◆◇九州の勤務先で。いろいろあります◇◆

梱包会社の総務/経理部門に勤務。
接待/付き合い関係/気になることを
掲載します。

●冷え込んでます。今日の夜も●

2009-12-31 20:55:54 | Weblog
●北九州も朝から雪です。それでも軽く積もる位ですが。
 風も強く、今日の夜から<?さらに雪が降る?>ような・・・。

 九州に戻ってきて、どうも<気持ち/体>も、今までと異なるような。
 今までは<この5日間~7日間を目一杯,有効に>というスタンスでしたが
 もう<関東に戻る必要がないせいか⇒気が抜けたような⇒ゆっくりした気分>。

 さて、今から年越しソバでも食べることにしよう!

●年賀状 ここには、まだあります●

2009-12-31 08:26:02 | Weblog
●なかなかはかどらない年賀状作成。
 なんとか仕上て⇒印刷。ここで気付いたのは<子供達の分がない>こと。
 ということで、コンビニに買いに行きましたが。

 折尾のコンビニ<7>・・・1軒目【無し・・・売り切れの表示】
 さらにもう1件・・・ここでは、<たった1枚あり>でもインクJではなく<がっくり>
 最後に陣原駅ちかく<ありました><それも大量に>。
 
 ここに来て【年賀状がない方】⇒陣原<7>に行ってみては!

●陶芸・・・陶房・・・福岡、八木山●

2009-12-29 21:06:47 | Weblog
●年末の挨拶の途中。飯塚市の八木山【陶房 八木山 青空間(セイクウカン)】を
 訪問。
 ここのオーナーは<細田延俊>氏。
 住所、八木山1250-1 です。

 今回、ココには、以前から通う<上司のM氏>に紹介されましたが、
 オーナーの<控えめな性格が>気に入りました。

 陶器の価格は<上司いわく>安め、控えめ。そして<営業的には⇒???>
 
 良い陶器ですが⇒営業が???⇒・・・

 個展を期待しています。

 

●あと2日で休みですが・・・●

2009-12-28 21:14:20 | Weblog
●朝から直行で、行橋へ。1時間10分程度の行程ですが、1度だけ道を間違え
 てしまいました。
 (やっぱり、道を忘れているところあり)
 そういいながらもどうにか到着、この次は間違えないようにしないと。

 今日は、20時頃帰りましたが、最後まで残り、施錠をして帰宅。
 この歳になると<老眼>のためか、『鍵の番号が良く見えない』⇒『かけたつもり』
 ⇒帰ろうとしたら⇒『鍵が、<ボタッ>と落ち』⇒うまく施錠できておらず。
 (丁度この時、よこの道を歩く人が、こちらを見ていて⇒なんか緊張)
 『私は、ドロボーではありませんよ』と言いたいところだが、こうなると余計に
 うまく施錠できなくなる・・・横に備え付けのライトはあるのだが・・・。

 20時前後に帰れることに感謝です。
 ただ1点、どうも会社の【ブラインド】が気になる。
 会社の皆は【ブラインド】のことなど、気にしてないようだが、今の状態では
 【会社に何人いるか=残っているか】が見えているはずです⇒少々、危険。
 (中途半端にブラインドが開いている⇒セキュリティ上、これはいかん!です)
 ※「関東より治安は良い」といえば、それでも良いのですが。どうも気になる。
 ※輸出管理上、夕方以降も正門が開放されているのも気になる。
  入間とは大きな違い、この点は(L)の
  輸出管理部署から<注意>受けてないのであろう?今後は運用見直しも考えよう。
 ※女性が仕事の関係で残業は仕方ないが、<上司は残る女性の安全>のため
  「今日は、誰(男性)が残るか」と声をかけて、男性同士の申し送りをしている?
  この様子が見れないのは慣例?まさか女性だけで残るなんてことはないと思うが?

