MakiのLoveBirds Blog

仲良し、男子~!コザクラのグリ♂&ボタンのクリさん♂。さらに、コザクラのウリ♂が加わりました。

さくら物語前編

2017-04-18 10:04:32 | グリクリ
先日。

鳥友さんに、グリのお迎え話「さくら物語」を話したら。

なんだか、と~ってもウケてくれましたので

今さらながら、書いてみようかな~

ちなみに。モデルは、大人になった、グリクリです。


今もひっそりと営業している石田小鳥店。

「小鳥店」がどんどん無くなってしまっている中。

85歳のおばちゃんが、肩にオカメインコを乗せて、がんばって営業しています。

今考えると、あまり衛生的でもなく、温度管理もなく。

ただ、おばちゃんは、鳥が好きで。

昭和の鳥屋さんそのままで、営業しています。



グリクリは、石田小鳥店出身です。

今は、病気の点からもヒナのセキセイとラブバをごちゃごちゃで、カイロ入れただけの、小さい虫かごで育てる所は無いと思いますが。

なんせ、ここは、昭和ですから

そして、おばちゃんは、78か、79歳くらいかな。



グリクリは、ヒナ団子の中におりました。セキセイの中2鳥だけがデカかった!






クリさんは、すでに「くるみちゃん」というお名前が付いていて、近所のおにいさんのお家にお迎えが決まってました。

「くるみちゃんでし。」





この時。

母と私と、パパさんと3人でヒナを見ていたのですが。。

グリが、じーっと私を見ていて。

これ、お迎えアルアルですよね!




すっかり、グリが気に入った私。

そして、まだお迎えが決まって無いという。。

おばちゃんに、「このインコは何ていう種類?」

おばちゃん「さくらっていうインコだよ。」

私「ほう!」

おばちゃん「大人になると、さくらは、綺麗になるよ。」

私「どんなふうになるの?」

おばちゃん「ちょっとまって、切りぬきあるから。。」

と言って、山積みの新聞やらチラシやらを必死で探してくれました。

が!

無い。。


母「こんな、汚いねずみ色の鳥が綺麗になるわけないわよ、やめなさいよ。。」(一応小声)

「セキセイにしたら?」


おばちゃん「今、さくらの大人になった写真探すから、待ってて。さくらは、本当に綺麗になるんだから。」

わ!聞こえた。。

が!無い。。


結局、雑誌は見つからず。



おばちゃん「この子はね、すごくおしゃべりも上手だよ~。よく、おしゃべりするようになるよ。」


そんなわけで。

私は、さくらインコ。おしゃべりが上手な、ねずみ色のインコを、お迎えしようと、決心したのでした。





つづく。

にほんブログ村





にほんブログ村