ミッキーの部屋

ミッキーが日々の生活で感じたことや、
その日作ったおいしい料理などについて、
写真入りで書き綴ります。

トマトとツナの冷製パスタ

2009-08-28 01:42:39 | 料理
最近、涼しい日が続いていますが、
少し前の、暑かった日に作ったパスタです



お腹がすいていたので、たくさん茹でたら、
山盛りになってしまいました

冷たいパスタは初めて作ったのですが、
さっぱりしていて美味しかったです


◇◇◇


最近は、だいぶ涼しくなって、
秋の気配が感じられるようになりました。
日中も過ごしやすくなったのが嬉しいです。
新米主婦になって、早いもので3ヶ月が経ちました

毎日こなす家事にも、そろそろ慣れてきたかなぁと思うと、
疲れが出て体調を崩してしまったり、なかなか難しいです。
頑張りすぎず、早めに休憩を入れると良いみたいなので、
心がけようと思います!

◇◇◇


〔追記〕
新聞に載っていたレシピを紹介したいと思います

レシピでは、バジルを使っていますが、
私はパセリのみじん切りを使いました。


~材料(二人分)~

・完熟トマト3個

*オイルツナ1缶
*ニンニク(みじん切り)小さじ1
*オリーブオイル 大さじ2
*塩 小さじ2分の1
*白胡椒 少々
*酢 小さじ1

・バジル 4枚
・スパゲティ(細いもの)160グラム
・バジル(飾り用)2枚

~作り方~

①トマトは熱湯で手早くゆでて、皮をむき、
 種を取って、小角切りにします。

②ボウルに*の材料を合わせます。
  ツナ缶は油を切らずに入れます。

③バジルは手でちぎって②に加えます。
 
④スパゲティを茹でて、氷水で急冷し、
 しっかり水気をとります。

⑤スパゲティを③にからめて器に盛り、
 バジルを添えて出来上がり。

~ポイント~

 スパゲティは、氷水で冷やすとキュッとしまってかたくなるため、
 温かい料理の時より、少し長めに茹でると、
 食べる時にちょうど良いかたさになります。






にほんブログ村 料理ブログへ←ポチッとお願いします!
ご訪問ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pasta (mari)
2009-08-28 20:08:14
冷製パスタ、この季節にはぴったりですね。私も大好きです。新婚さんだから、何を作るのも
楽しいでしょうね?毎日、ご主人においしいお料理を作ってあげて下さいね。
返信する
Unknown (NY)
2009-08-28 20:48:58
こんにちは。

トマトの酸味がおいしそうなパスタですね。以前から料理の写真を美味しそうだなぁと思って拝見していました(たしか以前はスキレットを使った若鶏の悪魔風?とか(名前はうろ覚えですが。)あった気がしますが・・・。)。

ぜひレシピのご紹介を!
返信する
mariさんへ (mickey)
2009-09-01 01:12:22
mariさん、コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなってしまってすみません

暑い季節は、冷たいパスタが美味しいですね!

毎日の料理、頑張っていますが、
上手くいかなかった時は
落ち込みます

少しずつ、お料理上手、節約上手に
なっていけたらなぁ・・・と思います
返信する
NYさんへ (mickey)
2009-09-01 01:13:22
NYさん、コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなってしまってすみません

以前から、料理の記事を読んで下さって、
ありがとうございます!
スキレットを使った鶏肉の悪魔風、とても懐かしいです

このパスタは、新聞に載っていたレシピで作ってみました
また作ろうと思って切り抜いておいたのですが、
探してもどうしても見当たりません・・・
もし見つかったら、また追記したいと思います。

料理の記事は、レシピが書けそうなものは
書いていきたいなと思います
返信する

コメントを投稿