デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

12/29 東京大賞典 予想

2007-12-28 16:08:58 | 予想
第53回 東京大賞典 (大井10R・JpnⅠ・ダ2000m・交流)

 いよいよ今年最後の予想です。

 暮れのダート王決定戦。今年はジャパンカップダートを制したヴァーミリアンも参戦ということで、

 一部を除き、なかなかハイレベルなメンバー構成。ただ、デルタブルースが本当に出走してくるとは・・・。

 簡単にデータ紹介。(過去5年)

  ・ミスプロ系がよく来る。
  ・前走ジャパンカップダート組が15頭中10頭。
  ・2走前までの成績で4着以内の馬が好走。
  ・1年以内重賞成績(地方含む)連対必須。(15頭中14頭)
  ・過去の大井での出走経験組は、東京大賞典・帝王賞・JBCクラシック・ジャパンダートダービー入着経験必須。(該当馬11頭全て経験済み)
  ・1番人気はイマイチ不振。
  ・枠の差はあまり無いが、真ん中枠の成績は若干悪い。
  ・騎手は武豊・内田博・横山典騎手が中心。特に横山典騎手は5年連続入着中。
  ・歳は4歳が中心。ただ、他の年代も差は無い。
  ・栗東馬強し。


 と、いった所。では印を・・・。

 
  ◎ : 13 ヴァーミリアン
  ○ : 11 フリオーソ
  ▲ : 03 メイショウトウコン
  △ : 02 ブルーコンコルド
  △ : 07 シーキングザダイヤ
    

 以上5頭で。

 本命はヴァーミリアン。昨年のジャパンカップダートから本格化し始め、ついに今年開花した今年度のダート王。

 上で挙げたデータ全てに該当して、不動の本命に。メイショウサムソンをぶっ飛ばした武豊騎手は汚名返上となるか。

 ただ、道悪・その年のJCD覇者・武豊ということでタイムパラドックス(4着)と被るのは気になる。

 対抗はフリオーソ。ジャパンカップダートでも印をつけたが思いのほか通用しなかった。

 ただ、中央馬場が合わなかった可能性もあるので地元に戻る今回、もう一度期待したい。

 土曜は雨模様なので、不良馬場で圧勝したジャパンダートダービーの再現なるか?

 南関東初参戦メイショウトウコンは馬場が合うかがカギ。先行馬が多いだけに嵌れば逆転も?

 明らかに距離適正が短くなってきているブルーコンコルドも、地方重賞では侮りがたし。

 シーキングザダイヤかルースリンドで悩んだが、大井実績の観点からシーキングザダイヤにします。

 前走浦和記念ではハナに立ちペースを作り、一旦は抜かれるもそこから盛り返して差しきり勝利。

 ルースリンド(2着)はダイヤをピッタリマークしていたにもかかわらず、抜けなかったのは力の差。

 これで引退が決まっているらしいが、最後に悲願のゴールドメダルを手にする可能性は・・・。

 買い目 3連単:13→11⇔3・2・7 3連複:13軸フォーメーション 計12点

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