ターボ・モーターの"そんなボクです..."

ギターを弾いて歌う...そしてボクはロックンロールを今日も転がす。
ターボ・モーターの気まぐれダイアリー

リハx2

2011年04月30日 | Weblog
ハロー・ゴールデン・ウィーク!
今日は、夕方からスタジオでございました。

まず、サウスラインで3時間。
そして、モータースリーで2時間...

サウスラインもモータースリーも、5月のライブへ向けて、よく頑張った(笑)
帰ってきた時には、さすがに疲れましたけど。

ま、やっぱみんなで音出すのは楽しいもんです♪

みなさん、どうもお疲れさまでした~☆

「After Midnight」/ The Milkshakes
http://www.youtube.com/watch?v=ve2Ev4_M-Lo


Go!Go! Wonderland☆

2011年04月28日 | Weblog
え~昨夜は部屋でデモ作りやってました...そんなボクです。

前に作った曲なんですが、キー変えて、ギター&ベース入れ直して等々...
リズムギターは、もう眠たくなってウトウトしながら弾いてたんで、後でちゃんとダビングし直します(苦笑)

いよいよ明日からGWですナ。

モータースリーも行きますョ~名古屋!
約半年ぶりです~今回は大須☆

◆2011年5月3日(火・祝) 名古屋 「OYS」
愛知県名古屋市中区大須1-35-31 B1
TEL:052-202-1020
http:// park17. wakwak. com/~oy s/

「Velvet Go!Go! Presents Go!Go! Wonderland Vo.3」

-Band-
・Velvet Go!Go!
・THE MOTOR 3
・DUCK& THE BILLYS
・SOUL OF LIBERTY
・鳥合ノ衆

-DJ-
・Giri_Mugiwaraya
・ANI(メガネビリー)
・kikubilly
・Diesel

OPEN 18:00 / START 18:30
Adv 1.800円 / Door 2.300円 ※共にドリンク代500円要

昨年、安城でご一緒させていただいたベルゴーさんの企画です☆
ボクらもフルスロットルでロックンロールを転がしますので、どうぞ東海方面のみなさん!

5月3日は、ワンダーランドへツイストしながら足を踏み入れて下さいネ☆

「The Twist」/ Chubby Checker
http://www.youtube.com/watch?v=DZAtzcthSxM


ヘアとストラトと私。

2011年04月27日 | Weblog
昨日、サンパツへ行ってきました...そんなボクです。
あ~スッキリ!

ボクは近所のサンパツ屋さんへ行くのですが、そのお店は大将と息子さんの二人でやっております。

いつも息子さんが、カット前の準備をしてくれるのですが、どうやら話をしているとエレキギターとアンプを友人から、譲ってもらったとの事。

ボク(以下ボ)「おっ、どこのギター?」
息子さん(以下息)「フェンダージャパンです。」

ボ「おっ、イイね~」
息「店の裏に置いてあるんで、取ってきます~」

言うて、早速お店の裏へと消えていきました。

すると、そこに大将が登場。

大将(以下大)「っらっしゃい!今日はどんな感じで?」
ボ「あ、そうッスね~またいつもみたいな感じでヨロシクです。」

なんて話てたら、そこに息子さんがギター担いで戻ってきまして~

息「コレ、なんですョ~」
ボ「おっ!ストラト・キャスターやんっ、ラージヘッドやな~」

今度は、

大「前髪、どれくらいの長さで切りますか?」
ボ「あっ、またまゆ毛にかかるくらいでお願いしま~す」

という具合に、フェンダーのストラトを横目に散髪されるという...
何だか不思議な時間が緩やかに流れていったワケです。

まだチューナーを持っていないとの事だったので、楽器屋さんへ行けば、2500円くらいでクリップ式のイイやつがあるよ。と教えてあげました。

ま、ボクがそれと同じチューナーを過去2度紛失していることは、最後まで内緒にしましたが...(遠い目)
大丈夫...フツーはそんなに失くしたりしないハズです...(さらに遠い目)

