![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/32/1930fd5740e6810622607c093ebdc3cd.jpg)
新夕張駅
は夕張市にある石勝線の駅で、石勝線と夕張支線の分岐駅となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/28/64ba04e3cb609d7bf9b0b1a4d55843af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/8ad439e004e33f65cc75d3d8b19b1d11.jpg)
ホームは2面5線で、3・4番ホームの新得方に切り欠きホームの0番ホームがありますが、使用中止中なので、実質的に2面4線のホームを持つ駅となります。更に側線も持っており、拠点駅という風格があります。駅標も分岐駅らしい感じになっています。
ホームは築堤の上にあり、ホームから新夕張駅周辺を眺められるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d5/a50aefdf038860e6d4289c0914449a09.jpg)
こちらは1・2番ホームです。特急列車全てと普通列車の一部が停車します。特急列車が停車するだけにホームの長さも長く、乗車位置も記載あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a3/94cd8b06ba18eabb1305fc75d54cae26.jpg)
こちらは3・4番ホームです。このホームは夕張支線の普通列車が停車しますが、夕張支線の列車も一部が1・2番ホームを使用するので、実際の本数は更に少なくなります。ホーム長さも1・2番よりやや短いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/40/fa66c6aea4ec1023ebb2e67a1c18c95a.jpg)
2・4番ホームには荷物運搬用のエレベーターが設置されています。乗客は使えない事になっていますが、一応現役のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/11/68f56f371eb1feb973147ae187a8b35c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5d/74e96a675f0f475cc8ff18e980aa8f13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e5/d0e166622fc9c5ea6168692bc60d7fed.jpg)
1・2番と3・4番と共にホームの中央に改札口へ通じる階段がありますが、階段は囲いがなされており、北海道らしい設備となっています。ドアを開けて中に入るとベンチが設置されており、待合室も兼ねています。階段を下りると、改札口に通じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/83/421cb3289e0e8e25b079dc39862da767.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/28/5ee8f6b4dbd782bfb9e67be0ba3d1e4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0c/ee7c94f6734728bf34dfeb8dca5a1a23.jpg)
改札口です。ラッチは無く、みどりの窓口と一緒になったタイプです。これは小駅で見られるタイプですね・・・。ただ、改札業務とみどりの窓口の営業は平日の朝~昼のみで、それ以外は実質的に無人駅状態となります。自動券売機も設置されていますが、稼働時間も限られており、訪問時は販売休止中でした。因みに自動券売機は札幌までの切符も買う事が出来ます。
そして、LED式案内表示器も設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bf/cf9825e001494f75bb19e703ca78d486.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b3/654e3e6b56e7d11935eda58d019f6e9c.jpg)
こちらは待合室です。ベンチが設置されています。尚、待合室に設置された時計にはキハ283系の写真が飾られていました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cb/ac6f954497ec0244e38657c3fa5a94f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/d82fba9f74563fa5080474866a46a42d.jpg)
駅前広場です。駅舎は高台にあるため、駅舎を出て階段を下って広場に至ります。新夕張駅にもバス乗り場があり、夕張ローカル線(登川線、滝ノ上線)が発着していますが、基本的に朝夕に偏っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a5/f017ae50a0fbdb0e4b48f631f33ca186.jpg)
新夕張駅の前身である紅葉山駅標です。紅葉山駅は駅舎のある辺りにホームがありましたが、石勝線の開業に合わせてホームが築堤の上へ移転しています。
以上です。
は夕張市にある石勝線の駅で、石勝線と夕張支線の分岐駅となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/28/64ba04e3cb609d7bf9b0b1a4d55843af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/8ad439e004e33f65cc75d3d8b19b1d11.jpg)
ホームは2面5線で、3・4番ホームの新得方に切り欠きホームの0番ホームがありますが、使用中止中なので、実質的に2面4線のホームを持つ駅となります。更に側線も持っており、拠点駅という風格があります。駅標も分岐駅らしい感じになっています。
ホームは築堤の上にあり、ホームから新夕張駅周辺を眺められるようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/d5/a50aefdf038860e6d4289c0914449a09.jpg)
こちらは1・2番ホームです。特急列車全てと普通列車の一部が停車します。特急列車が停車するだけにホームの長さも長く、乗車位置も記載あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a3/94cd8b06ba18eabb1305fc75d54cae26.jpg)
こちらは3・4番ホームです。このホームは夕張支線の普通列車が停車しますが、夕張支線の列車も一部が1・2番ホームを使用するので、実際の本数は更に少なくなります。ホーム長さも1・2番よりやや短いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/40/fa66c6aea4ec1023ebb2e67a1c18c95a.jpg)
2・4番ホームには荷物運搬用のエレベーターが設置されています。乗客は使えない事になっていますが、一応現役のようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/11/68f56f371eb1feb973147ae187a8b35c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5d/74e96a675f0f475cc8ff18e980aa8f13.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e5/d0e166622fc9c5ea6168692bc60d7fed.jpg)
1・2番と3・4番と共にホームの中央に改札口へ通じる階段がありますが、階段は囲いがなされており、北海道らしい設備となっています。ドアを開けて中に入るとベンチが設置されており、待合室も兼ねています。階段を下りると、改札口に通じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/83/421cb3289e0e8e25b079dc39862da767.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/28/5ee8f6b4dbd782bfb9e67be0ba3d1e4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/0c/ee7c94f6734728bf34dfeb8dca5a1a23.jpg)
改札口です。ラッチは無く、みどりの窓口と一緒になったタイプです。これは小駅で見られるタイプですね・・・。ただ、改札業務とみどりの窓口の営業は平日の朝~昼のみで、それ以外は実質的に無人駅状態となります。自動券売機も設置されていますが、稼働時間も限られており、訪問時は販売休止中でした。因みに自動券売機は札幌までの切符も買う事が出来ます。
そして、LED式案内表示器も設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/bf/cf9825e001494f75bb19e703ca78d486.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b3/654e3e6b56e7d11935eda58d019f6e9c.jpg)
こちらは待合室です。ベンチが設置されています。尚、待合室に設置された時計にはキハ283系の写真が飾られていました・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/cb/ac6f954497ec0244e38657c3fa5a94f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/5f/d82fba9f74563fa5080474866a46a42d.jpg)
駅前広場です。駅舎は高台にあるため、駅舎を出て階段を下って広場に至ります。新夕張駅にもバス乗り場があり、夕張ローカル線(登川線、滝ノ上線)が発着していますが、基本的に朝夕に偏っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a5/f017ae50a0fbdb0e4b48f631f33ca186.jpg)
新夕張駅の前身である紅葉山駅標です。紅葉山駅は駅舎のある辺りにホームがありましたが、石勝線の開業に合わせてホームが築堤の上へ移転しています。
以上です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます