ワフィネ・デ・日誌in花岡

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

70歳以上一人暮らし

2018-01-15 14:14:22 | 日記
 昨日、担当区域の70歳以上一人暮らしの人を訪問して歩いた。前日も3軒ほど訪問していたので、今回は4軒でした。担当の3常会の戸数は90軒ほどなのですが70歳以上の一人暮らしは33軒でした。70歳以上の人はもっと沢山いますが、家族と暮らしている人は対象外です。また、冬になると子供のところへ移ったり、施設に入っている人もいるので留守の家もあります。
 私はいまだに村のことがよくわからず、まして雪が積もっているので玄関がどこかも分からなくて、住宅地図を見たり、近所に聞いたりしてやっと4軒回ったというところです。
 出会った皆さん元気でしたが、あって話を聞くと心配事は雪で、除雪の後も屋根から雪が落ちることなどを気にしていました。皆さん元気で話をしてもしっかりしていて、70歳というと年寄りに思いますが、私も来年は70歳ですから大して変わらないのに、お元気ですかと訪問してるのはおかしいぞと思ってきました。
 一昨日は90歳男性一人暮らしの方の家にあがって話をしてきましたが、息子さんが大学卒業後、奈良県生駒市の会社に就職して家族を持ち家も建ててしまったそうで、その息子さんがもうすぐ帰省してくると楽しみにしていました。訪問ペルパーさんが晩御飯の支度をしていて、大きなTVと暖かいストーブがあって快適な居間でした。何か自分の境遇と重ね合わせてしみじみとした気持ちになり、またお邪魔してもいいですかと言って、了解をもらって帰ってきました。