斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

2011年統括

2011年12月30日 12時39分37秒 | 旅の記録及び特集
 2011年もあと少しで終わり。ということで、2011年を振り返りたいと思います。
 2010年では鉄道では九州新幹線の全線開業や東日本大震災など、バスでは中型車にポスト新長期規制適合車が登場したりと色んな動きがありました。

 ・鉄道

 2011年3月12日に九州新幹線の博多~新八代間が開業し、東京~鹿児島中央間が新幹線でつながりました。2010年12月に東北新幹線が新青森へ延伸しているので、新青森~鹿児島中央間が新幹線につながったという形になります。博多~新八代間の開業と同時にN700系7000・8000番台が営業運転を開始しました。更に今年末には新規に3区間の工事認可が下りる見通しと発表され、新幹線は少しずつ延びていきます。


 九州新幹線全線開業を前に東北新幹線においてE5系が営業運転を開始し、同時にグリーン車より上のクラスとなるグランクラスの営業が開始されました。これは新幹線におけるサービスに新風が吹いてきたというような感じです。E5系は今後も増備を重ね、東北新幹線の主力になりつつあります。


 3月11日に発生した東日本大震災では東北地方の各路線に大きな被害を及ぼしました。しかし、被災された各路線では少しずつ復旧が進んでいますが、依然と見通しの立たないところもあり、今後も注目されます。今回被災された区間では2011年1月に通ったばかりの路線もあり、今後が心配です。


 6月26日に開催されたJR九州の旅行会社が主催した「ありがとう485系併結運転「かもめ」「みどり」」に参加してきました。今年はJR西日本及びJR九州において485系の定期運用が消滅するという大きな動きがありました。かっては全国的にみられた485系ですが、今はもはや限られた区間でしか見られない存在となってしまいました。


9月に北海道へ遠征した折、石北線貨物列車を撮影しました。石北線貨物列車は今年度で運行終了が噂されていたのですが、撮影終了後に2014年度まで存続が決定されました。ひとまず安心ですが、予断は許せないことは変わりありません。


 12月にJR四国が発売しているバースディきっぷを利用し、JR四国を1周してきましたが、その中でJR四国全線踏破を達成しました。私はこつこつと踏破を進めていますが、JR四国全線踏破は一つの区切りと考え、今後も少しずつ進めていく予定です。

 ・バス








 今年は離島のバスの撮影に注力しました。2月に大島・伯方島・大三島・因島、5月に西表島・石垣島・沖縄本島・淡路島、8月に礼文島・利尻島、9月に佐渡島に行ってきました。各島では島内の公共交通という使命を背負って頑張っているという印象を受けました。そして、島内にしか見られない車両もあり、本当に離島の車両も注目すべきと感じたものです。離島へ行くにあたって船も大変お世話になりました・・・。
 2012年も継続する予定です。



 12月に開催された東京モーターショーを見てきましたが、いすゞのハイブリッド、実証実験の日野IPTハイブリッドなど環境を重視した車両の展示が目立っており、技術の進歩が伺えます。とはいえ、実用化につながるかは今後注目です。

 以上です。
 2012年ですが、鉄道に関しては数年前までよく取り組んでいたある取り組みに回帰することを考えております(ごく一部ですが・・・)。その結果は拙HPなどで報告できるかと思います。
 来年も拙HP及び、拙ブログをよろしくお願いいたします。それではよいお年を。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はお世話になりまた。 (国鉄車両好)
2011-12-30 19:09:08
こんばんは、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
6月のJR九州485系ラストラン撮影に行かれていたのですか。
自分は撮影に行ってきました。今年は震災で鉄道界も悲しい1年でした。
来年は一刻も早く被災地が復興してほしいです。
バスも来年はもっと沢山撮影したいです。
Unknown (斬剣次郎)
2011-12-30 23:29:40
 国鉄車両好様
 コメントありがとうございます。

 こちらこそ、今年はお世話になりました。
 6月の485系のラストランは撮影&乗車に行っていました。撮影に行かれたんですね。ビックリです。
 今年はいろいろありましたが、来年は日本海ときたぐにの廃止などいろんな動きがあるようで、目が離せないところです。
 来年もよろしくお願いします。
本年はお世話になりました。 (ホテルマン)
2011-12-31 23:18:37
いつも楽しく拝見させて貰っております。

全国を回られて鉄道やバスの撮影をされ、また地元の京阪バスの記事も毎月アップされておられる行動力にいつも驚いております。

来年は京阪バスでも大阪地区の排ガス規制により、車両に動きが出ると思われます。

自分の好きな幕車が減って行くのが寂しい反面、枚方市駅に行くとブルーリボンⅡばかりで個性が無くなったのは時代の流れだから仕方がないと思っております。

また来年も貴殿の記事を楽しみにしております。

それではよいお年をお迎え下さい。
今後とも宜しくお願い致します。 (551planning)
2012-01-01 07:57:32
勝手に『乗りバス』リンク集にてお世話になっております。
個人的には湖西深夜急行バスレポが印象に残っておりますが、北から南まで守備範囲の広さに改めて瞠目しております。
改めまして今後とも宜しくお願い致します。
Unknown (斬剣次郎)
2012-01-03 00:20:56
 ホテルマン様
 コメントありがとうございます。

 お言葉頂きありがとうございます。
 京阪バスのほうでは大阪地区のKC代の代替も大分進み、残り2台となりました。残り2台は2012年に代替することになるかと思いますが、ブルーリボンⅡの多さは異常に感じる私でした。
Unknown (斬剣次郎)
2012-01-03 00:28:32
 551planning様
 コメントありがとうございます。

 貴サイトにリンクを貼って頂きありがとうございます(当方でも確認いたしました)。
 今年も全国を回っていく予定なのでよろしくお願いします。

コメントを投稿