山手スカイホークス少年野球団

野球を通じて子供達の心身の体力を養い勝つ喜びを目指して日々頑張っています。

平成28年10月23日 大阪府知事杯 (Bクラス)

2016年10月25日 18時07分48秒 | 日記

           

今回より、Bクラスチームに3年生も加わり試合に臨むことになり、早朝より集合し舞洲野球場へ乗り込みました。さすがに車の中でのテンションが低かった子どもたちも球場に着くころには調子が出てきました!

 さて、スタメンですが、

先発は、Hika! 昨日は左手人差し指負傷(包帯ぐるぐる巻き)でスタメン出場できなかったのですが、本日は全く何もなかったようにやる気満々(笑)

【スタメン】

1番:ピッチャー/Hika 2番:セカンド/Rin 3番:ショート/Haru

4番:ファースト/Ryuno 5番:レフト/Kana  6番::ライト/Kou

7番:サード/Kouta 8番:センター/Tai 9番:キャッチャー/Syun

 

先攻は山手スカイホークス、後攻は熊取ジャガーズさんでプレイボール!

 

              1  2  3  4  5  6  7  計

【山手スカイホークス】 0     0     0     0     0     1     0    1

【熊取ジャガーズ】        0     0     0     0     0     0     0     0

 

 

【1回表】

Hikaは空振り三振、Rinはレフト前へのクリーンヒット、Haruはセカンドゴロで、2アウトランナー三塁の場面でRyunoはファーストゴロで、初回先制はならず、3アウトチェンジ。

 

【1回裏】

1番バッターはファーストファールフライ、2番バッターはレフトフライ、3番バッターはサードゴロは1塁きわどいタイミング?判定は内野安打。続く体格の良い4番バッターを見事空振り三振にとりチェンジ。

 

【2回表】

5番Kanaは一度もバットが振れず見逃し三振、6番Kouは3ボールからの4球目を強振するとショートゴロだったがエラーで出塁。続く7番Koutaの時にKouが2塁へ盗塁、その後2塁への牽制球の際にピッチャーのボークで3塁へ。(投球モーションからの2塁への牽制球がボークと即座にアピールしたSuga監督は、野球経験のない僕らからすれば、さすが です)Koutaは四球と盗塁で1アウト2塁3塁のチャンスでしたが、8番Tai、9番Syunはともに空振り三振に倒れ3アウトチェンジ。

 

【2回裏】

5番バッターは左中間の当たりでシングルヒット、その後盗塁で2塁へ。後続の6番バッターは三振、7番バッターはセカンドゴロ、8番バッターは空振り三振で3アウトチェンジ。

 

【3回表】

1番からの打順で期待されたが、Hikaはファーストゴロ、Rinはピッチャーゴロ(これはピッチャーフライを落球したが…アウト…ということは、どんな時も全力で走っていなければならない!!)Haruはサードゴロで3者凡退でチェンジ。

 

【3回裏】

9番バッターと1番バッターを三振、続く2番バッターにデッドボール、3番バッターはショートゴロ、一旦はじくもHaruは落ち着いて1塁送球でアウトに ナイスショート!!

 

【4回表】

0-0の均衡を破りたいところ…4番Ryunoはショートフライ、5番Kanaはセカンドゴロ、6番Kouはキャッチャーゴロで3アウトチェンジ。

 

【4回裏】

4番バッターはセンター前クリーンヒット、5番バッターの初球がパスボールで2塁へ、2球目にバント、すると3塁ベース近くまで転がりHikaが追いつくが投げれず内野安打 (ビヨンドバットはバントでもよく飛ぶなあ)。6番バッターはピッチャーゴロで1アウトをとったが2塁・3塁でこの試合最大のピンチ。しかし、7番バッターはスクイズを試みるも3度失敗、後続の8番バッターは空振り三振で切り上げた。

 

【5回表】

7番Koutaからファールで粘るもショートフライ。8番Taiはセンターフライ。9番Shyunは見逃し三振でチェンジ。うーん1点が遠い。

 

【5回裏】

9番ピンチヒッターが四球、盗塁で2塁へ。1番バッターは送りバントを選択するが2球失敗で1アウト。続く2番バッターも送りバントで2アウト3塁。3番バッターをHikaは速球で押し2球ファールの後3球目に空振り三振に仕留める。

 

【6回表】

今度こそ1番からの攻撃を生かしたいところ。Hikaが四球で出塁、連続盗塁で3塁へ。Rinはノーストライクツーボール(0-2)の3球目にスクイズのサイン。きた!と思ったがキャッチャーへの小フライ。だが、キャッチャーが落とす(救われた…野球の神様はHikaの根性に見方してくれた)4球目は外角に外され、Rinは何とかくらいつきスクイズバントファール。5球目を打つがボテボテのピッチャーゴロ、1塁アウト。そのすきに3塁ランナーHikaがホームへ滑り込みセーフ!待望の1点が入った。続くHaruのいい当たりがピッチャーの横をすり抜けそうになるが惜しくもピッチャーのナイスフィールディング!でアウト。Ryunoはキャッチャーフライでアウト。3アウトチェンジ。

 

【6回裏】

先制した直後の守り、4番バッターからで警戒していたが2-3のカウント、四球は出したくないところでHikaは緩急の「緩」を選択。だが捕らえられショートHaruの右をするどく抜けセンターとレフトの間を抜け2ベースヒット。続く5番バッターは本日2安打であったが堅く犠打で1アウト3塁。ピンチでHikaのギアも上がる。6番バッターの2球目はスクイズの作戦であったが失敗で3球三振。7番バッターはライナー制の打球をRinがキャッチし3アウトチェンジでピンチをしのいだ。

 

【7回表】

最終回の攻撃となる。追加点がほしいところであったが、Kanaがライトへ飛ばすもライトゴロ、Kouは三振、Koutaはピッチャーゴロで三者凡退で、最終回の守りへ。

 

【7回裏】

先頭の8番バッターにまさかのデッドボール。Suga監督が内野陣を集め一呼吸を置く。(具体的にどのような声かけをしているのか聞き取りたかったが残念ながら聞こえず…)

Hikaを中心に後続の3人のバッターを抑え、1点を守りきり勝利!!

 

ベンチも一体となり、子どもたちは勝利をもぎ取りました。やりましたね、Suga監督、Moriコーチ(^_^)。Azu監督、Fujiコーチ、Imaコーチも早朝から共に勝利を味わえて良かったです。ありがとうございました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

「ハラハラ、ドキドキの試合でしたね。頑張ってください」と声をかけて下さった熊取ジャガーズさんの分も受けて、次回の試合も全力野球でがんばりましょう!!

 

Sagaより


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い試合でしたね (Azu)
2016-10-26 00:33:36
Azuです。
sagaコーチブログアップありがとうございます。
sagaコーチの試合報告の通り、締まった試合であり、とても良い試合だったと思います。
この調子でドンドン勝ち進んでほしいですね。
次戦は、全国制覇のある長曽根さんが予想されますね。
胸を借りるつもりで挑んでほしいです。
頑張れ山手スカイホークス!!!

コメントを投稿