山手スカイホークス少年野球団

野球を通じて子供達の心身の体力を養い勝つ喜びを目指して日々頑張っています。

平成28年10月16日(日) 【Aクラス】第20回守口寺内杯1回戦vs神路バッファローズ戦 勝利 一戦必勝!前日の敗戦は生かせたかな~

2016年10月18日 17時58分30秒 | 日記

Azuです。

今回はAクラス守口寺内杯です。

今回も開会式から参加し、昨年の教訓より、淀川からと橋台~橋脚に巻き込んでくる風は意外に冷たいことから、半袖は禁止としました。※作戦成功でしたね!v(^^) 

山手スカイは開会式出席後、第三試合で登場!開会式から3時間後の試合。帰るにも中途半端な時間帯と、駐車場も河川敷利用者で一杯になることを想定し、太子橋公園からは出ることをやめ、他の試合の観戦や試合前のアップをするスケジュールとしました。子供達は他の試合観戦を見ることは30~40分足らずであきてしまいました。※だいぶ草をむしってましたね。(汗) 

そんな事から三人の引率コーチしかいなかったので、sugaコーチは、河川敷内を子供達と皆で並んで走り、Koniコーチは、第一・第二試合の流れ確認とチーム荷物の見張り番です。その時Azuは、河川敷内でボールを使ってアップできないかと交渉先を探し、ちょうど試合会場横で運動会をしていた端のスペースを借りれる事に成功!ランニングを終えたsugaコーチと子供達に報告し、アップ開始!コーチ陣も見事な連携プレーです。

そして3時間が経過し、待ちに待った試合開始へ!

先行山手スカイホークス 後攻神路バッファローズさん でプレイボール! 

【試合経過】

               回  1  2  3  4  5  6  計

【 山手スカイホークス  】     1  0  1  0  2  0  4

【 神路バッファローズ  】   0  0  0   0  1  0  1

☆スタメン☆

1番:ショート/hikaru 2番:セカンド/rintaro 3番:センター/ryo

4番:キャッチャー/tomoki 5番:ファースト/ryunoshin 6番:サード/tomoya

7番:レフト/ryoya 8番:ピッチャー/tatsuya 9番:ライト/itsuki

ベンチ:syoki、haruto、kanato、kou、kouta、hinata

1回表:1番は切り込み隊長hikaru。前日のうっぷんを晴らしたい!2球目を絶妙なセーフティバント!相手サードが1塁悪送球の間にhikaruは2塁へ!ノーアウト2塁のチャンス!2番はrintaro。この日は何がなんでも勝ちたかったので、小技の得意なrintaroにはバント!2-0のカウントと打者有利になりましたが、しつこくバントで押し見事バントに成功!これが絶妙なところに転がり、1塁は際どいタイミングでしたがアウト!その間に2塁ランナーhikaruがホームヘ!!!クロスプレーとなりましたが、『セーフ!』。1点先制!ここでまだ1アウトでこれからもチャンスと作りたい!続く3番ryoはフォアボールで出塁。1球目を外してきて、2球目をスチールのサイン!相手キャッチャーの肩も良い方でしたが盗塁成功!1アウト2塁と得点圏に進み、主砲4番tomoki!3球目をかなり高く打ち上げた打球は、ピッチャーフライとなったが、相手ピッチャーの目に太陽が入り落球!!1アウト1・3塁でtomokiが盗塁し、2・3塁となり絶好のチャンスで5番ryunoshin!しかし、2塁ランナーtomokiが牽制で挟まれ、3塁ランナーryoが3塁ベースを出ることになり、狭殺でタッチアウト!2アウト3塁となるが、チャンスはまだ続きryunoshinは打撃妨害で出塁!2アウト1・3塁で6番tomoya!しかしサードゴロに打ち取られ、この回1点止まり。

1回裏:山手先発はtatsuya!前日の疲れはなく、敗戦投手となって本日は気合十分!1番バッターが強烈なサードゴロ!しかしtomoya軽快なフットワークで1塁アウト!2番バッターには1ボールから高めに入った甘いボールをレフトオーバー!しかし刈った後の乾いた草が打球の勢いを消し又、本日の守備は前日の敗因から集中しており、ランナーを1塁へ釘ざし!その後、盗塁で3塁まで進まれましたが、3番を三振、4番をファーストのファールフライに打ち取り、この回0点。

2回表:7番ryoyaからの攻撃!何とか追加点をを取りに行きます!が!Ryoya三振、8番tatsuyaはピッチャーフライ、9番itsukiはファーストフライに打ち取られ三者凡退!

2回裏:相手5番バッターから攻撃。ボールが先行し、フォアボールとなる。盗塁されノーアウト2塁。続く6番バッターには、送りバントの構え。そして3球目の際に相手バッターバント!ファーストryunoshin、tatsuyaが投げた時にホームヘ猛チャージ!打球を処理しサードのtomoyaへ迷わず送球!Tomoya送球を受け2-3塁間での狭殺!最後はhikaruに渡り、『タッチアウト!』!練習で何回も何回も繰り返しやったプレーです。アウトの時はガッツポーズが出ました!後続もピッチャーtatsuya連続三振で抑えこの回も0点!ryunoshinのバント処理は本当に大きかった!

