アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

紅葉始まる氷ノ山 2017年10月11日  その2

2017-10-15 13:51:13 | 山歩きと山野草
氷ノ山 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾根道の左手に兵庫県養父市のスキー場が見えてきました。

山頂が近づいてきます。時々避難小屋の屋根が 光ります。

山頂の手前に巨岩が見えてきました。

広場に到着しました。

標識によれば「仙谷口」と言う場所で、仙谷コースを上るとここへ出てくるそうです。

次第に巨岩が近づいてきます。

山頂へ後500mという標識の場所から、なんと

きれいな石畳の道が現れて、びっくりです。

この山は古来須賀の山と呼ばれ、山岳信仰が盛んな山で 山頂には須賀の宮神宮があり、沢山の人が参拝したと書かれていました。

山頂に着きました。

山頂避難小屋です。テレビ番組のグレートトラバースで田中陽希さんが吹雪の中、ここに登ってきて
沢山のファンが吹雪の中で待ち構えていたのを見て「皆さん早くこの小屋に入ってください。体が冷えますから」
とみんなで入った小屋です。

山頂モニュメントです。

須賀の宮神宮はかなり大きな神社だったようです。説明看板に写真がありました。
今はこの石の社が記念に建っていますが。

避難小屋の中です。きれいに整理、清掃されていました。

付近の説明図です。これを見てから周りを見渡したのですが、南側だけは良く分かります。

西の方角です。私のホームグラウンドの大山が見えるはずなのですが、分かりませんでした。

東の方向です。説明看板にある 神大ヒュッテも東尾根も分かりませんでした。

南側に休憩所があるので行ってみました。

説明看板にある「三の丸休憩所」が見えています。其処への縦走路も良く分かります。
四国の剣山山頂から見た 南側の次郎笈への縦走路とよく似ています。時間があれば歩いて見たくなります。
今度機会があれば ぜひ歩きたい道です。

休憩所で カップ麺とおにぎりを食べました。ここへ来る途中の「道の駅若桜」で買った古代米のおにぎりは
びっくりするほどおいしくて 感心しました。

さあ下山します。

あの石畳道を降ります。

歩いてきた尾根道が正面にはっきりと見えます。

色づいた葉っぱを見ながら気持ちよく歩きます。
氷ノ山 その3へ続く

この記事についてブログを書く
« 紅葉始まる氷ノ山 2017年10... | トップ | 紅葉始まる氷ノ山 2017年10... »