maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

12/19(火)パート2

2007-03-02 19:59:21 | 2006ゲルマン紀行
帽子を探しに戻った、のリズム&母美チームと別れ、どすたーるは一人トラムに乗ります。
(帽子はすぐ見つかりました!)

リンクのSchwarzenbergplatz から30分ほどで、中央墓地に到着!
ここには、ベートーヴェンのお墓があります。
お花でも供えようかな~とか思ったのですが、門前のお花屋さんは造花ばっかり。
(ヨーロッパって、お墓の花は造花ってことになってるらしい。確かに合理的だな)
日本人の私の気分には、どーも合わないのでそのまま中へ。

ここは、音楽家の墓はまとめてあるので、簡単に見つけられます。
墓地は閑散としてます。
ま~、ここまで来る人もいないだろう・・。
(↓『第三の男』の最初と最後もココですね)



さっとお参りして、急いで帰らねば!
今日は、このあとミュンヘンに行くのだ!

15:30に母美たちとホテルで合流し、荷物を持ってウィーン西駅へ。
ちなみに切符はドイツ国鉄のサイトから、オンラインで買ってあります。
買い方については、DB利用ガイドに詳しいです。
今回のウィーン西駅~ミュンヘン中央駅までは、正規料金で1人:67.8ユーロ。
座席指定はしてません(指定料金の1.5ユーロをけちった・・
発券方法は、今回郵送しか選べなかったです。
HPには8日くらいで届く、とありましたが、3~4日で届きました。



電車は16:22 ウィーン西駅発。
乗る前に切符に刻印をしなくちゃ!と思うが、オーストリーの切符は小さいのか、刻印機の口に切符が入らない!
(切符をドイツ国鉄で買ったからだと思う・・・)
焦って、通りかかった車掌さんに聞くと「別にしなくていい」とのこと。
(普通にオーストリー国鉄で買った人は、もちろんすると思います)

座席指定をしてないので、16時ごろホームに入って来た電車にすぐ乗り込む、どすたーる達。
車内はけっこうな込み具合だったので、普通の人は予約した方がいいと思います。
私たちは、なんとかまとまって席が取れましたが(それでも通路を挟んでの隣)、うろうろ~うろうろ~と座席難民になってる人がけっこういました。
ザルツブルグでけっこう人が降りるので、そこまでの辛抱かな?

20:34ミュンヘン着。
古い、優雅な歴史ある建物ばかりのウィーンに比べ、日本みたいに近代的なビルが立ち並ぶミュンヘンでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