 これからは、セキュリティなども強化していくことを考えてみよう、と思う。
 

●車のタイヤがパンク・・・あぶない●

2009-12-27 21:43:39 | Weblog
●15時過ぎ、父親の車の前のタイヤがパンクしていることが判明。
 私の父親は、パンクに気付かず<黒崎までの約10km>を往復走行しておりました。

 父親いわく「これは昨日の夜に誰かにやられたかも!」と。

 そうかなー、<単にどこかにぶつけたか?><鋭利な何かに当たったのでは?>
 と思うが・・・。

 タイヤ館では、<48000円>をかけてタイヤ交換に。
 こういう、想定外の出費は、この時期、痛いと思うが???
 学者肌というか、技術者出身の70歳後半の父の感性では:
 『これは不幸中の幸いだ!』『今日、タイヤ交換できたのは良かったのだ!』と。
 (パンクしたタイヤを外したのは、私の息子のKEITO.こういう時に頼りになる
  19歳である・・・というか、頼りになる子になってきたと思う。
  反対に、私の父親は<さしず>するだけ・・・昔とまったく変わらず)
 ポジティブというべきなのか???・・・相変わらずのマイペースぶりであーーーる。

●年末の感じ、久々&年の瀬の・・・●

2009-12-26 20:40:09 | Weblog
●クリスマスイブ&クリスマスを家族と過ごすのも<6年ぶり>
 こういう感じ、久々すぎて、変な感じ。

 そして今日は、娘に付き添い<耳鼻科>へ。
 すごい混み方でした。本城?折尾?・・・<MIYAZONO>
 人気があるのでしょう?8時の受け付け開始で取れた順番は<46番>
 診察開始は11時でした。
 (待合室は、人で溢れ、立ったままの人がどんどん増えて・・・)

 年末で病院も28日までのところが多いようです。
 来週、月曜日はどこの病院も<超混み>みたい。

 年の瀬を<仕事以外で>こうして肌で感じるのも<久々>です。

●忙しいです。今日は現場作業を●

2009-12-24 22:19:11 | Weblog
●初めての現場作業体験。なかなか大変です。
 一番気を使うのは、現場の皆さんとの意思疎通=管理部ということで
 タダでさえ<あいつらは。机に座って>と思われる中、『何かを手伝おう』と思う
 ものの⇒<私が手伝えるのか?、足手まといにならないか>ということ。

 夕方、40台のモータ⇒上海行きが到着⇒4台づつを輸出梱包です。
 入間の製品と違い、<でかい!4台で1860kg>これを梱包するわけですが
 『すごい!』『7人がかりの梱包作業は圧巻!』・・・見事です。
 自社の作業を誉めるのもなんですが、<すばらしい動き>です。連携がすごい。

 もくもくと作業する現場の皆さんには<脱帽>です。

 この技術を、<お客さんに紹介したい>と思いました。

 明日も、64台来ます⇒明日も<現場で>頑張ります。
 (年末の買出しにも行きましたが、車の中でのSANO殿との会話は貴重でした)

 ???入間のH氏、KOMATSU-B嬢:輸出管理の回答どうですか???
 私のFAX、届きましたか?・・・合格を祈る!

●18日は歓迎会。21日から新しい勤務先に●

2009-12-20 21:15:14 | Weblog
●明日は初出社です。グループ会社とは言え、少々緊張しております。この歳でまた新しく仕事を覚えるのは、厳しいことだが、こうして働けることに感謝しよう。
でもねー、正直<不安半分>です。うまくやっていけるかどうか・・・。

写真は、18日の歓迎会=昔のメンバーの好意で開いてもらいましたが、嬉しかったです。
こうして<皆との繋がり>があるので、助けられています(精神的にも)
一次会は、SEC。二次会は、久々のスナック⇒そしてお決まりの<ラーメン>と。
懐かしかったです。埼玉ではスナックには殆ど行くこともなく、ここ黒崎は、まだまだ
スナック健在という感想です。
(歓迎会を開いてもらった皆さんに感謝申し上げます)


★11日、今まで皆さん、ありがとうございます★

2009-12-11 20:05:47 | Weblog
★とうとう最終日、皆へのお礼に買ったお菓子はなぜか<新宿 中村屋>。
 知らず知らず購入してしまった。
 なぜか?・・・大学生になり、初めてのバイトが、新宿 中村屋でした。
 新宿駅からすぐそこ、この時の記憶からか、<なぜか、中村屋>を選んで
 しまいます。

 1点、反省あり:『コマッちゃん』に挨拶できなかったこと。
 (すみません)
 所員の皆さんには、感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

 九州のXマン殿:今後、九州ではお世話になる場面もあると思います。
 是非、お力を貸して下さい。

 ブログ更新は、できるか?どうか?
 もしかすると、九州で落ち着くまで、入力できないかも?
 
