日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

晩秋の諏訪湖を歩く

2015年12月03日 07時23分43秒 | 日記
先週時間の合間を縫って諏訪湖を歩いてみました。
先月諏訪湖一周ハーフマラソン大会がありまして
この湖畔を多くのランナーが走られたことでしょう
私はたまたま都合で、応援には行かれませんでした
が老若男女それぞれが楽しく走られたと思います。
その諏訪湖の湖畔を私は走ることは出来ませんが
歩きながら晩秋の諏訪湖を楽しんで来ました。
家から徒歩で30分塩尻駅、上諏訪まで410円で
JRに乗って上諏訪駅から湖畔をガラスの里経由で
半周して岡谷の釜口水門から岡谷駅、其処からまた
電車で240円で塩尻までそして我が家に帰り着く
電車の待ち時間を含めて4時間半、12キロを歩き
久しぶりに真昼の散歩と洒落込みました。

塩尻駅の葡萄棚も秋でした

上諏訪駅

片倉館の千人風呂はまだ人気です

諏訪湖には観光船も走っていましたが 乗客が?

このように遊歩道が整備され車と分離されている
ので歩行者やジョギングには最高です

ヨットハーバーは、シーズンが終わって閑散と・・

原田泰治美術館は、人気の美術館です

ワカサギ釣りは今も盛んに釣れていました
















漸く岡谷市の釜口水門が見えてきました






水門を後にして天竜川の傍を・・岡谷駅から帰路に




今日はいつの間にか木曜日です 10時から
テンガラモン放送の日です ご都合がよろしければ
ユーチューブにチューニングしてみてください
 
http://www.ustream.tv/channel/satsuma


初心者カメラマン ブログランキングへ


長野県 ブログランキングへ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの名刹を案内した | トップ | 諏訪湖の周りの野鳥 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (だんちょう)
2015-12-03 08:49:20
楽しい散歩ですね(^-^)

健康にちょうど良さそうな運動ですね、乗り物と歩きとなかなか楽しそうでぼくも時間の有るときにやってみたいけど………。


わかさぎ釣りは昨年けっこうはまったんで今年も楽しもうと思っています
懐かしい諏訪湖 (chidori)
2015-12-03 09:11:14
私もあの時1時間歩きましたが、ほんの何分の一かですね。
ゆっくり堪能しながらまた歩きたいです。
湖と空と緑、いいですね。
さぁ今日も気持ちよくスタートします。
三角屋根のガラスの里 (ひげ爺さん)
2015-12-03 09:18:45
ワイコマさん、おはようございます。

あれから早3ヶ月、懐かしい景色を見せてもらいました。
あの三角屋根のガラスの里、思い出しますねぇ。
わいがおいにわいちゅうでおいがわいにわいちゅうとよ!
向井女史の面目躍如、同級生の集い?に憤慨。
あのシーンは今でも懐かしく思い出します(笑。
晩秋の諏訪湖 (beru)
2015-12-03 11:41:51
ワイコマさんこんにちは!
いつも諏訪湖を見下ろしています、昨日は良い天気で歩くには良かったですね、諏訪湖もこんな良い時ばかりではありません、時には荒れ狂ったりして、大変な時もあります、冬は寒くて大変ですが、夏は涼しい風をはこんできてくれます。
こんにちは (牡丹)
2015-12-03 14:41:44
塩尻から諏訪湖は近いのですね。
千人風呂って花巻の志戸平温泉にもあります。
混浴なので入ったことありませんが・・・

益々健脚になられて頼もしいです。
こんんちはー (mappee)
2015-12-03 14:50:45
半日かけての 気儘な一人ぶらり散歩
天気も良くて・・・
湖は良いですねー  この日は 穏やかな水面で・・
気分最高でしょうねー

うららかな日の 気持ちが写真に撮れています
諏訪湖のこと (のぶまつ)
2015-12-03 15:18:46
諏訪湖と聞いて懐かしくなりました

確か高島城は諏訪湖のほとりにある城では?
その城を見たくてもうかなり昔になりますが
妻とドライブした想い出があります

ふとそんなことを想い出しました
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2015-12-03 18:35:38
北海道でも、わかさぎ釣り・・するのですか??
コチラも寒いのですが・・札幌はもっと寒いはず
そして張る氷も半端じゃあ無いでしょう。
コチラはビニールハウスの中での釣りです・・
だんちょう さまの釣果をまた教えてください。
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2015-12-03 18:41:29
拝聴しましたよ・・向井嬢さんが上床さんの代わりを
ヨロヨロしながらも・・無事に、よかったですよ。
向井さんによろしくお伝えください。
諏訪湖は、お天気がよくても悪くても、意外と風が
強くて、この風には少々参りました、途中雪が舞ったり
割りと軽装だったので・・歩きながら、走ったりして
暖を・・お天気がいい様に見えますが 寒かった
ひげ爺さん さまへ (ワイコマです)
2015-12-03 18:47:03
いつもありがとうございます。 そうですねもうあれから
3ヶ月が経とうかと・・思い出しますね、ガラスの里で
ケケケから始まってさいご・・わいがおいにわいちゅうて・・
あの ガラスの里です・・面白い思い出が・・懐かしく
でも考えようによっては・・後9ヶ月で今度は鹿児島
どんなドラマになるのか??? さてさて・・・

コメントを投稿