水島三線日記

飼い主のとんでもない趣味、三線によって神経衰弱になる猫の話改め、その飼い主の独り言

風邪からの完全離脱

2007-01-27 00:24:24 | あれこれ
新年早々にいただいた風邪菌に長いこと居座られていましたが、ようやくお帰りいただきました。
というわけで昨日辺りから恐る恐る声をだしてみたのですが・・・・涙がドバーです。
発声のしかた忘れてるし、音程がとれないんだよ~。しょうがないのでキィーを思いっきり下げて、ゆっくり丁寧に発声練習しています。今日もそのまんまのキィーで稽古です、幸い昨日よりは出るようになっています。
しばらく初心にかえって基本からじっくりですね。
3週間も唄わないと忘れるものなのね~
皆様も風邪にはご注意くださね。

運転免許証の更新

2007-01-23 09:17:28 | あれこれ
免許証をもらって10年以上たつのに何故か初回更新の私。現在の免許証の写真は夏服、誕生日は真冬です。そうなんです3年前に危うく免許を失効しかけたからなのです。しかし全く違反無いのに、初心者でもないのに2時間の講習はきつい!



案の定

2007-01-18 22:30:47 | 心の声
年明け早々にひいた風邪がようやく治りかけたので、久しぶりに声を出してみました。
恐ろしいことにデンサー節さえも唄えませんでした(ちんだみはC)。
高音がいけませんね、全く出ませんなんとか誤魔化して出してみても、音痴になってしまいます。
どうやら喉の復活には時間がかかりそうです。
来週は延期になっていた初興(初稽古)です、心配だな~

あけましておめでとうございます

2007-01-11 17:33:33 | あれこれ
 年が明けて11日も立っているのに新年の挨拶もどうしたものかな?と思いましたが、一応今年初の更新ということで、皆様今年もよろしくお願いします。
 暮れから新年にかけてブログの更新はさぼっていましたが、稽古はちゃんとしていましたよ~忘年会で今年は笛を頑張りたいと言ったのがいけなかったのか!?昨日から風邪で声が出なくなりまして、三線と笛の稽古しかできなくなってしまいました
う゛う゛う゛~完治間近の風邪を甘く見たのが間違いでしたね、翌日から見事に声が別人になりました。熱は37℃前後なので、仕事には差し支えがないのが幸いといえば幸いですが、中途半端なのも困る。だって遊びに行こうと思えば行けるんだもんな~、でも15日は初稽古なので今週末はおとなしくしています。

ちなみに今年の目標は一つでも多く手を覚えること!!毎月課題曲を決めてコツコツと積み重ねていきます。

ブログの更新がにぶくなっておりますが、今年もよろしくお願いします。