YOKOSHINの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芦屋ロックガーデンっから風吹岩を歩く

2018-04-26 16:47:38 | 日記
程よい気候の中、阪急芦屋川から芦屋ロックガーデン、風吹岩、保久良神社を通り岡本駅までの7.8キロを歩いた。このコースは駅から近く手軽で、変化に富み、また標高差が結構ある人気のコース。途中多くのウォーカーに出会う。特に若い女性のグループが目立ち華やかな雰囲気が有った。途中横池で昼食中に大きなイノシシに遭遇した、近寄ってきたので慌てて離れたが、池の水をひとしきり飲んだ後、池の淵の砂場で昼寝を始めたので逃げる様に出発した。9時過ぎに駅を出発したが、昼1時過ぎには岡本に到着した。程よい疲れのウォークだった。












初めての売布寄席

2018-04-22 16:42:50 | 日記
2月にシニアーカレッジ、マイスターの講演会で宝塚出身の落語家 林家染左さん のお話と落語会が有り、ピピア売布でも月1回(4月は22日)の落語会が有ることを聞いて出かけた。今回の朝席の出演者は、林家染左、桂阿か枝、林家竹丸の3名。入場者は7,8十人。盛況だった。楽しい1時間半を過ごした。時間が有ればこれからも足を運ぶ積り。




宝塚北サービスエリアへ行く

2018-04-19 16:06:14 | 日記
新名神自動車道の宝塚北サービスエリアへ見学に行った。開通直後は満杯と聞いていたので新学期も始まり少しは空いていると期待して行った。川西インターから高速に入り宝塚サービスエリアで休憩・見学し、スマートインターを通って帰宅した。川西インターに入る前、サービスエリアが満杯との警告表示が有ったが、入ってみると、駐車スペースは十分空いていたがお昼の時間の為かフードコートエリアは行列が出来ていた。明らかに我々みたいな見学の人々で一杯の様だった。施設は思った程の大きさでは無かったが、雰囲気は明らかに他のサービスエリアとは一味違っていた。我家からの距離を考えると実際に使用する機会は余り無さそう。






京都北山を歩く

2018-04-18 22:27:26 | 日記
昨夜来の雨が6時頃上がったので当初の予定通り京都トレイル北山へ出かけた。今日の気温はこの季節にしては暑くもなく歩くには絶好の日だった。今回のコースは標高差は300m位だが距離は18キロも有り厳しかった。出発地点の叡山電鉄二ノ瀬駅から夜泣き峠までいきなり標高差200mの急な登り。更に雨でぬれた落ち葉の道又ヒルが体に取り着き、苦労した。コースは良く整備され標識があちらこちらにこの点では歩き易かった。栂ノ尾のバス停付近は緑に映えたもみじが美しく疲れを癒してくれた。












シニアーカレッジ同窓会で吉田義男さんが講演された。

2018-04-17 19:52:57 | 日記
今日伊丹のアイホニックホールでシニアーカレッジの同窓会総会が開かれ参加した。記念講演をされたのは元プロ野球阪神タイガースの吉田義男さん。テーマは“私と野球”。プロに入る前後の逸話、日本一になった時の話、阪神を退団してフランスへ野球指導に行かれた時の話等1時間に渡って話された。今は6年後のオリンピックパリ大会に野球が採用される様、頑張りたい。体に気を付けあと15年(100歳になられる)頑張りたいと話された。