なにはともあれ、ギター弾けるようになったら、一緒に音出してみたいもんですナ。

古今東西、ギターの教則本もたくさんあるけど、ボクがギターを始めた頃に一番役に立ったのは、「明星」の付録の歌本「YOUNG SONGS」(略してヤンソン)です。

ターボ・長渕の「SUPER STAR」って曲なら簡単なコードで5個くらいしか出てこないから、16歳の頃、「ヤンソン」見ながら何とか弾いてましたけど・モーター

Rock'n Rouge / 松田聖子
http://www.youtube.com/watch?v=6wy8CjIcQUQ&feature=related

気分はいつも南向き。

2011年04月25日 | Weblog
昨日はスティングレイへ。
この前、ちょっと書いたバンドで軽く試運転的ライブでした。

対バン...というよりは完全に共演状態でしたが、The★SILKのメンバーのみなさん、どうもお疲れさまでした~&ありがとうございました☆

金曜の夜と日曜の午後からスタジオでリハをやりまして~
日曜のライブはベースが欠席やったんですが、何とか(?)30分くらいのライブを終えることができましたョ。

セットリストはこんな感じでっす。

1.Little Bitty Pretty One
2.MONKEY MAN
~M.C~
3.CHAIN GANG
4.Bring It On Home To Me
5.Tide is High
~M.C~
6.BUCK
7.Let's Stick Together
~M.C~
8.Walkin' The Dog
9.ダンス天国

まだ数回のリハしかやってないので、バンド的にはまだまだですが、次第にまとまってくると思われます~

The★SILKさんのライブの最後で、一緒に「JOHNNY B' GOODE.」を歌わせていただき、ありがとうございました☆

みんなで片付けながら、おしゃべりをして、ボクらもクルマに楽器を積み込み、無事帰宅。

さぁ、いよいよゴールデン・ウィークへ突入ですネ☆
体調もほぼ戻ってきたし、絶好調でモータースリーの名古屋遠征へ行ってきたいと思っております...そんなボクです。

あっ、申し遅れましたが、昨日ライブをやったバンド名...

「THE SOUTHLINE」(ザ・サウスライン)と申します。

"Stake Your Claim" / Eli Reed: Sun Studio Sessions
http://www.youtube.com/watch?v=sYSa6QYJ6Y4&feature=related

雨降り土曜日。

2011年04月23日 | Weblog
どうも、お久しブリリアント・グリーン!
もしくは、お久しブライアント!(古っ)

相変わらず、アホな事ばかり書いてるワケなんですが。
17日のライブ以降、バッチリ風邪をこじらせてしまいまして、ほぼダウン状態やったんです。

ライブ後にメッセージ等いただいた方には、お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんです。
ま、何とか回復に向かっておりますので、どうぞご心配なく。

だって、もうすぐ5月なんですもの!
ゴールデン・ウィークがやってくる!ヤァ、ヤァ、ヤァ!なのですから。

今日は雨ですネ。
午後になって次第に雨足も強くなってきております~

堀ちえみ グリコセシルチョコレート

http://www.youtube.com/watch?v=1yotICaXem0&feature=related

このCMはホンマに素敵。
杉真理が歌うBGMの「バカンスはいつも雨(レイン)」も名曲です☆

「バカンスはいつも雨」/ 杉真理
http://www.youtube.com/watch?v=jgpD_CiCzLE

「えっ、スギ・マリじゃなくてスギ・マサミチなの!...ってことは男じゃん!」
っていうセリフを、この曲がヒットしてから吐いた男...それがボクです。
        



スターブライト・クズハ☆

2011年04月18日 | Weblog
え~昨日は枚方・樟葉Px9cafeで行われたロックンロール・イベント「GTR」に出演させていただきました☆
前回と違うルートで行った為、途中で軽く迷子になり、ヒライシンさんに電話で助けを求めたのは、ココだけの話です...

