治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

なんでもシンプルに

2008-02-23 | このところの記事
今日の池袋は風がぴゅーぴゅー吹いてました。



そんなに寒くはないですが。

あなたのところのお天気はどうでしたか?


ところで、

お口の治療について、患者さんとお話していると
複雑に考えすぎている方がたまにいらっしゃいます。

でも、大半はインターネットやらどこかの知人の情報だったりします。

今の情報社会仕方のないことかもしれません。

ただ、取捨選択は大事ですよ。



お口のお手入れのお話をしていて、
ときどき驚かされる時があります。
たとえば、


『今のお手入れ方法はどういうものですか』



『あれとこれと、さらにサイズの違うものを数種類・・・・』


『すごいじゃないですか~』


『でも、虫歯や歯周病つくっちゃいました』


『いやーーーもっとすごいじゃないですか!
      お気づきなんですね。』


『そうですね。ですからこの機会にビシッと
      歯磨きでなく、歯のお手入れを身につけようと思っています。』


『たいへん素晴らしいです!!!、結局世の中知ってるか、知らないかだけなんですが、ぐちゃぐちゃいろいろ考えるよりシンプルイズベストで
いきましょう。道具は2つで結構。お手入れも1日○回で結構です。』

『えっーーーーーーーー。歯間ブラシをたくさん使って
言われたんですが。』


『いやー。そうでしたか。今日でバイバイしちゃって結構です。』


『ほんとですか?』


本当です!!ね、みなさん!



ちなみに河合家、鎌田家、富山家、高橋家、菅野家、大澤家、浦田家、野間家
だれも歯間ブラシは使っておらず、フロスをきゅっきゅっしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐縮ですが・・・ | トップ | 義歯の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事