テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(ハードウェアは壊れていないようだ)

2008年05月05日 22時43分27秒 | Viao/Vista Tips
前回のブログでは、あっさりと状況をレポートしていますが、あれら以外にも、いろいろのパターンを試して、『VAIOデータレスキュー』との格闘し、どうにも、あきらめるあきらめられないデジカメデータの復旧を果たすことができませんでした。実は、さらにKnoppixを使用して格闘をして、それでも、ダメだったのですが、その格闘を説明する前に、ハードウェアのチェック系の結果を記しておこうと思います。

■ まずは、BIOS 上でハードディスクが認識されているかを確認
以下のURLの操作に従って、PC の電源ボタン (電源スイッチ) を押して すぐ、BIOS セットアップ メニューが表示されるまで [F2] キーを何度も押す。
http://search.vaio.sony.co.jp/mysupporter/S9706300000125/note2.html#nb2

この説明とは、微妙に異なっていますが、以下のようなBIOSの[Main]タブに、Hard Disk Driveとして、120GBがきちんと認識されています。




■ VAIOハードウェア診断ツール

VAIO VGN-C71BのVISTAが起動しなくなった!!(VAIOデータレスキューとの格闘編)でリカバリウィザードで、[次へ(N)]で進めると、リカバリ作業の前に、『VAIOハードウェア診断ツール』がありました。
ここで、[かんたん診断]での結果は、特に問題なく、特にハードディスクも、以下の写真のように、正常に動作しているとのこと。



ただ、この『VAIOハードウェア診断ツール』の『ハードディスク診断と修復』ツールで、ドライブCをチェックすると、以下の写真のように、問題が見つかりました。



※ ちなみに、ドライブEは、USB HDDを付けていたので、ドライブDが内蔵DVDドライブなはずなので、その次のドライブレターになったのだろうと思われます。


ここで、メッセージに従って、オプションの『[ ]ディスクのエラーを修復します』にチェックをしてみたくなりますが、ただ、これをして、失敗をして、二度と、デジカメのデータが復帰しなくなると困るので、ひるんでしまっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