リハを済ませていざ、本番!
会場は早くからたくさんのお客さんで溢れておりましたョ☆

そう、今回はサポートでギターを弾かせていただいてる「candy&billy」と2ステージ連チャン!
ギターだけに専念してプレイするのは、何かチョット緊張します(笑)
途中で一曲、「MONEY~That's What I Want~」でリードボーカルを取らせていただきました。

約2ヶ月間くらいの間でしたが、
いや、ホンマに楽しかった♪

トップの「candy&billy」のステージ終了後、楽屋に戻って若干のクールダウン。
そして、モータースリーの出番となりました。

登場の際に紹介されたとおり、輝ける"熊取の星(軽笑)"ザ・モータースリー!
再び「GTR」で樟葉の夜を光輝かせたセットリストはこんな感じでっす。

1.THE MOTOR 3のテーマ
2.ROUTE 66
~M.C~
3.モーターサイクル・ランデヴー
4.アオイヨカゼ
5.RADIO
~M.C~
6.涙のグッバイ・キス
7.Jack&Bettyの前で
8.Rip It Up
~M.C~
9.チェリーフレイヴァー・セヴンティーン

スタートから、みなさんの知った顔がたくさん目に飛び込んできて、ホンマ心強かったネ☆
ボクのことを知りすぎていて、フロアから大声でボクの本名を呼んでいるヒトもいてましたけど...
ま、それはそれで、よしとさせていただきます(笑)☆

本当にみなさんの熱い応援&声援のおかげで、ボクらもエキサイティングなライブができたと思っております。
出番が終わってからは、フロアでライブを楽しんでました。

この日のDJは、みなさんご存知、SKAT白井さん!
ゴキゲンなナンバーのオンパレードに、みんなヒートアップしてましたョ♪

そしてフロアでは、大阪・東成区にあるロックなヘアーサロン「POWER&SKILL ORIGINAL」
http://www.powerandskill.com/index.html
から「Jug A Billy Cats」ビリーさんによる、リーゼントのデモンストレーションが行われておりました。

某モー○ー・ス○ーでベースを弾いているマモルモーター氏もやってもらっておりましたが、
そのセットのテクニックときたら、そりゃもう神業ですョ!

5月22日、難波・Meleでの「Hammerkin' A Go Go!」でも対バンさせていただく、LEE LEE LEWISさん、
そして、爆発モータースさんと続き、トリはJASTINさん!
最後にプレイした「My Harley‐Davidson」、イイ曲です☆

イベント終了後も、来ていただいたお客さんたちとしばし、おしゃべりを☆
本当にみなさんのおかげで、熱いイベントでした! 出演できてホンマ光栄ですョ~

でもって、荷物を積み込み、再びクルマを飛ばして無事帰宅。
月曜は、ほぼ抜け殻です(苦笑)

前回に引き続き、この素敵なイベントの呼んでいただいた、ヒライシンさん&JASTINEさんはじめスタッフのみなさん!
ギターを弾かせていただいたCandy&Billyのみなさん!
DJのSKAT白井さん&対バンのみなさん!

そしてあの夜、Px9cafeのフロアから熱い応援を送りながら、candy&billyとモータースリーのライブを楽しんでいただいたみなさん!

ヤケドしそうなほど熱い、素敵なくずはの夜をありがとうございました☆














南行楽団。

2011年04月16日 | Weblog
え~昨日は泉州某スタジオにて、とあるバンドのリハでした。

じつは5月以降にライブを行いますねん。
で、昨夜はその初めての音合わせやったワケです。

ま、なんせ初めてやったもんで、次第にまとまった感じになってくるでしょう。
メンバーのみなさん、どうもお疲れさまでした☆

詳細については、また後日発表させていただきます~

もちろんではありますが、モータースリーも今まで以上にロックンロールを転がし続けていきますョ!

そう!明日の樟葉Px9cafeで行われる「GTR」☆
ガツンといきますョ~どうぞお楽しみに♪

※画像は明日のGTRのフライヤー裏面で~す。

「My Boy Lollipop」/ Millie Small
http://www.youtube.com/watch?v=ZYj9J4UH8ck

17日は樟葉で☆GTR!

