goo

Smart純正Audio用 iPodアダプター

Smart450の純正AudioはFM/AMカセットステレオです
#ウチではカセットテープが扱える機材は絶滅しちゃってます

オプションでCDチェンジャーも座席下に付けられるらしい?
のですが、付いてません
#ディーラーOPでMDデッキなども有ったみたいですね。

この辺は納車前からわかってた事なので、
納車後すぐにiPod(nano)をFM飛ばしで利用していました

で、ついでに充電できるようにスタンド兼でシガーアダプタを
使ってたのですが、これだとNAVI用にシガーアダプタが使えな
かったりとかで便利なようで不便なような...

納車前からSmartのAudio関係で何か良いものは無いかなぁ...
てUK(ebay)を探索してたら、純正Audioのチェンジャー端子を
利用したiPod用のアダプタを発見(ドックコネクタで給電付き)
したので先行してGet!してました

SMART CAR FORTWO 42 & ROADSTER IPOD LEAD WITH CHARGER
£23.5(0.375ユッキー)


他の物と一緒に届いたので早速取付~(^^)b

まず、Audioを取り外します。


取り外しは↓この部分を押し込むとロックが外れるので引き出すだけです。

#ワイパーの金具(芯)を使いました(^^)b
反対側も忘れずに!

それからチェンジャの端子部に挿しこむだけ(^^)bで接続完了

#ココにしか挿せませんから間違いません。

あとはトレイ部にドックコネクタを引き出してiPodと接続して完了


CDチェンジャーの取付を騙して接続してる?ので動作中は
NO COMMU(チェンジャとやり取りできない?)の表示が出ますが、
音はきちんと出力されます *1

選曲などの操作は全てiPod本体側で行います。
ドックコネクタで接続できて給電+充電も出来るのでとっても
お手軽ですネ~(^^)b
#社外オーディオ取付パネルも同時に調達してたのですが、
#出番が無くなる?かも...

他にも汎用MP3プレーヤー用のイヤホンジャック付きのケーブルや
RCA端子(音声のみ)付きのタイプなどもebayに出てましたが、
ヘッドホン端子に別途配線が不要、バッテリーの残量を気にしなくて良い
などiPod持ちの方には断然コチラがお勧めです

今回のコネクタも使えるので...どうしてもCD(ディスクで)聴きたくなったら↓
本国用CDラジオレシーバーをGetするか素直に社外Audioに交換ですネ(^^;

MP3に対応してれば即効Getなのですが...CD Audioのみ?の模様です
#それにEU圏用だとFMのコンバータとかも必要になりますしネ~


-----
*1 FM飛ばしに比べると直結なので音質も随分と向上しましたし、
変なノイズも入らないのでOKです。

【関連過去記事】
持ち出し中~ (到着!) (2009-10-02)
iPod mini 8倍で8000曲?...(^^); (2008-07-16)
Airplay2 & 車載アーム (2005-12-24)
iPod nano (その2) (2005-09-24)
ダブルで キタ━━━(゜∀゜)━━━ッ!! (2005-09-21)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 比べてみると... 雨漏り...(^^); »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。