3回表:この回はトップからでhikaru!2球目を叩くと打球は左中間へ!俊足を生かし、3ベースヒット!今日は燃えています!続く2番rintaroには、スクイズで追加点を狙いにいきます。初球大きな空振りをして0-1となり、初回からボールがずっと先行していたので、出すタイミングにちょっと迷いましたが、外されるのを覚悟して2球目をスクイズ!しかし相手バッテリーに外されてしまい『あっ!』と思ったが、相手の狭殺ミスでhikaruが生還!追加点となる。ここからまたチャンスを作ります。しかし、Rintaroは強烈なショートライナーで1アウト!続く3番ryoは、ラッキーなセカンド後方のポテンヒットで出塁!続く4番tomokiもレフトへラッキーなポテンヒットで出塁!1アウト1・2塁のチャンスでryunoshinでしたが三振!6番tomoyaは、ピッチャーフライでこの回も1点止まり。

3回裏:相手は9番からの攻撃。三振、ピッチャーゴロ、ショートゴロと完璧に相手打線を抑える!

4回表:7番ryoyaからの攻撃!何とか追加点をを取りに行きます!が!Ryoya、8番tatsuyaと連続三振!、9番itsukiはセカンドゴロに打ち取られ三者凡退!今日は下位打線が元気ありません!

4回裏:相手3番バッターの攻撃。ボールが先行してフォアボールで歩かすも、後続も1三振を含む2つの内野ゴロで、この回も0点です!

5回表:この回はトップからでhikaru!あと2、3点とってtatsuyaを楽にさせたい。Hikaruはレフト前にヒットで出塁!相手の中継がもたついている間に、2塁へ!頼もしきリードオフマンです!続く2番rintaroの際に牽制の乱れでhikaruは3塁へ!ノーアウト3塁と先程の同じシチュエーションです。しかし、ここは『打て!』と。しかし、Rintaroは惜しくもショートゴロでアウト!1アウト3塁となり続くは3番ryo!正直スクイズも考えたが、前進守備の間を強く抜ける打球又は、内野の裏に落ちても良いと決め、ryoにもヒッティングとしました。カウントが2-2になっても迷いは無く『打て!』。そして相手ピッチャーが投じた5球目を強振すると、打球はライトに一直線!!外野の間を抜け、ランニングホームラン!2点追加!!我が子でありましたが、良く期待に応えてやってくれました。ここから押せ押せムードとなりましたが、4番tomoki・5番ryunoshinと『俺も打ちたい!』と気負い過ぎて凡退!※ボクが狙っていけと指示も出しましたが。。。f(^^;)  4-0と優位に試合を運びます!

5回裏:この回は7番バッターからの攻撃。簡単に2アウトを取るも、9番バッターにボールが先行して歩かせてしまう。1番バッターの初球に2塁へ盗塁を許してしまい、2球目も相手ランナー3盗も狙いにスタート!!さすがにキャッチャーtomoki『なめんな!』とすかさずサードへ送球したがこれが悪送球となり又、レフトのryoyaのカバーが遅れ、サードランナーがホームイン!なんともつまらない点の取られ方。。。折角しまっていた守備だったのに。。。。Sugaコーチの叱咤が飛ぶ!!!そして1番バッターをライトフライを打ち取りこの回は残念な1点を相手に取られる。

6回表:6番tomoyaからの攻撃!Tomoya力み過ぎて、サードゴロで1アウト。7番はryoyaしっかりとボールを選びフォアボールで出塁。1アウト1塁となったが、8番tatsuyaはセカンドフライで2アウト。9番itsukiはセカンドゴロで3アウトチェンジ。『最終回集中して、しっかり守るぞ!』とチーム一丸で気合の入れ直し!!!

6回裏:この回は2番バッターからの攻撃。5回の守備を終えてベンチに戻ってきた時、sugaコーチの猛激に山手ナイン猛発奮!ベンチも含め大きな声で集中しての最後の守備!そのかいがあったのか!相手の上位打線の攻撃も三人で抑えた!!!

試合終了   4対1

【監督談】 前日の敗戦から、みんな燃えていましたね。前日は下位打線がチームを引っ張っていましたが、今回は上位打線が核となり機能していたのは、試合を優位にし、チームを勇気づける上でも良かったと思われますね。やっぱり、今回は守備ですね~。自滅しなければ、負けることは無いですからね。エラーが無い試合は見ていて気持ちがよい。but,最後にミスからの失点は,締まっていた内容に水を差した感じでした。最後まで集中する!簡単なようで実は難しいとは思いますが、努力して欲しいですね。最後に応援に来て下さった保護者の皆さん、ありがとうございました!sugaコーチ・koniコーチ、母たちを引率して下さったvan監督もありがとうございました!

次回も勝利目指して子供達と頑張ります!並びに各クラスの大会も始まります!皆さん怒涛の大会日程になりますが、子供達へ応援よろしくお願い致します!

でわ!

PS ブログも180回目アップ突入!!! ご愛読(?)ありがとうございます!f(^^;) そしてWataさん、いや、部長!誕生日おめでとう!10(月)*18(日)=180(ブログ回数)というゴロ合わせ v(^^) 完璧っしょ! 歳は内緒で!(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年10月15日(土) 【Aク... | トップ | 平成28年10月22日(土)【Bクラ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一戦必勝ですね! (mori)
2016-10-19 10:03:11
azu監督、sugaコーチ、koniコーチお疲れ様でした!
最終回は少しもったいなかったですが、キーマンが出塁し上位打線が返す、守備が安定して相手としては嫌なチームになってきましたね(^o^)
試合の雰囲気、4年生にも見せたかったです(^o^)
このまま集中して、次戦も頑張ってもらいたいですね!

……azu家は今月ホームラン祭りですね(^o^)頼もしい限りです(^-^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。