ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

開田高原の紅葉

2017-11-07 19:04:24 | 日記
冬季に備えて開田高原にある山小屋の水抜きに行ってきました。

開田高原にある山小屋は標高1200mほどにあり、冬は-10度を下回るほど寒いところです。

とうぜんのことながら水道管の水は凍結してしまうので、長期使用しないときは不凍栓を占めて末端の水道管の水を抜いておく必要があるんです。

ヒーターも入れっぱなしにしておくのですが、屋内の部分はヒーターをつけていないところが多く、山小屋を使用してないときは凍ってしまうんですよね。

いつもなら10月中旬ごろに行って(ツーリングがてらにとか)閉めてきたのですが、今年は11月に入ってからになりました。

実は7月に行ったときに不凍栓のところで配管が一つ破裂して水漏れが起こり、地元の水道屋さんの修理完了を待っていたために遅くなりました。

木曜日の夜20時に浜松を出発。開田には0時過ぎに到着です。

道中の気温は開田に入ってからは3度ぐらいでした。朝晩はもうすっかり冬の気温ですね。

金曜日の文化の日は快晴で紅葉がとてもきれいでした。気温も高くライダーもたくさん来てました。

屋根の上にも落ち葉が沢山です

長年落とさずにいたので、屋根が傷みそうです。

今回屋根の落ち葉も落としてきましたが、何年もやっていなかったので、一部は土になってました。

これからは毎年やらないとですね。

その日の昼は新蕎麦を食べに、西野にある高原食堂に行ってきました。

ここは初めての店でしたが、11時の開店前から、何組かは待っていました。期待できそうです。

ざるの大盛り(3枚)を頼みました

香り、味もよく、とても美味しいそばでした。

しかもそばの量も多く、普通もり(2枚)でも十分な量でした。

なんとなく親父の打ってくれた蕎麦に似ていました。

久しぶりに美味しい蕎麦を食べれて、うれしかったです。

これから開田に来たときの楽しみが増えました。

食後は景色のいい九蔵峠へ向かいます。

その道中、どこでもきれいです

雲一つない、いい天気です。

開田の紅葉は終り頃ですが、十分きれいです。

九蔵峠の後は、いつものアイスクリーム屋さんに向かいます

季節限定のマロンソフトが美味しかった!

初日はこの後に木曽で買い出しをして、帰ってからは山小屋の掃除を少しして、やまゆり荘の温泉につかり、のんびり過ごしました。

二日目は天気予報は曇りでしたが、朝から雨が降ったりやんだりでした。

伊那谷は天気がいいかなと思い、「かんてんぱぱ」の伊那かんてんのガーデンパークへ行ってみることにしました。

広い敷地に食事処やお土産物屋もあり工場見学もできます。

写真や絵の展示館もあり、手入れされた庭園を散歩できました。

園内の紅葉もよかったですが、花のきれいな時期にも来てみたいところでした。

午後には山小屋に戻り、屋根の落ち葉を落として少し体を動かしました。

あとは温泉につかり、のんびり過ごしました。

3日目の日曜は天気も回復して、朝からいい天気です。

片づけと大事な水抜きを済ませて、帰路につきます。

山は昨日の雨で雪が降り、雪化粧していました。

いつもの記念撮影のスポットです

いつきても景色のいいところです。

帰りに久しぶりに中山道の馬籠宿によりました。

この連休は開田高原は空いていたのですが、ここは駐車場がなくなるほど混んでました。でもよく見ると中国の方が沢山いました。

田舎まで来るんですね

ビートもいたので、さらっと散策して終了。

帰りの車の中

ビートもお疲れの様子です。

なかなかこの時期に来ることはなかったのですが、紅葉がきれいでいいですね。

雪も凍結もほとんどないので、バイクでも十分来れますね。

来年はバイクで来たいと思います。