 では、また。

★新聞で。。。反響が、すごい★

2009-12-11 20:00:58 | Weblog
★読売新聞で。前に、私も掲載しましたが、熊本の藤崎未夏さん。
 反響がすごいようです。
 繰り返すと、<ホントに、勇気づけられます>
 <自分の悩んでいることが恥ずかしいくらい>

 藤崎さん、これからも頑張って下さい。写真の笑顔、想像していた通り、
 【素敵です】

★えーと、これで何回目か★

2009-12-10 23:18:26 | Weblog
★今日も送別会、ありがとうございます。
 入間市、庄屋での送別会+忘年会。
 総勢25人、全員と話す機会はありませんでしたが、
 この時間を持てたことに感謝しています。

 今、風呂に入り、この入力をしていますが、さてさて本当にあとわずか。

 このブログを見ていただいた方に感謝いたします。
 明日までは、更新予定。
 なんか、悲しいような、新しい生活に期待が脹らむような。

★シニア世代・・・ほう!そうですか★

2009-12-09 21:29:38 | Weblog
★シニアチアダンス・・・そういうのがあるんですか?
 チームジェスカ・・・平均年齢61歳だと。

 JSCA・・・すごい!動きだ!これで60歳か?

 シニアチーム参加者は、全国で<約2000人>いるらしい。
 ジャズダンスでもなく、エアロビでもなく⇒<シニアチアダンス>
 これ、流行るかも。

 TVに出ていた外国人が言いました:「足が綺麗」と。
 (確かに。60歳代の人で<思わず、足を見てしまう>位、綺麗>
  素敵なことではないですか)

★あと2日で、勤務は・・・★

2009-12-09 21:25:10 | Weblog
★もう、ここまで来ました。勤務は、10日、11日。
 あっという間に。
 なかなか実感が湧かないが・・・。

 やり残したことはないか?できる事はないか?と思う半面、
 新しい所長の<邪魔にならないように>とも感じています。

 この会社の窓から見える<富士山>、明日は見えるか???

★なんて、優しくそして強い子、感激しました★

2009-12-07 23:03:55 | Weblog
★「心の輪を広げる体験作文」を読みました。
 熊本の小学生4年生の藤崎未夏さん。
 タイトルは:『気持ちを伝えたい』

 ここで本文の一部を掲載します:
 私は、生まれつき左足がなくて、義足をつけています。学校生活の中で、足がいたい時やプールの時など義足をはずす時があります。

 四月になり、一年生が入って来ました。一年生は、まだ入って来たばかりで、私の事を知りませんでした。

 五月に運動会の練習が始まりました。体育館での練習の時、半そで半ズボンにはだしでダンスの練習をしていました。
半ズボンだったので、義足をはめた足が目立っていました。その時、一年生が何人か集まって、
「にせ物の足だ」と言いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この続きは、【首相官邸ホームページ】で検索して、メールマガジン第9号を
ご覧下さい。

藤崎さんの作文を読んだ時、鳥肌が立ちました。
それは、この文を読んで:
<私が忘れている事を、思い出させてくれた>・・・日常で忘れて生きている自分に
<何か>を気づかせてくれたと思います。
<人の痛みを教えてくれた>そして<なんと優しい子なんだろう>と。

将来、パラリンピックに是非出場できるよう頑張ってください。
(「頑張れなんて」言う私が恥ずかしい、私こそ「藤崎さんに頑張れ」と
 言われているように感じます)

彼女のコメント:
「家族の温かい笑顔のおかげで、毎日自信を持って過ごすことができます・・」
とあります。
私は、あなたに比べれば、何十も年上なのに、この作文で多くのことを教えられた
と思います。そして周りの人達は【逆に、あなたの笑顔にどれだけ助けられている
か】とも思います。

是非、この作文を多くの方に読んでもらいたいと思います。(全文を読んで下さい)

★またもCM紹介。心に残る 2/2 ★

2009-12-06 08:40:51 | Weblog
★つづいて、これも<第一生命>のCM。
 【幸せの道 母と娘の絆】編。

 このCMは、今まで2回?位。実際に見た記憶は薄いのですが、こうして
 じっくり見ると、いいCMです。
 <父と娘・・>と同じく、HPの中には<30秒><60秒>CMあり。

 ここでは、バックに流れる音楽について触れます。
 <てしまあおい>さんの歌う⇒「この道は、いつか来た道・・・」
 彼女は福岡県出身です、このことで親近感があります。
 (名前を漢字で書こうと思いましたが、うまく漢字がでない為<ひらがな>表記にしました)

 「私もお母さんみたいになれるかなー」
 【ありがとうお母さん】⇒【がんばれ】
 【人は幸せになるために生きている】