2011年04月14日 | Weblog

ネクスト・サンデー!
17日は枚方・樟葉でライブです☆

◆2010年4月17日(日) 枚方 「PX9cafe」
大阪府枚方市町楠葉1-4-1 TEL 072-857-9911
http://p9cafe.com/

「JASTIN PRESENTS Groovy The Rock'n'Roll  GTR」

-BAND-
・JASTIN
・爆発モータース
・LEE LEE LEWIS
・はにーふらっしゅ
・candy&billy
・THE MOTOR 3

-DJ-
SKAT白井

-MC-
ヒライシン

OPEN 16:30 START 17:00
Adv 2.000円  Door 2.500円 (+1drink500円)

トップバッターの「candy&billy」でギターを弾きます☆
リハを重ねる度にイイ感じになってきてると思いますので、どうぞお楽しみに♪

で、2番手のモータースリーで送りバント...などせずにバントでホームランをかっ飛ばしますっ!
みなさん、ぜひイベントのSTARTからお越し下さいネ☆

「It Won't Be Long」 (Shindig! 1964)/ Aretha Franklin
http://www.youtube.com/watch?v=v8WNi7slwtk

リハー・リハー

2011年04月12日 | Weblog
どうもライブの時と普段のギャップが大きすぎると言われがち...そんなボクです。

もう2日前ですが、日曜は泉州某スタジオにてモータースリーのリハでした。
17日のくずは「GTR」のライブへ向け、2日前も我々は頑張った!

髪の毛もライブの時以外はリーゼントとかしないんですが、ちょっと長く伸びてきたんで、リハの時もリーゼントにして行ったワケです。

で、たまたま隣のスタジオに入ってた方に、「兄ちゃん、どんな音楽やってるの?」とか聞かれまして~
「ロックンロールですっ。」とか答えたワケなんですが、ちょうどボクのアタマが、「そんな風なカタチ」になってたんで、
その場は「あぁ~なるほどネ。」となってくれた次第です。

サンキュー、マイ・リーゼント!

リーゼント言うても、ボクもモータースリーを始めるちょっと前からですからネ。
まさか、この年になってからポマードとか付けるとは思ってなかったんですョ。

それまでは、60年代のマージービートやブリティッシュ・ビート色の強い感じで、モッズっぽい感じで行きたかったワケです。

19歳の頃には、「ポール・ウェラーみたいな髪型にしてくれ!」なんてサンパツ屋に行ったのはいいんだけど、
次の日、学校(専門学校)に行ったら、もう「ピストルズの"Anarchy in the UK"に昨日、シビレたんだよ~」とか言ってきそうな専門学校デビューのパンクスに「車だん吉」呼ばわりされたのも、今となっては「ほろ苦いおもひで」です。

...などと、今日もまたダラダラと書いておりますが、もう少ししたら、candy&billyのリハへ出かけてきます☆

「Tide is High」/ The Paragons
http://www.youtube.com/watch?v=0rwSPmT3ujU

青から赤。

2011年04月07日 | Weblog
あっ、どうも。
夜明けのボクです。

ま、取り立てて書くことも無い週末なんですが(苦笑)
昨日もちょっとだけ、録音しておりました。

モータースリーを始める何年か前に録音したのが、レコーダーに残っておりまして...

ビートルズが1stや2ndでカヴァーしてたナンバーを3曲ほど。

コレ、だいぶ昔やな~

あと、THE LA'Sの「THERE SHE GOES」とOCEAN BLUEの「Sublime」って曲の5曲を、ただひたすらにスタジオでやるという...
そんな感じのバンド...いや、バンドでもなくスタジオワーク(?)でした。

それにあらためてギターと歌&コーラスをダビングしていた次第であります。

今週はわりとバタバタやったんですけど。
来週は...そう!17日に枚方・樟葉で「GTR」がありますねん!

candy&Billy、モータースリーのリハも大詰めなんで、気合入れて頑張りたいと思いますっ☆

「Tシャツに口紅」/ RATS&STAR
http://www.youtube.com/watch?v=pBIXN0Izw_Y

あと、個人的には「涙のスィート・チェリー」も好きです♪