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赤錆び⇒黒錆び

エンジン周りで1ケだけ錆び錆びのボルトを発見

結構な錆びっぷりですネ....

場所はこの辺りです

調べてみると....割と有名??てか錆び多発のボルトのようですネ....

近隣の他のボルトは錆びてないのでココだけ何でなんでしょうネ???

既に対策品も出てるみたいなのですが、Dにくのもめんどくさいので自分で対処します
まずは長めのロッドにHEX10ソケットセットしてボルトを外します。

#ボルトを下(エンジン奥)に落とさないように注意しましょう。

ホントに見事?な赤さびですネ


磨いてまた錆びても困るので↓科学の力?で抑え込みます  (随分久しぶり?の登場です。沖縄以来??)


ワイヤーブラシで軽く赤さびを落としてから刷毛で赤さびの上に塗ると....

黒錆びに変化します  これで錆びの進行は防げるはずなので

乾燥したら元に戻しておしまいです


※ボルトが落っこちないようにソケットに詰め物して作業しましょう(^^)b

下に落っことして冷や汗(無事救出)出たのはナイショです

次は何処を黒錆びにしなきゃならないんでしょうかネ????




てか、ドア内部も溶接の細かい粉が飛び散ったのが残って?て

水抜き穴から錆び浸みが出てきたりするのでその都度対処療法で対応するしか無さそうですネ....

#ここは錆びチェンジするわけにはいかないので気づいたときにふき取るしかありませんけど...(^^;



【関連過去記事】
キャリパーペイント施工 (2006-05-21) 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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コメント
 
 
 
Unknown (vivivi)
2015-08-23 18:57:35
ステンはダメなんですか?

というか、そこだけって・・・・
そのボルトの納入先のメッキ処理に問題ありそうですね!
 
 
 
焼き付き防止? (yham)
2015-08-23 21:52:40
どもm(__)m > viviさん

ココだけ錆びるんでユニクロメッキ忘れた?

ステンも考えましたがエンジンに近いとこなので焼き付く(SUS304)と面倒かな?て事で...(^^;
#SUS410なら熱処理できるけど...でも錆びますネ(爆)

既に対策品も出てるらしいのですが、黒錆化完了したので大丈夫です(^^)b
#奥さん号もそうでしたけど最近のH○NDA車??って新車でも結構色んなとこから錆びが出てきます
 
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