斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

京都特急ニュースター号運行開始

2011年03月30日 21時59分38秒 | バス
 2011年3月17日より布施駅~京都駅を結ぶ新しい高速バスの
 京都特急ニュースター号
 が運行を開始しました。この路線は東大阪から京都を結ぶ目的です。これまでは近鉄やJRなどで何度かの乗り換えと時間と運賃がかかっていたので、高速バスによって直行しようというものです。運行事業者は貸切バスを運行している大阪バスで、大阪バスにとって初めてとなる路線バスとなります。そんな京都特急ニュースター号に乗車しましたのでレポートします。


 こちらは
 布施駅
 の乗り場です。大阪市バスの86系統が発着する北口乗り場から出ます(京都駅は八条口)。時刻は毎時0分発の1時間ヘッドです。私が乗った時は昼前の便でしたが、乗客は20人ほど乗っていました。数人程度と予想していただけにまあまあの乗り具合です。
 高速バスは布施駅を出た後、一般道を走り、門真南JCTから第二京阪道路に入ります。布施駅から第二京阪道路までそれなりの距離があるため、約30分を要しています。その後、第二京阪道路をひたすら通って、久御山JCTから阪神高速道路8号京都線に入り京都駅を目指す事になります。第二京阪道路の開通では直Q京都号の成功だけでなく、京都特急ニュースター号のような東大阪から京都を結ぶ高速バスの新設につながりました。つまり、第二京阪道路の開通が高速バスに
 大きな影響
 を与えた事になります。



 前面行先表示は京都特急ニュースター号+行先が表示されています。それだけでなく、窓には運行区間や所要時間や運賃が記載されており、高速バスをPRしています。布施駅~京都駅間は70分850円ですが、一番安い近鉄乗り継ぎで言うと約1時間15分860円なので、高速バスがやや有利となります。所要時間は70分ですが、実際は早着するケースが多く、大体60~65分で着きます。


 車内案内表示です。液晶ディスプレイによる表示です。尚、この高速バスの途中停留所が無いので、案内は注意喚起が中心です。そして、車両に搭載している運賃箱は小田原製の最新のもので、乗車時に整理券箱から整理券(バーコード付き)を取って、支払時に整理券箱と共に運賃を支払う仕組みになっています。


 布施駅前に掲示されていた
 PR幕
 です。大阪バス運行ながら積極的にPRしている事がわかります。高速バスなので全員着席は当たり前ですね・・・。


 運行間もないという事で乗車時に
 開業記念乗車優待券
 をもらいました。この券を使うと500円で乗車する事が出来ます。ただ、この券を切り取ると無効になってしまいます・・・。因みにこの券の裏には大阪バスの社印が押されています。




 高速バスの運行開始に合わせて投入された
 エアロエース
 です。LKG-MS96VPで、直結クーラー仕様になっています。そもそも、大阪バスは三菱ふそうを投入しているので、エアロエースの投入は自然の成り行きです。私は4台入っているのを確認していますが、ナンバーやサイトなどから大体6台入っているようです・・・。
 エアロエースは4列シートかつトイレ無しの仕様になっていますが、補助席も用意しており、貸切車に近い構成になっています。座席には除菌がなされています。

 こうして運行を開始した京都特急ニュースター号ですが、運行開始を聞いた時は本当に上手くいくのかと疑問に感じたものです。しかし、私が乗った便で約20人乗車するほどまぁまぁな感じでした。上手くいくといいのですが・・・。京都~大阪を結ぶ高速バスが出来たので、大阪へ行く時でのんびりしたい時に使えそうな感じですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通学に使えるかな? (あさやん氏)
2011-03-31 21:13:04
この路線が発展すれば、京都市内から近畿大学へ通学する学生が利用できそうですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-03-31 23:23:33
 あやさん氏様
 コメントありがとうございます。

 京都市内から近畿大学への通勤が便利になるという事は新しいニーズを築くことにもなりそうですね。これからに注目です。
返信する
はじめまして (B高)
2011-04-10 21:42:37
ニュースター号でヒットしましたので足跡を残しておきます。
私は、9日14時京都発に乗ってきました。乗客は5名と少なかったのですが、新車の投入やダイヤを見ても会社側の姿勢を感じました。
頑張って、いずれ京都バスor名古屋バスによる京都~名古屋を期待したり・・・・
優待券も頂きましたので、また出かけます。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-04-11 23:13:42
 B高様
 コメントありがとうございます。

 こちらこそ、はじめまして。
 新しい高速バス路線の開設にあたって新車の投入や1時間ヘッドの設定は大阪バスの意気込みが感じられました。現時点は様子見ですが、これからに期待ですね。京都~名古屋となると、名阪近鉄バスと名鉄バスなどと競合しますね・・・。
 また、優待券を配る点も意気込みを感じますね。
返信する
Unknown (スギマン)
2011-05-24 01:32:49
こんにちは、はじめまして。

東大阪在住なのですが、こんなバスができてたの知りませんでした。

最近カメラの趣味ができたので、今度これに乗って被写体求めて京都へ行ってみようと思います。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-05-24 23:09:25
 スギマン様
 コメントありがとうございます。

 はじめまして。
 東大阪~京都間はこれまで電車の乗り継ぎしか出来なかったのが高速バスによる直行になったので、インパクト大きいです。ただ、元々貸切専業の事業者が運行していることもあり、PR不足な感じがします。
返信する
初めまして (ヤッシー)
2011-08-26 04:02:20
つい最近高速バスにはまりだして色々な路線を乗っている京都在住のものです。

8月25日12時京都発の便を使いましたが乗客は私一人でした。
確かに色んな部分で意気込みを感じます…(1時間に1本,7時から23時まで運行,新車投入,車内案内が4カ国語だったり…)

2日前に京都駅八条口→関西空港を走る京阪バスに乗りその時に京阪バスがこのバスを追い抜いていった時は10人ほど乗っていたように見えましたが…

今回道中2台のバスとスライドしましたがぱっと見こちらも殆ど乗客は居なかったように見えました。

布施駅近辺がどの程度有名な場所かが知らないのですがもう少しPRが必要なのでは…

帰りは近鉄を使ってみましたが快適さは段違いなのでうまくいって欲しいと思っていますが…
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-08-26 23:50:19
 ヤッシー様
 コメントありがとうございます。

 初めまして。
 この路線は時間帯によって多数乗っていたり、空気輸送であったりしているので何とも言えないですね。東大阪から直接京都を結ぶ事自体が画期的に感じますが、もう少し様子を見た方がよさそうですね。PRが足りないの事ですが、大阪バスが元々貸切事業者であるが故に知名度が低いようですね。
返信する
ダイヤ改正の案内? (しんのすけ)
2011-12-03 22:03:57
楽しく拝見させて頂いております。
12月3日の京都出発に乗車した時にダイヤ改正の案内がありました。内容は12月7日より京都、布施まで直通だったのが新たに長田駅に新しい乗り場所が設けられると言う内容と、今まで京都、布施の最終が23時だったのが21に変更になり減便になるみたいです、時間帯によっては人が乗っていない事もあり減便は仕方ないことですね、
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-04 22:51:55
 しんのすけ様
 コメントありがとうございます。

 ダイヤ改正情報ありがとうございます。減便の上に停留所の新設ですか・・・。この流れをみると、よほど不振だったようですね。私が乗った時は半分以上埋まっていましたが、少しずつ減ってきたとみてもよさそうな感じですね。
返信する

コメントを投稿