くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

フローランテ宮崎&石崎の杜歓鯨館

2011年09月04日 | 旅行・レジャー
やっと子どもの夏休みが終わりましたが、まだまだ暑いです。暑いけど、家の中でじっとしていることができないのが子どもたち(&主人)です。
そこで、今週末はフローランテ宮崎石崎の杜歓鯨館に行ってきました。

フローランテは、宮崎市民なら説明不要なくらい有名な、(シーガイアのすぐそばの)お花がいっぱいの庭園です。いつもキレイに気持ちよく手入れされている素晴らしい庭園です。今日も暑い中、年配の方たちがお手入れされていましたが、本当に頭の下がる思いです。

さすがに夏なので、今回はお花はあまり見るところがありませんでしたが、あのふんだんな芝生やパームを見ると外国の雰囲気を感じさせてくれます。主人と新婚旅行で行ったイギリスのグリーンパークを思い出し、つい裸足で歩きたくなります。
我が家は(特に主人が)フローランテがお気に入りのため、「年間パスポート」で自分の家の庭のごとく頻繁に来ています。(ただし、夏の間は暑いのでめったに来ないんですが・・・)今回はブログ用にいっぱい写真を撮ってきました。

↓こんなところでも震災の寄付金募集が・・・

<< 亡くなられた方へおくやみと、すみやかな復興をお祈りいたします。>>


管理棟内にも熱帯の植物がところ狭しと展示されています。

異国情緒溢れていますね。


ランタン&グルメのイベントが終わったばかりだったせいか、園内はちょっと閑散としていましたが・・・。


↓定番コースのガーデンめぐりです。

順路に沿って一通り見てまわるだけで、ココロが豊かになるようです。

息子は最初、植木鉢人形↓を怖がっていましたが、さすがに最近は慣れてきました。


お弁当を作って持って来て↓ここでランチするのが我が家の定番です。

外で食べると単なる「おにぎり」も絶品のごちそうに感じるものですよね。

小さい子ども向けの遊び場もあります。息子は暑さなど関係なしで遊びまくり


親(私)たちは日陰のベンチでちょっと休憩・・・

そして、なでしこをテレビ観戦してその気になった娘と炎天下の芝生でサッカー(ボール蹴り)をして汗をどばっーとかき、さすがにギブアップです…

ちなみに奥に見えるのがシーガイアです。あそこの涼しいところでアイスをまったりと食べたいなぁー・・・などと考えてる間もそこそこに、歓鯨館へ移動です。

「石崎の杜歓鯨館」は佐土原町ですので、フローランテから北へ車で10分程度の近場です。

きれいな建物です。駐車場はほぼ満車状態でした。
温水プールもあるので、プール目当てのお客も多かったようです。(南国宮崎とはいえ、9月になるとほとんどのプールが閉園してしまいますので)


泉質は・・・透明無臭で特徴のない普通の泉質、とにかく普通。
特筆すべきは温泉からの外の眺めですね・・・って、日向サンパークの温泉「お舟出の湯」(→ブログ記事)みたいです。
こちらの歓鯨館はできたてのごとく新品できれいな浴槽が気持ち良かったですよ
ただ、もう少し子どもたちが遊び感覚で入れるような楽しさがあれば、ここの常連ファンになっていたかもしれません・・・。
ちなみに、家族風呂1000円(一室1時間)もあるそうです。車イスの方も入れる福祉風呂だそうです。→石崎の杜歓鯨館 温泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