フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ボビー・フィッシャーを探して

2005年08月20日 | ハリウッド映画
「ボビー・フィッシャーを探して」
監督:スティーブン・ザイリアン
主演:マックス・ポメランツ
   ベン・キングズレー

 子ども好きさん、あつまれ~っ!そしてこの映画を見よう~!とにもかくにも、主演の男の子が超カワイイ。全然こまっしゃくれてなくて、とってもいい子。ガンバレ~ガンバレ~と応援したくなります。
 タイトルの『ボビー・フィッシャー』とは、実在の人物で、チェスの天才プレーヤー。ある時謎の失踪をし、それ以後姿を現わさないため伝説となっている。物語は7才の男の子が、公園で『賭けチェス』をやっているところを見て、驚異的なスピードでチェスを覚え『ボビー・フィッシャーの再来』と噂されるところから始まります。
 ストーリーはかなりよく出来てる。自分の息子が天才かもしれない、と分かった時の父親の行動。天才プレーヤーを育てたいと思う、チェスのコーチ。息子を傷つける者は誰であろうと許さない、と言う母親。そして、大人たち(親たち)の期待を一身に受けてチェスをやる、たくさんの子どもたち。自分を見失うことなく、一生懸命プレッシャーと戦う小さな姿に「親ってなんてバカなの!」と憤慨してしまいました。
 これは、小さなお子さんを持つお父さんお母さんが見ると、とってもいいんじゃないかなぁと思います。もちろん子どもと一緒に。万が一、自分の子どもが『天才』と呼ばれた時のための、予行演習になりますよ。で、実はこの物語も、実在の人物をモデルにしています。ここでは7才の男の子も、今では18才。この子がこの先どうなるのかは、映画のラストを見てくださいね。
 余談ですが、公園で賭けチェスをやる役で「マトリックス」の『モーフィアス』が出てます。本名は『ローレンス・フィッシュバーン』。でも『ローレンス』って顔じゃないから、私の中では一生『モーフィアス』だな。田中麗奈が今でも『なっちゃん』なように。(えっ、私だけ?)『ヤンミミ』もまた、どんな役をやっても『ヤンミミ』でしょう。(分かる人、何人いるんだろう?)(マックス君に☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