MakiのLoveBirds Blog

仲良し、男子~!コザクラのグリ♂&ボタンのクリさん♂。さらに、コザクラのウリ♂が加わりました。

鳥爺寺子屋に行ったよ

2015-10-16 11:15:06 | お留守番
ちょっと前のネタになりますが。。

お友達のLife with FUJI sanの165さんと10月4日に「鳥爺寺子屋」に行ってきました。

少し早めにランチして、鳥さん話で盛り上がり~。

テンション上り~ので、会場へ。

で。で。。

受付にて。。

ハタと気が付いた!わ、わたし、申込み忘れてた~~~~。

でも、165さんの「顔」で、おかげさまで入れましたです。ポリポリ。。←わりと、こういう事ある人。

165さん、ありがとうございました。。



鳥爺さん(あれ?さんを付けると本当に、じいさんみたいになるけど、本人は「じいさん」ではありませんよ)とは、TUBASAの代表をされている、松本さんで、今回の参加費もTUBASAに全額寄付となります。

松本さんは、沢山本も書かれているし、アクティブに活動されているので、ご存じの方も多いのでは。。

今回は、ゲストで、DINGOの石綿さん、新居さんの鳥さんとの「ディスタンス カンバセーション」と、バーズ動物病院の西谷院長の
「早期の検診で飼い鳥の菌・虫を知ろう」というお話でした。


いや~、行ってよかったです。

沢山の本や、情報のある中でも、こういうお話を聞くと、ハタ!と気が付く事が沢山出てくるんですよね。。

どちらも、とっても、わかりやすいお話ですし、DINGOさんのお二人の話は、楽しいのに、とっても深い内容でした。


私的には、鳥さん同士が仲良くしたいと思って近づく場合、時間をかけて、ゆっくり、近づいていくというお話がよかった。

それを、人間は、いきなり、正面から「○○ちゃ~ん、かわいい~!」って目を見て、正面から寄っていくと、壁ドンくらい怖いということ。。

次回のオフ会では、気を付けよう。。

そういえば、ジミーちゃんにカノンちゃんが近づいた時もそうだった、ジリジリ徐々に寄って行ってた。

結局、ジミー、フラれたけど。

チビッコ鳥も、それがまだ出来ないから、先輩鳥に指導されたり、ポツンとなったり、なんて、いろいろ思った次第です。

後は、飼い主さんのために、我慢しているという行動。。

もしかしたら、私も、それを、やってたのかなとか。。

オフ会も、鳥さんと触れ合うのが、好きな子と、そうでない子がいるのかもしれないし。。


そして、遺伝子検査は、血、取りますよね。

そして、ウンPとかと一緒に混ぜて、1つの容器で検査場に送るって、皆さん知ってました~?

私は、血だけ送るんだと思ってました~。

ウンPは、先生が顕微鏡で見るだけかと。。


いやあ、しばらく使ってなかった脳みそが、少し動いた1日でした。


で。

165さんにウリ坊、お土産をいただきました~。



検品中!?



「これ、ボクのお家にちゅけてね。」



コットンロープをステンレスワイヤーに巻いた、スパイラル、凄すぎる~。

あと、皮とプラスズのおもちゃは、うちで、大人気。

クリさんは、スキすぎて、デロデロにするので、現在、洗って干してます。。

「フフっ!」




165さん、ありがとう~。



その夜、さっそく、ウリ坊に学んだ事をためそうとしたら、いきなりの、初高フライトで、にげられましたです。。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村






にほんブログ村







グリクリのお留守番

2014-05-07 20:03:42 | お留守番
楽しかった、ゴールデンウィークも終わり。。

すでに、今週末を楽しみにしているmakiです。

グリクリは、前半、パパさんがお家にいてとっても楽しかったようですが。

後半は、1泊旅行に行ったので、グリクリはお留守番でした~。




お留守番どうでしたか?

「ぶす~。。。」





なんと、帰ってきたら。。

「ぼくね。いっぱい、毛が抜けました。」



グリは、なぜか、大量換羽してました。

最初は、毛引きかと思い、全身検査しましたが。

何ともなく。

ただの、換羽か、あるいは、何かの原因の換羽か。。



「ママにお尻の周りまで、よけいに検査されました。」







で、クリさんはというと。

「んとね。。シードごはんを、ケージ片隅に集めたように、移動しましたぁ~。」





不思議なのですが、グリのケージの、換羽した羽根が山になっている場所と同じ所に。

クリさん、どうも、ごはん箱と対角線位置に、せっせとシードの皮を運んだのか、運んで食べたのか。。

お留守番プレゼントのシードの皮が、山になっていました。

なぞだ。。





パパと遊ぶクリさん。



コヨリカキカキ、楽しいですか~?



うちは、お互いカキカキしてるから、人間は、カキカキしていないのですが。



イヤなのかと、思いきや。。

「ウヒャヒャ~~!!」

「もう一回やって!!」



かなり、興奮して、うれしそう!




グリ?

お地蔵さん。。

グリはそれで、いいのだ。





お留守番、できたね!

お疲れさまでした~。

明日は、沢山遊ぼうね。


パパではなく、ママとね!



にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