スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

二宮・吾妻山公園

2014-01-23 | 神奈川



すっきりと青空が広がりました
今日は 絶対ハズレっこないでしょ!と確信して、富士山を見に☆




JR「二宮」駅から、舗装された階段を上って行くのが一般的なルートですが
以前歩いた道の方が好きなので、今回もそちらから行きます。

鳥居を抜け、土の階段道を上って
          


まずは、「吾妻神社」にご挨拶。

祭神: 弟橘媛命  日本武尊を配祀


山頂の芝生広場には、すでにたくさんの人たち







そして、どどーんと 大きな富士山&菜の花





「 相模路の 淘綾の濱の真砂なす 児らは愛しく 思はるるかも 」
                            万葉集 巻十四 東歌
( 相模国の
淘綾の浜の砂のように あの娘のことがとてもいとしく思われる )




浅間神社」は、縁結びのご利益があるそう 

祭神: 木花咲耶媛
曽我兄弟の姉 二宮の花月尼が 富士浅間神社に仇討の本懐を祈願。
大願成就に感謝して、この山上に浅間神社を祀ったと伝えられます。


気分はもう春~♪   14,435歩




   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日向ぼっこ | トップ | 春の香り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が覚めるよう (kikyo)
2014-01-24 22:51:25
こんにちは!
なんて素敵な景色でしょう!
もうこんなに菜の花もさいているんですねぇ!

(昨年また腸閉塞で入院、この先ずっと、制限の多い食生活を送ることに……離乳食もどきですが、体力は案外つくものです。歩くには問題なくなりました。)
返信する
こんにちは~ (夜猫子)
2014-01-29 07:33:42
暫くblog更新がなかったので、またお揃いで「乗り鉄」旅にお出掛けと思っていました・・
お互いに、そろそろ安全運転の年代なのかもしれませんね。
走行速度を下げて、ま、のんびりいきましょう。

「樹木との出会い」、また楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事