ターボ・モーターの"そんなボクです..."

ギターを弾いて歌う...そしてボクはロックンロールを今日も転がす。
ターボ・モーターの気まぐれダイアリー

モーター・リハでした。

2008年03月31日 | Weblog
日曜は雨の中、岸和田のスタジオへ。
モーター・スリーのリハでした。
いよいよライブまで、あと2週間!新曲もしっかりまとめて、気合入れていきまっせ~

次の日がかなり早かったので、シルクさんのライブに行けず...申し訳まりません。

帰ってきてから、和歌山ライブで井上くんにアコギをお借りしてたので、近くで合流し、お返ししました。

リーダー、ありがとう!おかげさまでいいライブができましたっ!
今度、とんかつ行こうぜっ!

急に寒くなり、ちょっと風邪ひきかけのような気もしますが、しっかりカラダを休めて、今週もがんばりま~す!

行き先は和歌山っ!

2008年03月30日 | Weblog
和歌山...昔から大好きな街やった。

クルマの免許を取って間もなくしてから、頻繁に繰り出すようになったんやけど。
BGMに50'sのオールディーズをかけたりなんかしたらもうメチャ、雰囲気出たりして...なんかちょっと懐かしい感じを覚えるねんな~コレが。ボクが知ってるかぎりホントにイイ人多いしね~。中華そばも美味しいし、バラのカレーも最高やし、グリーンソフトも...あっ、いつの間にか食べモンの話になってモーター...

で、そんな和歌山にあるアジアン・バー「ビンタンググール」で行われた、矢沢ナイトにチョコっと出演させていただきました。
スティングレイでお馴染みの矢沢歌吉さんのステージの合間で5曲ほど。

歌吉さん、やっぱスゴイですわ~雰囲気アリまくりですわ。
白いスタンドマイクもバッチリやし、お客さんはスタートからノリノリやし...
正直コレ、「ボク出てきて盛り下がったらどないしょ~」とかちょっと思ったんやけどサ。アハハ...いやマジで!

もう途中で、コラいってまうしか無いな~って開き直り、セットリストを考えました。

でも、歌吉さんが、スゴクいい感じで紹介してくれて、またその場のお客さんもメチャ、暖かく迎えてくれて...すごくいいライブができました。

1.Blue Suede Shoes
2.彼女は青い月
3.I Want You, I Need You, I Love You
4.涙のグッバイ・キス(あつかましくもCDをPR)
5.カンサス・シティ~Hey,Hey,Hey,Hey(ハープでJIMMYさん参加。)

もう、アコースティックなライブとは思われへんくらいのノリやったョ。
ハチャメチャやったけど、ボクも思いっきりできました☆

なんと、アンコールまで!もう感謝感激ですっ。
1.グリース・ミー
2.シンデレラ(歌吉さんたちみんなで大合唱!)

昨年12月にスティングレイでご一緒したYAMATOさんとも再会できたしネ。
嬉しかったナ。
素敵な夜をありがとうございました☆

その後、場所をHOBOへ移し(途中、道に迷い...)、2次会(?)
マスターが36歳、いや46歳...ん違うな、あっ、56歳のお誕生日ということでみんなでお祝いを。マスター、また飲みにいきまっせ!おめでとうございま~す。
ハイ、ど~もっ!ってな感じで真夜中に解散し、帰ってきました。

でも、音楽が溢れている感じでスゴクよかったネ~
また和歌山でライブやりたいな~って思ったョ。
バラのカレーもまた食べに行きたいしなっ。

声をかけていただいたイチカワさん、本当にありがとうございました!
今度は5月11日、スティングレイ!
ザ・モーター・スリーはガツンといきまっせ~

今宵は和歌山。

2008年03月29日 | Weblog
もう週末...
で今夜、つまりサタデーナイトに和歌山で弾き語りライブにチョコっと出演させてもらいます!

場所は...すみません、まだお店の名前、知りませんねん。
イチカワさんにお誘いいただいたんで、一緒について行きます。

そして、弾き語りますっ。
50~60'sの曲のカヴァーをやる予定だす。

よかったら遊びに来てネ☆
って言いたいんやけど...お店がどこか分かりまへん。

とりあえず和歌山ってことですわ~

行ってきま~す☆

OH YEAH !

2008年03月27日 | Weblog
そうやねん。THE SPONGETONESのアルバム「OH YEAH!」をここ数日聴いてるねん。

ボクが、このアルバムと...いや、ザ・スポンジトーンズと言うバンドを知ったのは95年くらいやったと思う。たぶん夏に近い日あたり...

今は無き貝塚の「IWAKI」でこのアルバムと出あった。
CDの横オビに書かれた「蘇るマージー・ビート...」なるキャッチコピーにふとココロを惹かれました。

ただ!ジャケットが全くと言っていいほどダサく、いやバンドやその音楽性を完璧に近いくらい表現して無く!ちょっと買うには躊躇したョ。

スポンジトーンズのCDを手にしては、戻し、また手にしては、また戻し...
それの繰り返し...
結局、「え~い、いっとけ!」と思い切って、レジへ。
ほとんど、「当てモン」感覚で買いました。

今思えば、ボクちょっとお小遣いあったんやろうネ(...遠い目)
今は全然ですけどっ。エエ全然ですけどっ。(2回)

まぁ、半分だまされたと思って、聴いてみたら...

!

