goo

試乗~してみたら...さらに良いかも

雨でしたが、お出掛けしてN1の試乗です。

#じつは実車を昨日見に行きましたが、奥さんのみの試乗で
#σ(^^)はまだ乗ってなかったもので...(^^ヾ

随分立派?なメーター周りですネ(^^)

#画像では見切れてますがパドルシフト付きです
#CVT[無断変速]でも通常のATのような振る舞いをしてくれます。
#エンジンブレーキが欲しい時等、意外と便利かも。

▼ココからは----------
昨日の出来事(画像)になりますが、

ボディが黒だと特徴的なグリル[狸のクマ?]が目立ちませんね


タイヤを4隅に配したかなりのロングホイールベースです


内装もなかなか上等な感じです。


後部座席をたためば荷物もソコソコ積載可能

早速、奥さんが試乗開始です。


国道55号へ直角に合流での出だしも快調のようですね。

#試乗車はTurbo付きのPremium Lパッケージ(最上級グレード)

カラーバリエーションも豊富ですし見た目もたのしいですね。


前回チェックした↓コレはやっぱ無いかな~

#確かに広くてユーティリティも高そうなんですけどね。

カタログ&試乗グッズGetです


でおまけ?にチケットを頂いたので、昨日モーターショーに行ってきたのでした(^^)b


▲-----と....ここまでが昨日の出来事



てことで...本日の試乗を終えて、
私的N1のインプレッションで良い所(max ×3)は
・見た目が良い
初代N360へインスパイアされたデザイン...
(タヌキ顔?)云々は置いといてパッと見は好感がもてると思います。
・剛性が高そう?
ドアの開け閉め感が軽自動車としてはしっかりしています。
・ピッチングが少ない
ロングホイールベース(フィットより少し短いだけ?だそうです)で確かに乗ってみても前後方向の揺れが小さいです。
#スマートに比べると余計に少なく感じますネ
・居住性も十分
4人乗りなので後席でも膝元に余裕があります。軽ミニバンじゃなくてもOKです。
(ノーマルNboxやタントみたくリムジン級...とまではいきませんが十分です)
#Beetleに比べてもN1の方が後席は広いですネ
・十分な動力性能
Turbo付きだったので加速も十分で高速道路の走行も期待できるかもしれません。
出だしは1.3Lエンジン級...って事らしいです
・安全装備が沢山
カーテンエアバッグや横滑り防止装置、緊急ブレーキ時のハザード点灯などの安全装備が標準
#この辺りは軽としては珍しいかも知れませんが、ESPなどはEU車では当たり前?なので...
・てんこ盛り装備
試乗車が最上級グレードだったので15インチアルミはじめ、オート機能付きディスチャージヘッドライト他装備はてんこ盛り状態(クルコンやステアリングリモコン、パドルシフト[※ココは重要]で至れりつくせりですね。(ただお値段もその分...)
#プレミアム志向のK?というよりはダウンサイザー向けコンパクトカーなんでしょうね。

チョイ乗りではこれといったデメリットが見つけられないくらい良くできた車って感じでした。

が...私見的残念?なトコは(Max ×3)
・Turbo車にはアイドリングストップが無い
ノンターボには設定車が有りますが、Turbo車にはアイドリングストップ車の設定がありません。
Turboの車なので...との事ですがダイハツやスズキでは存在するので頑張って欲しいトコですね(回生ブレーキも)
Non Turbo(G / Premium)は取得税/重量税共に免税ですが、Turbo車は75%減税(FF) or 50%減税(Premium FF/4WD)です ※
・グリルはノンターボ版のデザインの方が良い
Turbo用はインタークーラーの吸気のためグリルに吸気口があるものが採用されてますが、
N1のコンセプトカーと同じようなプレーンのグリル(ノンターボ用はこちら)の方が見た目的にもすっきりしてて良いかも。

・納期が掛かりすぎ?
新発売直後でさらに人気も有るようなのですが、グレード(2トンカラー)によっては昨日の段階でGW明け、今日だと半年待ちだそうです。
Nbox+でもツートンの納期が長くて同じ事が予測されてるはずなのに対策無し[工程(手塗り)や方法を変更しない]なのはなんでなんでしょうね?  
#納期が遅れる事にプレミアム感なんて微塵も感じないと思いますが...



その他
いちばんポイントが高い?のは昨年から色々と試乗しててもなかなか食指を動かさない(Beetle Love)な奥さんが心を動かされてるトコロかもしれませんネ

結果としては高(好)評価?になってしまったかも


お値段は115ユッキー(FF)~165ユッキー(4WD)までと幅広く、
スタンダード/プレミアム共にノンターボ(アイドリングストップ付)ターボ仕様のラインナップです。


もしかしたら、さらに...[詳細インプレッション他の]続きがある...かも?

【関連過去記事】
2012 徳島モーターショー (2012-11-10
JAF出動要請 (2012-07-29
マジで広~い...なぁ...(^-^; (2011-10-16) 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2012 徳島モー... Buy it now! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。