ヨガのおねえさんブログ

福岡県柳川市でヨガのおねえさん、ヨガインストラクターをしている女子のブログです。

「大豆=ヘルシー」の落とし穴…!

2017-03-23 13:10:00 | 日記
突然ですが、先月からずっと、娘の乾燥肌に悩まされてました。


(その他は悩みなんてないYo!)


特に、腕と脚の乾燥がひどく、鮫肌のようにザラザラ…


1日2回は必ず保湿しているのに、何がいけないのだろう?



受診するかどうか微妙な症状だったので、毎月水の郷で行われている「赤ちゃんサロン」で助産師さんに相談することにしました。


すると、思いもよらないアドバイスが返ってきたのです。



「大豆製品を摂りすぎてないですか?」


えっ、大豆?


と一瞬思いましたが、私はそれらが大好き。


納豆も豆乳も両方摂取する日も少なくありません、と答えたところ、それはちょっと多すぎるかも、と言われました。



よくよくお話を伺ったところ、大豆製品、特に納豆や豆乳には油分が多く含まれるのだとか。


(ちなみに豆腐は搾りカスなので大丈夫だそうです。)


実は、娘も納豆が好物のため頻繁に食べさせていたので、目から鱗でした。


今まで、大豆製品は高タンパク低カロリーな、ヘルシー食材だと思い込んでいたので…!


植物性のホイップクリームだって、大豆からできてるって聞いたことがあったけれど、むしろ大豆なら安心だと思ってたくらいでしたから。


でも、安価な油は実は、大豆からできていること、恥ずかしながら初めて知りました。



他にも色々とアドバイスいただき、とりあえず娘に納豆を与えるのをしばらく止め、私も納豆と豆乳を控えめにし、様子を見ることおよそ1週間…


はい、すっかりスベスベお肌になりました!



同じ時期に保湿剤を変えたので、大豆製品だけのせいかどうか定かではありませんが…


何事も適度に!


これって本当に大事ですね~。


そして、食べ物に関しては、バランスよく色んなものを食べることも。



幅広い知識をお持ちの助産師さんには、本当に感謝です。


「大豆=ヘルシー」の思い込みは良くなかったですが、またひとつ勉強になったってことで…♪





ここからはお知らせです。



☆毎週木曜日は、ピコクラブで親子ヨガを行っています♪


(詳しくはこちら)



☆4月25日(火)、藤吉コミュニティセンターにて「お母さんのためのヨガ」を行います♪


(詳しくはこちら)



どうぞよろしくお願いいたします…♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。