恐ろしい」
とクドクドクドクドクドクドk・・・・


説教受けたのはアタシだったよ。
なんだか腑に落ちないなぁ






話かわってフラメンコネタですが。
発表会まであと2週間切ったところで作成すべきものは全て完了。

めでたい


作ったもの
①ハイジのセビ衣装
②クララのセビ衣装
③クラウディアのアレグリ衣装
④自分のシギリージャ衣装
⑤自分のティエント衣装
⑥Sちゃんのセビトップス
⑦Tちゃんのセビトップス
⑧自分のアレグリ衣装



①②についてはもう日記に書いたので
明日から③以降の「おえかきミシン生活」を更新していこうと思います。





今日はとりあえず予告まで。
ではまた明日

←ここを押すとランキングがUPします

←ここを押すとトップページへいきます

ミシン生活も復帰

2006年08月08日 17時18分22秒 | YOLANDAのひとりごと



こないだの娘が軽くデビューした老人ホームの慰労。
そのためのアレグリ衣装ができあがったことで気が抜けちゃって
あれ以来洋裁テンション下がり気味でミシンを踏んでいなかった。
まだまだティエントもシギも作らなくちゃいけないのに。
アレグリだってあれは間に合わせで作ったけど本当の衣装はこれからなのに

そしたら腰をやっちゃって。
足首ちょろりと動かすこともできなかったから車の運転もダメだったけど
治ってきたことで先週末からはミシン踏みまくり@足首フル活用。

・・・と思ったらなんだかミシンが不調じゃないか。
なんでーーー?
パソコン不調→足不調→腰不調→ミシン不調かいっ!!!
厄年???
いや、そんなモンに左右されるようなヤワな人生送ってきてないんだけどな。
だって19だかハタチだかの厄年の時は
親に「あんた厄年じゃないの?なんかしといた方がいいんじゃない?とか言われて
計算したら「去年じゃん。去年めっちゃツイてたし~」なんて感じだった。


あ、もしやあの時の厄が今頃来ちゃった?
全く。神様も執念深いわなぁ。





機嫌の悪いミシンをなだめつつ
仕事→レッスン→ミシン→プチ徹夜→寝るの日々を4日続けたらさすがに昨日はぐったりで
仕事→レッスン→寝る にあやうくなりそうになった。

やばいやばい!お風呂だけでも入らなくちゃ。ってなことで






急いでお風呂入って






スイカシャブシャブして







死んだ。




じゃなくて。寝た。
11時に寝るなんて健康的だなー。








あ。寝る前にスイカをお弁当箱に詰めるのは忘れなかった。


夏はお弁当もコレに限る。
mimosa姉さんには「なにその赤しかない弁当はーーー?」て笑われるけど





さて。昨日たっぷり寝たから今日はまたミシン踏めるかな。
夕飯のスイカを食べたら元気にミシン踏むぞー。

←ここを押してね


YOLANDAのお絵描きフラメンコ♪トップページへ