水島三線日記

飼い主のとんでもない趣味、三線によって神経衰弱になる猫の話改め、その飼い主の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ名かえようかな?

2014-12-19 10:59:26 | あれこれ
ブログ名は「水島三線日記」なのに、久々投稿するも三線ネタではなく独り言w
正直前ほどの情熱は無いかもしれないな、もしくはちと壁にぶち当たってたりして・・・
昨夜、手相を見てもらったら「もっと欲をだせば良いのに」と言われた。
この台詞って子供のから言われてるんだよね~
水島はもっと欲をだせばいいのに適なことをね。
欲ってたって私よくわかんないんだよ、きっと具体的なビジョンってやつが私には無いのかもしれないね。
想像力がないというか・・・
しばらく欲を探してみますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分宛の自分からの手紙

2014-12-11 16:43:27 | あれこれ
ちょっこと整理整頓をしたら、写真や手紙の中から「一年後の私へ」と書かれた手紙が出てきた。
日付をみると2004年12月となっている。
丁度10年前の今頃だ、仕事でちょいと法的に問題有りの事をやらかして凹んでた頃だ。
もうこんな手紙書いたことも忘れてたし、しかも10年後に読んでるし・・・
自分のことなのに人事のようだ、その時つらくても時ってのは凄いねすっかり立ち直ってますよ私w
また書こうか自分宛の手紙。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣とばらーま大会

2013-09-18 09:22:34 | あれこれ
まだ唄三線やってなかった頃、っていうか少しだけかじりかけの頃、
とばらーまがどんな難曲かも知らずにいつかは石垣島のとばらーま大会に出たいと、
身の程知らずな発言を飛ばしてた。
そしてなんと、我が同門のPかちゃんが見事出場!!!
すごいな~
沖縄本島で開催される大会にでるだけで何となく満足してた水島でしたが、
もっともっと精進してやっぱり本場に出てみたい。
そのためには克服しなきゃならないことが山ほどある、実際なにをどうしたらいいのかもよくわからない。
「私、とばらーま大会に出たい」とのたまっていたあの頃が懐かしい。
Pちゃんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐお盆

2013-08-05 09:57:06 | あれこれ
大和は新暦の8月15・16・17でお盆ですね、当然毎年同じ日に盆入りします。
沖縄は旧暦、お月様の暦でやるので毎年日付がかわる(太陽暦のね)
今年は8月の19・20・21日です。
19日のうんけー(お迎え)の日に迎え火炊いて、ご先祖さまを迎えたら
21日のうーくい(見送り)の日まで朝昼晩の食事とおやつまでお供えします。
私はうーくいの日しか顔を出さない先祖不幸モノですが・・・・

顔も見たことのないご先祖様が今年も帰ってくる。
そして祖母・祖父・弟も。
各人の好物を仏壇に供えよう、
しかし、私が思ってるモノと本当に一致してるのだろうか?
私がご先祖様になった時は何を供えてくれるだろうか?
よーく考えたら今すっごく好きな食べ物ってないんだわ。
なんだか寂しい・・・
死ぬまでに見つけておこう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の稽古

2013-05-16 15:55:50 | あれこれ
さぁてそろそろ稽古に行かねばと思った矢先に
稲光と共に天が破れたかにような大雨!!!!
車がない水島に移動は徒歩か原付。
あきらめてタクシーで稽古に向かいました。
雨のせいで出席者少なく、師匠も歯の治療をしたばかりで
医者に唄を禁じられたそうで、少し寂しい稽古になりました。
唄っちゃだめーと言われても唄っちゃうんだよね、師匠は・・・
だってさ、すっごい久しぶりに伊江島民謡やっちゃうもんだから唄わざるえなくなっちゃたんだよ・・・

もっとちゃんとウチらが唄えたら無理させることなかったんだな、と思うと胸が痛くなりました。
と言うわけでちゃんと稽古しようっとw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この頃の水島

2013-05-14 16:30:50 | あれこれ
少しばかり職場の環境が変わったせいか
少々気分が優れないというか、起こってもないことや、言われたわけでも無いことが
脳を支配して凹んだり腹がたったりと、あまりよろしくない。
こういう状態の時はどうすればプラス思考にシフトできるんだろう?
あれこれ悩み中・・・
取りあえず笑ってみよう(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップテンポの曲にはまってます。

2013-05-12 22:50:30 | あれこれ
谷茶前、張水のくいちゃー、いちはなり、かでぃーくーとか
ちょっぴりアップテンポの曲を稽古中~
沖縄は雨の季節になりました。
いふぃぐわーしかーらさん くくるむちやいびーん
やくぅと くんねーる うたびけーん ひちょーしが・・・
ぬーがら どぅく しからさーんくとぅなとーん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声楽どおりに唄うって難しい

2013-05-09 20:44:39 | あれこれ
昨日の稽古で師匠が突然「一人ずつかぎやで風を独唱してご覧」と言われ
一人ずつ恐る恐る唄いました。
驚くべき事に4人全員があてぃを抜かしてる箇所があった。
どちらかというと耳コピ(しかも適当)な私は実は古典が大の苦手である。
声楽通りに唄う訓練は民謡にも良いってわかってるんだけど・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールスロー

2013-05-06 22:20:53 | あれこれ
三線ネタではありませんが・・・
GWお泊まり最終日の昼食にキャベツが大量にあったのでコールスローを作りました。
キャベツ4分の3を千切りにして、ピーマン2個も千切りにして塩をふり
しばらくしてぎゅう~っと絞る。
レモンが一個余ってたので絞って砂糖を投入、マヨを適量入れて
キャベツと混ぜてできあがり~
適当に作った割には好評であっという間に無くなっちゃいました。
後でコールスローレシピを見てみたら、レモン汁よりもワインビネガーがポピュラーなんだと知った。
でもレモンの汁の方が柔らかくて爽やかでいいかも!?
よし、次回はエゴーのドレッシングで試してみよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身体の正しい使い方

2013-04-08 18:00:28 | あれこれ
私の唄三線、首に思いっ切り力が入ってたため青筋は立つわ、顔が真っ赤になるわ
喉に超負担のかかる歌い方をしてました。
そんな自分がいやでボイトレをはじめました。
腹式呼吸をしやすくするためのストレッチ、立ち方、上半身の力の抜き方、
特に首に力が入るのはどうも癖らしく中々直りませんが地道にやっております。
コツコツ続けていると少しずつではありますが、楽に歌えるようになってきました。
スポーツもダンスも歌も、身体を上手に使えてないと上手くいかないものなのですね~
身体を使うことが下手(特にスポーツ)な水島にはつらいです。
でも楽しくもある。
さぁまだまだこれから!頑張るぞっと!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加