くろりんのぷらぷらブログ

こどもたちといっしょに宮崎や近県をぷらぷら~と遊びまわった日記です

西都原公園の春

2013年03月30日 | 旅行・レジャー
今年はやけに早い桜の開花で、お花見のベストタイミングを逃してしまいました
でも、突然主人の鶴の一声で行くことになった西都原公園で、きれいな菜の花の黄色と桜のピンクとの競演を見ることができました。

「西都原古墳群」として知られるこちらの公園には宮崎市中心部より車で30分程度です。

さっそく記念撮影

ちなみに娘のジーンズ上着↑は私が小学生の頃のモノです(~_~;)

西都原古墳群の空中写真の屏風↓


桜はだいぶ散っていましたが、まだ「葉桜」と呼ぶまでには至っておりません。



散った花びら↑がピンクの絨毯のようです。

花を鑑賞した後はサイクリングをしようと管理棟(このはな館)へ

ところが息子が乗れる自転車は置いてなく、サイクリングを断念しました。
大人用の二人乗り(タンデム)の自転車がありましたがこれでは幼稚園児はハンドルまで手が届きません。子どもが乗れる「補助輪付き」も子どもを載せることができる「幼児用座席付き」もありませんでした・・・

気を取り直して、考古博物館に行く前に博物館の裏手の山(高取山)の展望台へ上ってみることにしました。


階段入り口↓


きれいに整備されています。


ちょっと階段の切り返しが急ですが、好隣梅ほど急傾斜ではありません。


で、ちょっと疲れたくらいで展望台へ到着


なかなかの眺めです


さあ~良い眺めを楽しんだところで、西都原考古博物館


いや、ホント立派な建物です



入館料「無料」なのはイイですねとってもお金がかかっている素晴らしい施設だと


通路や展示室がちょっと暗いです~






息子が展示室の暗さとおどろおどろなBGMに怖がってしまい、主人が抱っこして見てまわりました





1通り見てまわって、まだお昼まで時間がありましたので3Fの展望ラウンジで休憩。さっきの高取山の展望台も小さく見えます。



息子は全部ではありませんが、シャベートみたいなアイスを嬉しそう~に食べました(アレルギーのブツブツは出なかったです

娘が日本の神話に興味を持ったらしく、主人がレクチャー。

娘は食い入るように聞いていました。考えてみたら、娘も私たち(親)も学校で日本神話を教わっていませんね。断片的に「天照の岩戸隠れ」などを知っているだけです。うちは主人が博識だったので良かったですが、親が日本神話を子どもに教えることができないなんて、日本人としてちょっと悲しい・・・ 私も「古事記」の勉強しなくちゃと思いました。

と、そんなこんなで、きれいな花々を見て歴史の勉強にもなって、なかなか良いレジャーでした




最新の画像もっと見る

コメントを投稿