ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

御嶽山が・・・・

2014-09-27 17:15:38 | 日記
2週間前に開田ツーを多くの仲間たちと楽しみました

開田高原は御嶽山のふもとにあります。

その御嶽山が今日噴火したと昼過ぎからニュースで・・・・

今の夕方のニュースでも特集で流れています


けが人も出ているようで心配です。


御嶽山は活火山で若いころ登った時も、頂上付近では煙の出ているところも見えました。

たしか昭和54年ごろ突然噴火して、それまで休火山だと思われてたのですが・・・・

開田高原に泊まる時も、よく地震がありました。夜中にグラグラと感じてよく目が覚めたものです。


御嶽山は3000mを超す独立峰で信仰の山としても有名です。

その姿はいつ行っても立派でわたしも大好きな山です。

開田に向かう道中の木曽谷の19号線から見えるところは少ないんですが、開田高原に入る地蔵峠のトンネルを超えると突然大きな素晴らしい姿を見せてくれます。



今回のツーリングでのワンショット



素敵な景色ですよね


今はこの写真を撮ったところも、交通規制が入っているようです。

山小屋のある開田高原の休養地も4km圏内に入るか入らないかのぎりぎりぐらいの位置です。


自然はいつも美しい姿を見せてくれますが、時として厳しい姿も見せます。

すべて含めて向き合うことが必要なんですね。



はやく収束することを願っています。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!ここも (Godgate)
2014-09-27 23:10:27
ニュースで見て、驚きました。
この写真の場所も規制されているんでね。
これ以上の被害が出ない事を祈るしかないですね。

いつもお世話になっている開田高原のお家も心配ですね。
灰の除去など、人手が必要な事があれば、お手伝いしますので、声をかけてくださいね。

大丈夫そうでした (ビート)
2014-09-29 19:47:23
GODGATEさん

管理棟のブログを見たら、休養地へは361号から行けば行けるようでした。
火山灰は少し降ったようですが、大丈夫なようです。
雪が降る前には一度行って掃除をしてくるつもりです。
大変なことに・・・ (水道屋)
2014-09-29 21:03:38
テレビはずっとこのニュース流してますね~
思った以上に大変な事態になってビックリしています。
亡くなった方々にはご愁傷様としか言えません

山小屋で手伝えることがありましたらなんなりと・・
それでは? (ビート)
2014-09-30 21:06:55
水道屋さん

いまだ被害者に会われた方がどんだけいるのかもわからない状態で、日を追うごとに大きな災害になってますね。

今日は開田方面に風が吹いているようで、灰が少し積もったようです。
噴火が落ち付いたら行ってみるつもりです。

手伝えることですか。
ありがとうございます。
それでは水道管の修理等よろしくお願いします・・・・(爆)

コメントを投稿