斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

後山

2009年09月30日 21時58分58秒 | バス
 8月に神姫バスの大原車庫について紹介しましたが、それに関連して今度は
 後山
 バス停について紹介します。
 後山バス停は神姫バス津山地区内にあるバス停で、大原~後山線の終点にあたります。後山は兵庫県との県境に位置する山で、その山のふもとに集落があり、そこへバスが通じているという感じになっています。


 後山へは津山駅から1日1往復運行されている他、大原又は大原中学校から数往復が運行されています。ただ、生活路線のため、運行は朝夕に限られていて、しかも休日運休となっています。しかし、土曜日のみ昼間に大原中学校→後山→大原という形で運行されています。
 車両は特に限定されておらず、津山駅~大原間で運用されている大型車が入っています(運用もつながっています)。


 後山バス停は後山の集落の中に位置していますが、田舎の終点ながら道路上に降り場のポールが立っています。バス停ポールの後ろには店が立っています。何か、小さな町の中のバス停のような感じです。


 乗り場です。乗り場は降り場から道路をはさんで向かい側にありますが、少し離れています。ポールの後ろには田んぼが広がっていて、後山バス停は山に囲まれた小さな集落という感じになっています。


 バス停の時刻表です。津山駅行きが1日1本、大原中学校行きが1日1本、大原行きが1日2本(土曜日は1本)が出ることがわかります。生活路線であることから運行は朝と夕に偏っていますね(土曜日のみ朝と昼)。


 実は後山には
 回転場
 がありません。バスの折り返し方法は降り場で乗客を降ろした後、橋を渡った向こうにある三叉路を使って回転しています。時間があれば三叉路で待機する時があるようですが、基本的に折り返しは1~2分しかありません(公道で折り返すためだと思われますが・・・)。

 実は9月末で神姫バスの津山地区が全て廃止されることになっており、神姫バスの後山バス停も廃止されます。しかし、代替バスにも引き継がれるので、交通の足はとりあえず存続というような感じです。
 因みに後山は「うしろやま」と読みます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大原そして次は佐用 (木津川)
2009-10-25 11:41:46
 レポートされていた神姫撤退大原地区は無事美作共同バスへ移管され、従来乗車が難しかった真加部地区も土日の昼間便ができましたね。
 小生は後山線は残念ながら乗車したことはなく、マイカーで国道429号線を千種から大原へ走行した際の疑似体験しかありません。
 神姫の撤退ですが、今度はウエストの佐用地区が今月末に迫ってきました。佐用~船越線は来年3月までコミバス化で延命しますが、平日のみ運行になりますね。
 姫路~赤穂間移動はSpring8経由よりも、佐用経由のほうが使い勝手がよかったのに。私は昨日赤穂~上郡~佐用~船越~山崎~姫路をこなしましたが(赤穂線の逆向きはご容赦を)、千種川にそって走るいい路線です。ちょうどコスモス畑も見ごろですし
 ちょうど本日の佐用町長選に向けて選挙活動が盛り上がっていました。運転手さんと乗客のが「前回の選挙で(現職の)○○じゃなくて、△△氏が勝っとたら、このバスも(神姫の佐用も)残っとったんじゃが、明日△△が勝っても、あと5日じゃし、(決定は)ひっくり返らんわあなあ。」と残念そうに話されていたのが印象的でした。
 最終運行日10月31日は土曜日ですので、乗り継ぎもよく、時間のない方は山崎から三宮へ直通バスで抜けることもできます。未乗の方は是非どうぞ
Unknown (斬剣次郎)
2009-10-25 19:26:53
 木津川様
 コメントありがとうございます。

 神姫バスの路線撤退が本当に進んでいますね。大原地区に続き、佐用地区も撤退とは・・・。佐用は訪れた事ありんませんが、運転手と乗客が世間話をしていることからローカルらしさが感じられますね。
 阪急バスで、休止中だった池田~山下駅間も10月末で廃止されるそうなので、各地でひっそりと廃止が続くことを考えると・・・、バスの旅の範囲も狭くなりつつありますね・・・。

コメントを投稿