ポカポカと暖かい日差しが心地よい午後になりました。
Jr.の修了(卒園)式で今日は終日お休みを頂いてたので...午後からはSmartのOIL交換を実施
エンジン始動してOILを少し暖め、レベルゲージの口からホースを差込み
ポンピングして抜き取ります。
2Lと少し抜けたかな??
OIL受けを用意し、エレメントも外して下側からも抜きます。
↓先日Getした格安エレメント(@210YEN)のOリングにOILを塗りつけ
手回しで閉めこみます。
廃油キットに付属のジョウゴでOILを入れて
レベルチェックして完了です。
エレメントも交換したときはレベルゲージの規定量を確認した後に
エンジンを掛けて少しオイルを循環させて再度レベルを確認し継ぎ足して再チェックしてください。
(エンジン掛けないでオイルを入れただけだと規定量には足りなくなってしまいます。)
抜き取ったオイルを廃油キットに吸わせて
#5000kmでの交換でしたが、4000kmこえてたときには既にカナリ汚れてましたから
#やっぱTurbo車は3000km位の交換が吉かもしれませんね(^^;
廃油の封をして作業完了です。
※交換後のエレメントや廃油はお住まいの自治体のごみ処理方法に従って処分してください。
OIL交換後は....やっぱ快調~ですネ(^^)b
忘備録
次回は72000km前後で交換の予定
【関連過去記事】
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