エエやんっ、コレ、エエ感じですやんっ!
ヤラレたネ。もう、1発目の「Not So」のドラム~ギターのイントロ、曲始まりからの絶妙のハーモニー! ホンマに素晴らしかった。

それどころじゃない。驚きなのはこのアルバムが終始、素晴らしいマージービートなサウンドを奏でていたことやねんっ。

そう初期のビートルズはもちろん、Gerry & The Pacemakers、フレディ&ドリーマーズ、サーチャーズにホリーズ、ザ・フーが持ってたポップさも上手くスポンジトーンズ流に消化されていた。

マージービート、大好きやったからネ。ボク。
あっ、もちろん今もネ☆

それから、スポンジトーンズは、ボクの大好きなアーティストになったねん。
パンク~ニューウェーヴ全盛の80年代前期から、地道に活動を続けてきた彼ら。

この95年から日本でも、数枚のアルバムが発売されていきました。
今も活動中のアメリカ、ノースカロライナのバンドです。

http://www.myspace.com/spongetones


またアルバム出えへんかな?。タワレコ行ったら、密かに「S」のアーティストのコーナーを探してるんやけどサ。

応答せよ!的な感じで。

2008年03月26日 | Weblog
いや~昨日は何か忙しくてサ...

で、泉南イオン行ってきたョ。月曜の閉店前に。
石鹸買ってきたでっ。

店員のお姉さんに、
「いつも使ってるんですか?」と聞かれ、
「エエ、まぁ...ハイ、そうですね...」と応答するボク。

「あ~コレもうメチャいい香りしますよね~」
「エエ、まぁ...ハイ、そうですね...」的な応答のボク。

「し、知り合いに最初もらってから、ずっと使ってるんですよぉ...」とボク。
かなりボソボソなトークやったけどネ。

基本的にシャイなんですョ。ホンマは!
ライブとかやってるけど...

閉店間際の為、楽器屋のギターも見ず、タワレコにも寄らずに帰宅。
今度はジックリ時間のある日に行くとしよう!

今日のBGM「RETURN THE BOY」/ THE SPONGETONES


またイオン行かな...

2008年03月24日 | Weblog
使っていたLUSHの石鹸がメッキリ小さくなってきております。
今日なんかもう、この前食べたペペロンチーノに入ってたガーリックのカケラとエエ勝負です。

また買いに行かんと。
でも正直、エエおっさんがひとりで買いに行くにはちょっと恥ずかしいんですわ。
あの店。商品名とか恥ずかしいてよう言わんもんねっ!
だから「コ、コレ下さいっ!」的なニュアンスで迫りますョ。いつも...
気にし過ぎですか?...あぁ、そうですか。

帰りにタワレコ寄って、島村(楽器)も覗いて、フェンダーのムスタングを物欲しげに眺める...
いやマジでムスタング、エエわ。欲しいス。
金無いケド...

そう、それがボクの泉南イオンでの過ごし方。
そう、そんなことのまた繰り返し。

人生はメリー・ゴー・ラウンド...
むかし、マチャアキも歌ってたっけ。


ソウル・シンガー

2008年03月22日 | Weblog
金曜は、忙しくて更新できず。
まぁ、エエか~「探偵ナイトスクープ」見てたくらいしか無いもんな...エエ、まぁ。

そのナイトスクープで以前、シャ乱Qの「いいわけ」をオリジナリティ溢れるスタイルで歌うオジサンが、先日「あらびき団」って深夜のお笑い番組で、また「いいわけ」を歌ってました。

何回聴いてもオモロイ。イカしてるョ。マジで。

テレビ出演後、反響がスゴかったらしく、全く見ず知らずの方の結婚式の披露宴にも2度ほど呼ばれて歌ったらしいッス。「いいわけ」を...

ホンマに人のココロを捕らえて離さない歌(い方)ですナ。

週末。買いもんに行かんとネ☆
...ってか、部屋片付けんとネ~

The First Time

2008年03月20日 | Weblog
おっと祝日...天気悪っ。
お昼のお楽しみ「ぬかるみの女」(テレビ大阪で12:30~再放送中。)、今日はやってないッス...

こんなお天気の日には、ちょっと爽やかな音楽でも聴いてみることにするョ。

THE HIT PARADEのアルバム「ライト・ミュージック」
ネオアコ系か?ギターポップか?
まぁ、ジャンルはともかくナイスなポップ・ミュージックであることに間違いないですナ。

リッケンバッカーのジャリーンって音で始まる1曲目「この素晴らしき世界」が始まった瞬間...何かが変わります。間違いなく。

甘酸っぱく、切なく...初恋の味のようなサウンドです。きっと。
ここで何回も書いてますが、「The First Time」って曲は、かなり切ないメロディーが何とも言えない名曲です。

さぁ~部屋の片付けでもするかっ!(軽い言い聞かせです...怠惰な自分のココロに対しての。)


2008年03月19日 | Weblog
雨ですな。

この前、いただいた12月のライブのDVDを見てます。
またホームページに画像をアップできればと思いますが。

スティングレイは5月か~
また素敵なライブができたらエエな~

ちょっと風邪気味か?
風邪薬飲んで、早めに寝ます...

「♪雨降りの水曜日には、とてもさみしくて
 傘をさして博物館までキミに会いたくて~」
コレクターズの「夢見る君とボク」でも聴いてみますかな。