ミッキーの部屋

ミッキーが日々の生活で感じたことや、
その日作ったおいしい料理などについて、
写真入りで書き綴ります。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

2008-12-17 22:40:18 | クリスマスマーケット
クリスマスの時期になると、
ヨーロッパのクリスマスマーケットを思い出します




こちらは、ドイツ・ニュルンベルクのクリスマスマーケットです。
2005年に訪れました。

世界的に有名なニュルンベルクのクリスマスマーケットは、
とても大規模で、見応えがありました。
観光客も多く、大変な人出でした。

外はとても寒かったけど、
グリューワインを片手に、マーケットを楽しみました。






ドイツといえば、やっぱりソーセージ!
ニュルンベルクのソーセージ、とても美味しかったです。






レープクーヘンは、ドイツのクリスマスのお菓子で、
様々な香辛料が使われているのが特徴です。
ニュルンベルクが本場だそうです。






通りにもお店が並んでいました。






子供用のクリスマスマーケットもありました。






屋根の上で、お人形が動いていました。





◇◆◇


また、ニュルンベルクは旧市街も美しかったです。

















◇◆◇


三角屋根の連なる街並みに、ハッとしてしまいました。

ヨーロッパの街並みも、帰国から日が経つにつれて、
ずいぶん遠く感じられるようになりました。

いつでも思い出せるように、
心に留めておきたいです。










にほんブログ村 旅行ブログへ←ポチッとお願いします!
今日も読んでくださって、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NY)
2008-12-17 23:02:40
こんばんは。

クリスマス市素敵ですね!
実は留学されていた頃からブログを拝見していたのですが、素敵な町並みが多いなぁと思って見ていました。

地域に根付いたお祭りの雰囲気や、暖かそうな美味しそうな雰囲気がいいなぁと思って拝見していましたよ。
返信する
NYさんへ (mickey)
2008-12-18 23:22:03
NYさん、こんばんは!
コメントありがとうございます

以前からブログを読んで下さっていたんですね!
とても嬉しいです

ヨーロッパの街並み、いいですよね~。
自分が住んでいたなんて、なんだか夢みたいです・・・

クリスマス市は、寒い季節に、にぎやかで心温まる行事ですよね。
すっかり、なつかしくなってしまいました・・・
返信する

コメントを投稿